【エバーテイル】イベント加入キャラのみ(+各種制限)でオフラインストーリー【縛りプレイ】
◆縛り内容
オフラインストーリー(第1幕)を以下の縛りでクリアする。
イベント加入するキャラのみ使用
チュートリアルのガチャキャラは使用しない
装備はオフラインストーリー中に拾えるor買えるもののみ
ログインボーナス含め、オフラインストーリー外で入手できるものは一切使用しない(受け取らない)
野生のモンスターと戦ってのレベル上げはしない
「強化」コマンドは使わない
(※2019年12月くらいのプレイなので、もしかしたら現在と違う部分があるかも)
●参考:詰みポイント
・チュートリアルのガチャキャラをその場で売ったら進めなくなって即詰み。
・やり直して上の箇所を突破してから売ったが、3体以上のチームじゃないとダメと言われた。その辺で適当に捕まえれば突破できるが、このルールでは詰み。またやり直し。
ここを突破したらチュートリアルのガチャキャラを売っても大丈夫な模様。
◆本編
●1章
☆ビリドラのポイズン+ポイズンイーターを軸に戦う。というかそれくらいしかできない。
・ひよっこヒーロー戦…意外と大変で、最初に相手がポイズンイーターを無駄打ちしてくれないと厳しい。
勝利後、ひよっこヒーロー加入。序盤は本当に頼りになる。
・その後、盗賊加入によりようやく仲間が4人揃う。
・ミノタウロス戦…少し前にビリドラがボルドラに進化しており、非常に頼もしい。
主人公1人、あと一撃まで追い込まれるが、ファイナルブロウ2連発でなんとか撃破。
●2章
☆リュドミラが仲間になり、ブロックを使ってより戦略的な行動を取れるようになる(サバイバルヒットやポイズンイーターのためにリゼットやひよっこやボルドラを守るなど)。
・途中、アマビッキ加入によりついに8人パーティが完成。
☆お金があまり手に入らないので、「1回限り」で特に有効なものなど、武器は選りすぐりのもののみ買う。
・ナギ加入。ペインプラスがけっこう便利で、最後の方でも使う。
・ミボーネは大して強くない。画像でギリギリなのはとりあえずの初戦で勝ててしまったため。しっかり対策すればもっと余裕ができるはず。
●3章
・ティオ加入。状態異常回復役として槍の使徒加入まで使う。
・超重要キャラであるバラッシュが加入。
攻撃スキルが優秀、属性も優秀、アイアンハートも優秀。最後の最後まで使い続ける。
・同じく重要キャラのラケルタピルグリムも加入。
クイックギフトが超強く、各バトルのキーパーソンに使うことでかなり有利になる。
クイックギフト後はオートブロックで早めに退場してくれるのもありがたい。
・ドゥルク戦…山場のひとつ。
バラッシュにクイックギフトをかけてひたすらブレイブフォース。ブロックでリゼットを守りつつ、そろそろ限界というところでスタンボルトを打つ。
(そこで畳みかけても削り切れなかったが、いいところでナギが来てくれ、ソウルバスター+αでトドメ)
●4章
・ミァシャとアストリッド加入。
ミァシャはステルスギフトのために、アストリッドはブロックキラー要員として、それぞれ稀に使う。どちらもレギュラー入りはしない。
・ウェンダ・ワット加入。
スリープがボス戦で役立つ。後に覚えるプッシュバックも役立つ場面がある。
・エルミナ戦…なるべくエルミナのステルスを剥がすように立ち回ればそれほど難しくない。
・ギュエル戦(1回目)…ボルドラのポイズンイーターで周りを狩りながら他のメンバーでギュエルを攻撃。バラッシュがガッツインパクト圏内になったらリュドミラでブロックしてなるべく維持するなど。それほど難しくない。
・ギュエル戦(2回目)…1体だけ残すと「一位三体」で復活されるので厄介。一番下を最初に倒し、残り2体はほぼ同時に倒す。
2体は均等に削り、連続した攻撃(全体攻撃も有効)2発で2体ともアイアンハート潰し+トドメというような状態を作る。
毒は効かないが、ブロックキラーと全体攻撃(主にステルス剥がし)のためにボルドラは採用。
●5章
・エルミナ加入。
2体攻撃が必要な場面もあるが、とりあえずベンチ。
・槍の使徒加入。
ティオと同じく2体対象のクリアが使える。ティオがヒールを使えるのに対し、こちらはターンギフトと全体攻撃が使える。回復はあまり使わないしターンギフトは超強いのでこちらを育てる。
・モンシャ・ダイン戦(1回目)…物凄くきつい。
レギュラーではどう立ち回っても勝てなかったので、ブロックキラーのアストリッド、通常攻撃が2体対象のエルミナを加えて、ブロッカー排除やステルス剥がしに血眼になってなんとか勝利。
・ルーサー戦……ブロッカーを排除してからルーサーに攻撃を集中させる。
●6章
・サルーの太陽戦…スタンとタイムブレイカーが非常にきつい。ウェンダ・ワットのスリープでお茶を濁してなんとか突破。
・モンシャ・ダイン戦(2回目)…極めて厳しい戦い。
パーティを色々試した結果、ブロッカーを排除してからポイズンイーターでサバイバルブロウの2体を撃破。敵のボルテジオンを眠らせつつ……という感じでギリギリ。
このプレイで一番きついバトルかも。
・超重要キャラであるモンシャ・ダインが加入。
コスパのいいサバイバルブロウが圧倒的に強い上に、アイアンハートや(進化したら)ライフフリップまである。ボルドラやバラッシュと共に火力要員を務める。
・ノーザ戦(1回目)…カウンター状態の時にスキップを使ってより強力な技で攻撃したり解けるのを待ったりすれば意外と余裕。
・ノーザ戦(2回目)…ミァシャ起用。
属性的に有利なモンシャがキーマン。
ミァシャはステルスギフトでモンシャをサポート。ラケピルもクイックギフトとオートブロックでモンシャをサポート。槍の使徒もターンギフトでモンシャをサポート。リュドミラもブロックでモンシャをサポート。
全てをモンシャに捧げ、サバイバルブロウしまくる。
ここでモンシャが進化。ギリギリラスボス戦に間に合った。
●7章(ラスト)
・エターナル戦…基本的に大技は控え、スピリットを0にしなければ余裕。ラケピルのクイックギフトでサポートして殴る。適宜ナギのペインプラス。
・アルケイン(ラスボス)戦…ラケピルでクイックギフト、槍の使徒でクリアを使い、モンシャとバラッシュで殴る。
スピリットを切らさないようにしたいがなかなかそう上手くはいかない。一応ゼロブレードされてもモンシャとバラッシュならアイアンハートで耐える。
無事撃破し、オフラインストーリークリア。
(何気にラケピルとナギの2体しか倒されていない)