オクトパストラベラー2発売!!~引きこもりがはかどる神ゲー~
トレーラーを見た時からずっと
楽しみにしていたオクトラ2!!
発売と同時にプレイ。
お試しで3時間先行プレイして
データを引き継ぎできるのが嬉しい。
公式情報でチェックした感じ
神官と盗賊と薬師が気になったので
初めの主人公は神官にしてみた。
体験版では3時間しかないので
効率よく回れそうな東エリアを回ることに。
道中の宝箱とか無視!!
街の探索とかサブクエも無視!!
とにかくストーリーとキャラ回収に集中!!
の効率重視で進めたら3時間で東エリアの
3人がちょうど回収できたところで終了。
順番は神官→盗賊→学者→狩人
時間の関係で学者のチュートリアルだけスキップしちゃった。
後からプレイできるので問題なし!!
4人のデータを引き継いでいざ冒険へ!!
体験版で回収し損ねた宝箱を拾い
レベル上げしつつ街の様子を探索。
ああ、楽しい。
前作と大きく違う点は
・昼と夜がある
(時間経過で変化 or ボタンで切り替え)
・キャラのアビリティが昼と夜で変わる
・バトル時に「底力」が追加された
ざっとこんな感じかなぁ。
個人的にプレイしていて良かった点は
前作と同様だけどグラフィックの綺麗さ!!
オクトラは「光」の差し方が本当に綺麗。
森の中の木々から差す光とか
海に反射する光とか、朝日とか。
今回、夜にできる設定が追加されて
建物の中から漏れる明かりもとても良い。
同じ明かりでも田舎っぽいところは温かさを
都会のビル街だと少し寂しさを感じたり。
街の雰囲気、住んでいる人、設定や特徴がしっかりしているので
ついつい入り込んじゃう。
期待していた音楽も良い。
バトル曲やボス戦のBGMも
相変わらずテンション上がるし
夜になったときの子守歌みたいなBGMも良い。
夜のBGMはニーアみを感じた。
個人的にブライトランド地方の曲がめちゃ好き!!
ピアノとバイオリンのメロディが
荒んだ心をめちゃめちゃ浄化してくれる…。
この曲だけ聴きにブライトランドばっか寄り道しちゃう。
私、なんか疲れてるのかな。
ニューデルスタの街のBGMも表と裏道で
音楽のボリュームを変えてたりして
細かいところもかなり拘って作ってるのがすごい。
サントラも発売されるみたいですね~♪
オーケストラで生演奏イベントないかなぁ。
オクトラ2公式サイトでサントラのサンプルを
聴けるみたいなので気になっている方はサイトを見てみると良いかも。
悪かった点は特にないけど
強いて言うならやっぱ
エンカウントが多いところかなあ。
正直、学者のエンカウント半減を
つけてても多いと感じる。
まあ、バトル楽しいから良いけど。
そのうちアクセサリーとかで
エンカウント無しにできるのかな?
とりあえずの冒険初日は
先行プレイでスルーした宝箱の回収や
街やマップの解放しつつぶらぶらとゆっくりお散歩。
船で東から西エリアへ渡り
キャスティ(薬師)を拾う。
これで仲間は5人に。
途中立ち寄った街でうざい奴に会った。
あとはこんなとこにあるの!?っていう祠をたまたま見つけたり(かなーり見つけにくいところにあった)
ついつい寄り道して気づいたら目的地と
全然違うところに辿り着いていた…なんてことも。
あっちには何があるんだろう、って思わせるわくわく感がブレワイ(ゼルダの伝説ブレスオブワイルド)に似ている。
バトルに追加された「底力」は
まだ使いこなせてないけど
使うタイミングがかなり大事になりそう。
脳筋プレイの私にはハードル高い。
ブーストとかたまるとすぐ使っちゃうからな。
あとはキャラのアビリティをもう少し理解して使わないとアイテムとかお金を無駄にしそう。
次回は残りの仲間を回収してマップや街を解放しつつ、各キャラのメインストーリーを進めていこうかな。