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ファッションを変える力:アパレルブランドのコンテンツ戦略

時代の移り変わりとともに変化しているアパレルブランド。 今後のアパレルブランドを運営する中で、よりお客様に選ばれるブランドとして育てていくためには、コンテンツが非常に重要ではないでしょうか。 現在のアパレル市場は多くのブランドが競合し、多種多様な商品が販売されています。 需要に対して供給が豊富であり、まさに飽和状態と言えるでしょう。 このような飽和状態のアパレル市場では、例えばファーストリテイリングのユニクロのような大規模なアパレル企業が、製品の規模で小規模なアパレルブラ

    • マス向けのデジタルファッション活用方法

      近年急速にファッション業界でサスティナブルという概念が普及し始めた。 ただ、初めてサスティナブルという概念が取り上げられたのは、1987年まで遡り「環境と開発に関する世界委員会」において公表された報告書「Our Common Future」で発表された事が始まりと言われている。 特にアパレル業界は世界第2位の環境汚染産業として発表されており 生産過程や過剰在庫の処理による環境被害から生産における上流過程への労働搾取、動物の皮や毛を衣服に使用する事による生き物への被害までたく

      • アパレルビジネス社会問題とその改善策

        アパレル産業は世界的に規模が大きく、多くの社会問題が関連しています。以下に、アパレル産業に関連する主な社会問題とその解説を挙げます。 労働条件と人権: 多くのアパレル工場では、劣悪な労働条件や人権侵害が報告されています。長時間労働、低賃金、安全基準の欠如、強制労働などが一般的です。これは主に発展途上国や新興国での問題であり、労働者の権利が保護されていない状況が見られます。 環境への影響: アパレル産業は環境に対する負荷が大きいとされています。大量の水や化学薬品の使用、廃棄

        • 【ファッション×ITでソーシャルビジネス:デジタルファッションの社会問題への対応】

          デジタルファッションの台頭は、ファッションビジネスに革新をもたらしていますが、同時に様々な社会問題も浮き彫りにしています。しかし、情報技術(IT)の進歩とデジタルファッションの融合により、これらの問題に対処する可能性が広がっています。本稿では、「ファッション×ITでソーシャルビジネス」と題し、デジタルファッションが現在のファッションビジネスで起こる社会問題を軽減できる可能性に焦点を当てて探求します。 1. 労働条件の向上とサプライチェーンの透明性 デジタルファッションが製

        • ファッションを変える力:アパレルブランドのコンテンツ戦略

        • マス向けのデジタルファッション活用方法

        • アパレルビジネス社会問題とその改善策

        • 【ファッション×ITでソーシャルビジネス:デジタルファッションの社会問題への対応】

          職場で仕事を任せてもらえず経験が積めない時の対処法

          理由は様々だが、上司から仕事を任せてもらえないという事は無いだろか? 順序は必要だがそもそも仕事を教える上でまだ早いという事はない。 そもそも仕事とは経験しないと覚える事は出来ない。 そして誰もが初めは未経験である。 お前にはまだ早い、と言って同じ作業の様な仕事ばかり押し付けてくる上司も初めは未経験なのだ。 なぜ部下に仕事を教えたがらない上司がいるのか? それは自分の仕事が部下に取られる事を恐れているのである。 しかし部下に教える事で取って代わられる仕事など早急に

          職場で仕事を任せてもらえず経験が積めない時の対処法

          WEBマーケティングにおけるスキル別市場価値

          私はアパレル×ITをベースにフリーランスとして活動出来る様に日々努めているのだが、私の今までのキャリアだとWEBマーケティングのスキルを高める事が更に大きな収入源に繋がる事が分かった。 その為クラウドソーシングサービスを参考にWEBマーケティングのベースとなるSEO対策、広告運用、SNS運用を市場価値と仕事の受注にはどれくらいの経験や実績が必要なのか調べてみた。 前提として経験や実績が必要な業務になればなるほど賃金が上がる。 また、大きな売上や利益に結びつきやすい業務が

          WEBマーケティングにおけるスキル別市場価値

          基本的なEC売上UPの法則

          以前からこれからのアパレルビジネスでは売上げ、利益率やサスティナブルの観点でみてもEコマースは必須と記述していたのだが、今回はそのEコマースで売上げを上げる基礎的で基本的な方法をまとめてみた。 ECサイトの売上は、アクセス数(集客)× 購入率(CVR)× 客単価 = 売り上げ という方程式で成り立っている。 分析を行い購入率、客単価、アクセス数の中で 何を伸ばす事が効率的かを設定し、それぞれの方法で数字をのばす事が最も基礎的かつ単純で効果的な 売上アップの方法である。 下

