記事一覧
中国 KEMBOマーケット情報局について!
いつも記事をご覧頂いている皆様ありがとうございます!
こちらのアカウントより配信していた記事ですが以降、下記アカウントへ統合して配信を行うこととしました。
これからも皆様のお役に立つ様々な情報をお届けしますので引き続きよろしくお願いします!
以降の配信アカウント
中国 KEMBO マーケット情報局
https://note.com/kembo_china
ライター:Taro Nozawa
中国、5G携帯に関する意識調査
近年、中国では急速に5Gサービスが拡大している。工業・情報化部(省)が明かしたところによると、国内の第5世代(5G)移動通信システムの基地局は今年末までに60万基余りになる見通しだと明らかにしている。
またこの数カ月間にも毎週のようにスマートフォンの新製品が発表されている。そのほとんどが5G対応モデルであり、更に2000元(約3万)を切る製品も相次いで登場している。Xiaomi、Vivo、Hua
利用頻度が上がる!中国APPの秘密
中国発の有名APPと言えば何があるだろうか。
中国で働いた経験のある方がまっさきに思い浮かべるのは
・支付宝
・微信
であろう。
現在、中国国内でも数多くのAPPが乱立し、ひしめきあっている。
1人あたりのインストール済みアプリの本数を調べてみると日本も中国も100前後、その中で利用しているAPPの数は40本前後と半分にも満たない。(2017年 App Annie社調べ)
各社ともに自社アプリの
中国で生まれる「新職種」
中国におけるライブコマースは拡大を続け、直近の6.18セールでは各ブランドのライブ配信経由の売上が1億元(約15億円)を突破している。(※アリババ発表)
また最近の流行ではいわゆるインフルエンサーが登場するものではなく、実際に企業のCEOや地方都市の市長自らがライブ配信に登場し、自社の商品の販売を行うものも増えてきた。
このようなライブコマース市場の拡大等、また社会全体のデジタル化の影響もあり