記事一覧
【デザインスキル】マーケティング
こんにちは!今回も学んだことを書いていきます。
デザインスキルということで何の?となりますが、何かのビジネスを始める上で必ず人を集めなければならない。
このマーケティングの部分で重要な「考え方」のスキル
→デザインスキルを学んでいきます。
◆ピカソとゴッホの絵
左の絵はピカソの絵です。右はゴッホです。
昔の絵というのは風景画が主流。目に見えるモノを描いていた。
ただ、ピカソは奇抜な絵を描いて
カスタマージャーニーって?
こんにちは!今回も学んだことを書いていきます。
今回は「カスタマージャーニー」です。
何だそれ?と私はなりました。。
顧客が商品やサービスをどのように認知し、関心を持ち、最終的に購入するまでのカスタマーの「行動」「思考」「感情」などのプロセスを可視化し、改善していくこと
このカスタマージャーニーを学ぶことで、
上記を目指していきます。
◆広告を打っているのになぜ集客できない?
インスタ
STP分析?TSP分析?セグメントとターゲティングを学ぶ
こんにちは!今回も学んだことを書いていきます。
前回はマーケティングの歴史について学びました。
その中で「STP分析」についても触れましたが、今回はこの「STP分析」について、「セグメント」「ターゲティング」とは?をさらに勉強していきます。
学ぶことで、上の図のことができることを目標にしてやっていきます!
ここにお店を、こんなサービスを!と考えたことが一度はあると思います。
しかしこれは普段
マーケティングはファッションと同じ?
こんばんは!今回も学んだことを書いていきます。
マーケティングはサービスのない状態0から作られる→人々に届く→ライフタイムバリュー的にリピートされる
この全てのプロセスを指すということを以前学びました。
このプロセスが変化している。ファッションにも変化があるようにマーケティングにも変化があります。
そのファッションの変化に対応しているのがお客様でそのお客様に合わせて対応しないといけない→集客方
プレゼンは相手を動かすためのもの?
こんにちは!今回も学んだことを書いていきます。
プレゼンは相手を動かすためのもの?ということで例えば、電球を開発した人は?
エジソンではありません。ジョセフ・スワンです。
このようにアイデアを頭に浮かべるだけ、発明するだけでは意味がありません。
誰かに発信する、社会に出すことで価値を成すということでプレゼンによって自分に価値をつけるため学んでいきます。
◆プレゼンテーション
現代はモノに溢れて