[読書ノート]20.5回目:哲学的言説の独自性
講義集成13 1983-84年度 82頁~83頁
20回目は、他と比べて短かったと思います。それは、文脈に組み込めなかった部分を飛ばしているからです。その部分とは、「西欧哲学の根本的特徴である3つの極」と「「真なることを語ること」の4つの方式」の間にあり、内容としては、哲学的言説が、科学的言説や政治的言説や道徳的言説とどのように違っているか、というものです。
実際、ギリシア以来、我々の時代に至るまで、哲学的言説が、①科学的言説とも、②政治的ないし制度的言説とも、③純然たる道徳的言説とも異なるものであるとすれば――つまり、①ただ単に「真なることを語ること」の諸条件とは何かを定めてそれを作用させる[ことだけを行う]ものでもなく、②可能な限り最善の制度的体系とは何かを定めるだけのものでもなく、③行いの原則とノルム【規則、基準】とを処方するだけのものでもないとすれば、それはまさしく、それら三つの問題の一つひとつに関して、哲学的言説が同時に他の二つの問題を提起するからです。
①科学的言説とは、その諸規則とその諸目標を、「真なることを語ること」とは何か、その諸形式はどのようなものか、その諸規則はどのようなものか、その諸条件と諸構造はどのようなものか、という問いに応じて定めることのできるような言説のことです。
②政治的言説が政治的言説でしかないのは、それが、ポリテイアに関する問題、統治の諸形態と諸構造に関する問題を提起することで満足するものであるからです。
③道徳的言説が道徳的言説でしかないのは、それが、行いの諸原則およびその諸々のノルムを処方することのみを行うものであるからです。
哲学的言説が科学的言説と別物であるのは、哲学的言説が、真理の問題を提起するときには必ず、それと同時に、「真なることを語ること」の諸条件を、個人に対してその真理への通路を開く倫理的差異化[との関連において]、あるいは「真なることを語ること」を発する権利、自由、義務がその内部において与えられる政治的諸構造[との関連において]考えるからです。
哲学的言説が哲学的言説であり単なる政治的言説でないのは、哲学的言説がポリテイアに関する問題(政治的制度、権力の諸関係の配分と組織化に関する問題)を提起するとき、それと同時に、真理に関する問題、つまり、権力の諸関係とその組織化を定義することが可能になる出発点としての真なる言説に関する問題を提起するからであり、また、エートスに関する問題、つまり、政治的諸構造によって場を与えられることが可能かつ必要であるような倫理的差異化に関する問題を提起するからです。
哲学的言説が単なる道徳的言説でないのは、哲学的言説が、ただ単に、一つのエートスの形成をもたらすもの、一つの道徳の教育法ないし一つの規範の伝達手段となるものではないからです。つまり、哲学的言説がエートスに関する問題を提起するときには必ず、それと同時に、真理について、そのエートスを形成することのできる真理への接近形態について考えるのであり、また、そのエートスがその内部において自らの特異性と自らの差異を肯定することができるような政治的諸構造[について]考えるのだということです。
哲学的言説は、ギリシア以来現在に至るまで、まさしくそうしたゲームの可能性のなかで、というよりもむしろその必要性のなかで存在してきました。①アレーテイアの問題が提起されるときには必ず、それと同時に、まさしくその真理との関係で、②ポリテイアと③エートスの問題が必ず提出されるということ。ポリテイアについても同様であり、エートスについても同様です。
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