          基本的なEC売上UPの法則

          これからのアパレルブランドのあり方

          これからのアパレルブランドがあるべき姿を売上高、利益率の向上やサスティナブルの観点などから考察してみた。 ※D2Cアパレル 小売店を通さずにメーカー自身がSNSをメインにプロモーションしECで販売する事でコストの軽減と生産から販売までのタームを短縮したビジネスモデルである。 背景にはSNSやECでの購入がコロナウィルス蔓延により今まで以上に身近になった事がD2Cがビジネスモデルとしてこれから必須になる要因かと思う。 コスト、販売までのタームとしてもD2Cにする事でより合理的

          これからのアパレルブランドのあり方

          アパレル×IT×フリーランス ビジネススキルを思いつくまま書いてみた

          私はアパレル×IT×フリーランスとして独立を目指しているのだが今回は上記のキーワードで独立が出来る様なビジネススキルを思いつくまま書き出してみた。 下記に記載したスキルを習得する事でアパレル×IT×フリーランスとしてブランディングしながら独立が出来るのではないだろうか、と考えている。 スキルは単体よりも掛け合わせた方が相乗効果で業務単価が上がる為、一つのスキルを極める事にこだわらず広い知識と経験が必要になる。 ※Eコマース運営 公式サイトやECモール(Amazon、楽天、Y

          アパレル×IT×フリーランス ビジネススキルを思いつくまま書いてみた

          アパレル×IT×フリーランス で稼ぐ

          アパレルビジネスと聞くと服の製造小売業を1番にイメージするのでは無いだろうか。 私は以前からアパレルで社会貢献がしたいという夢と、時間や場所に縛られず世界中を周りながら生活したい、という漠然とした夢があった。 私はアパレル、社会貢献、世界中を周るという3つの夢を叶えるべくただ漠然と日々仕事をこなす毎日を送っていた。 そんな中1つ目の点と点が線で繋がったのはアパレルと社会貢献である。 全ての仕事に意味があり誰かの役に立っているという事、これは前提として考えられるのだが私は

          アパレル×IT×フリーランス で稼ぐ

          ファッションビジネスの変化する必要スキル

          アパレル業界で働きたい。 業界全体が不況と言われている昨今だが、そんな中でも業界に興味を持ち働きたいという人々が後を絶たない人気の業界であるアパレル業界。 しかしアパレル業界で働きたいと言っても様々な職種がある。 店舗で接客を行いお客様により良いお買い物を提供する販売員。 その販売員の働くお店を統括し店舗全体のマネージメントを行うエリアマネージャー。 ブランドの商品の買い付けを行うバイヤー。 ブランドの在庫配分を行うディストロビューター。 挙げ出したらキリがない

          ファッションビジネスの変化する必要スキル

          著書「アパレルに未来はある」を読んで

          2021年12月13日に発売された著書「アパレルに未来はある」を読んでみた。 簡単に内容を説明すると前半は、アパレル業界の未来を左右する「6つの壁」と題しサイクルの壁、セールの壁、ブランドの壁、店の壁、情報の壁、デザインの壁と6つの著者が感じているアパレルビジネスにおける弊害を説明している。 後半は「ファッション業界の変革者たち」 と題し、アパレル業界の様々な職種で働く人をインタビューした内容である。 前半では壁と題しているのだが解消方法まで著者独自の意見で書かれており

          著書「アパレルに未来はある」を読んで

          製造業、小売業のサスティナブルに対する矛盾

          個人的な意見なのだが製造業や小売業はサスティナブルを企業理念に設定すべきでは無いと思う。 なぜなら究極のサスティナブルとは作らない、売らない、買わない、である。 製造業や小売業は薄利多売とまでは言わないが、いかに生産し消費者に届けるかが重要な商売といえるだろう。 レジ袋を貰わない為に買うエコバックやエコな生活を送る為に新たに購入する消費行動はそもそもサスティナブルの理念に反している様な気がする。 今手元にある物で代用し大切に長く使う事が持続的でサスティナブルな行動では無

          製造業、小売業のサスティナブルに対する矛盾

          ITを駆使しアパレルにまつわる社会問題を解決する

          アパレル業界でここ数年で急に普及された考え方「サスティナビリティ (Sustainability)」 要約すると、環境・社会・経済の観点から世の中を持続可能にしていくという思想だ。特にアパレルに関して言えば企業、消費者共に意識しなければならない問題である。 企業側は「余剰在庫」「途上国での労働賃金の適正化」「生産時の環境汚染」消費者側は「必要以上の購入」「生産背景が不透明な商品の購入」    など問題を挙げるとキリがない。 今回は主に企業側の視点に立ち、ITを駆使する事に

          ITを駆使しアパレルにまつわる社会問題を解決する