見出し画像

接客がケーキの味を変える!?

接客が良かろうが悪かろうが
そんなこと商品の味には影響しない。

美味しものを作ってさえいればお客様は自然と集まり
商売は成り立つ。

現に今はやれているから今後も大丈夫。

そう考えている個人店の店主や2〜3店舗をもつ経営者の方の話を
聞くことがここ最近増えました。

確かに、
"今は"
それでもいいかもしれません

しかし、この先は大丈夫と言いきれますか?


だれも予想し得なかった新型コロナウイルスのまん延により飲食店は軒並み閉業に追いやられました。
閉業していない店舗でも売り上げが落ち
厳しい状況になったのは皆さんが1番わかっていると思います。

今後こういったパンデミックが起こらないとも
限りません。

そんな未来を考えると

今やれているからそのままで大丈夫

というのは
考えることを放棄している
いわば"思考停止"している状態です。

そのままではものすごい速さで変化していく
時代についていけなくなり淘汰されていくのは
時間の問題です。

と、ここまで不安を煽りに煽りましたが



心配しないでください。


この記事を読んでいる時点で
あなたはすでに変わろうとしています。
今のままではいけないと危機感を感じています。

だから、
この記事を読んでいるあなたは大丈夫なんです。

そんなことは言っても
今後も時代に淘汰されず
長く残り続ける店舗になるには
具体的にどうしたらいいの!?って思いますよね。

それを今から解説しますね。


今後の店舗に必要なものとは?

長く残り続ける店舗に必要なもの
それは



接客力

これに尽きます。

来店されたお客様に対して最高のサービスをして
感動していただく、
そんな接客をすることで
お客様から選ばれ続ける店舗になり
お客様が自然と集まる店舗になります。

そして、お客様が自然と集まることで
経営が安定し
長く残り続ける店舗になることができます。

そのためにも接客力=お客様にとって感動を起こす
サービスをする力が欠かせないのです。

接客によって味が変わる!?

接客で商品の味が変わるわけない
だって
接客している時は商品は
もう完成しているじゃないですか!

そう思うのも当然です。
だってそれは正しいですから。

しかし、僕は断言します。
接客によってお客様が感じる味は変わります。

実体験を元に解説しますね。

あるケーキ屋さんに行った時の話です。

僕は職場からの帰り道にある
小さなケーキ屋さんに立ち寄りました。

僕は超がつくほどの甘党でケーキや洋菓子が
大好きです。

だから以前から気になっていたこのケーキ屋さんに
いくことをとても楽しみにしていました。

そのケーキ屋さんはとても小さなケーキ屋さんで
見た目も決してオシャレとはいえないですが
昔からやってきたんだろうなって感じられるそんな
風情のあるお店です。

新しいケーキ屋さんに行けるワクワク感と
久々にケーキという幸せの塊を食べられる幸福感で
僕のケーキに対する期待感は高まっていました。

少し重いドアを開けると
そこには中年の小柄な男性が座って
新聞を読んでいました。

僕が入店したことに気づくと入店の挨拶もそこそこにレジ前に移動しました。

僕がケーキ屋さんに行ったときに必ずする
質問を聞きました。
「オススメってなんですか?」

『うちはそういうのやってないんで』

これにはびっくりしました。
そんな冷たい態度?流石にひどすぎないか?
って思いましたが僕も笑顔を作りながら返します。

「1番人気の商品ってなんですか?」

『時期によってかわるので』

これは中々の強敵だぞ・・・
僕はそう思いながらまだめげずに続けます

「今日1番売れた商品はなんですか?」

『日によってかわるので』

いや、質問に答えんかい!
僕は思わず心の中で
ツッコミを入れてしまいました

そして、迷ったふりを10分以上
しながら相手の反応を伺っていたのですが
ついに根負けし
あまり食べたくもない
ケーキを一つ買って帰りました。

このときにはもう入店時のワクワク感や
幸福感は全くなく店員さんの態度悪かったなという
気持ちしか残りませんでした。

そんな気持ちになった後に食べたケーキは
あまり美味しくなく、バターが重たくて
くどくて舌に残り続けるそんなおもりのような味でした。

実は味っていうのは思い込みで錯覚なんです。

どういう気持ちで食べるかによって味は
大きく変わります。

例えば
涼しいときに飲む水と
猛暑で蒸し暑い中で飲む水の美味しさは
全く違いますよね。

友達と食べるご飯と
自分の上司や幹部と食べるご飯の美味しさも
変わりますよね。

このように味はその時の気持ちの状態によって
感じ方が大きく変わるんです。

だから、接客の質を上げなければならないんです。

お客様が商品を美味しく感じるかは接客による
この言葉も、もはや過言ではありません。

接客によってお客様の味の感じ方が変わる
このことを理解して
接客の質を上げていきましょう!

別の記事で良い接客とは何か?を
開設する予定なのでそちらも
よろしくお願いします!





ここまでご覧いただきありがとうございました!
この記事に対して感想やご意見があればコメントをおねがいします!

現在、店舗経営者様向けに30分の無料相談実施中です!
・店舗の集客がうまくいかない
・顧客感動の起こし方が思いつかない
・顧客単価が上がらない
・従業員がすぐやめてしまう

etc…

お気軽にご連絡ください!あなたからの相談を待っています!
ご連絡はこちらから⬇️
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdTHlyltieXLMFXYKnjURcrCJOrhYf6kEeH0cm6vRLFRCdq2Q/viewform

いいなと思ったら応援しよう!

西尾 天@店舗コンサルタント養成講座
僕と一緒に羽ばたきましょう‼️