【イルルカ3DS】スカウト禁止+配合制限【縛りプレイ】
◆縛り内容
スカウト禁止(回避不能なチュートリアルはOK)
モントナー不使用(ストーリー上必須のところは除く)
悪魔の書系なし
異世界での他国マスターとの絡みなし
→神官とのお見合いも禁止ネットとかすれ違いとかそういうのなし
ちいさなメダルの報酬なし
タマゴなし
◆各ボス戦など(表)
・ビーバーン…最初に仲間になるスラッシュ、チュートリアルでスカウト不可避のデビルパイン、サーカス団長からもらえるポロンで殴るだけ。
・ぶちスライム×3…デビルパインでギラ、スラッシュはいのちをだいじにで適宜ホイミ。
・のろいのランプ…上+ポロンですなけむり。
・格闘場こどもクラス…最終戦だけすなけむりを使うくらい。
◯ビーバーンを仲間にし、レベルを上げる。
・格闘場Cクラス…ビーバーンで水しぶき&回復、デビルパインでギラ。
◯スキルポイントを稼ぐため、金に余裕があるときに証を買って枠を埋めておく。
・イカルガ…ポロンでだつりょくぎり。
イカルガが仲間になるので、メインで起用する。
・ゆうれいせんちょう…ポロンですなけむり、イカルガがムチ装備で全体攻撃。
・じごくのもんばん…ポロンですなけむり、回復はじょうやくそうで何とかして、ビーバーンはてっぽうみずに専念する。
・ばくだんいわ…ビーバーンのてっぽうみずで頑張る。一応ポロンですなけむりもする。
・シルバーデビル…ポロンでだつりょくぎり、ビーバーンでてっぽうみず、デビルパインでドルクマ。
痛恨や全体攻撃で回復は追いつかないが、犠牲を出しながらも攻撃役を残して削り切る。
★ここで初配合。ポロン×お見合いのひとつめピエロ⇒グリズリー。必ず♀にする。
・アンクルホーン…グリズリーでだつりょくぎり、ビーバーンでてっぽうみず、デビルパインでドルクマ。ハックを食らってもスルー。
・フィアーパペット…概ね同上。グリズリーにバイキルミンを使ってさっさと両脇を倒す。
★2回目の配合。イカルガ×デビルパイン⇒デザートデーモン。必ず♀にする。
・ヘルコンドル…だいまどうしのコイン、グリズリーのだつりょくぎり、デザートデーモンのスクルトでダメージを軽減する。
トルネードが非常に辛く、すぐにグリズリー以外は倒されるが、だつりょくぎりを効かせていればとくやくそうやじょうやくそうで誤魔化せる。
★3回目の配合。ビーバーン×お見合いのオクトセントリー⇒イノブタマン。必ず♂にする。
・はぐれメタル…両脇を倒してからイノブタマンのかぶとわりで防御を下げ、殴る。
★4回目の配合。ヘルコンドル×グリズリー⇒スカルゴン。必ず♀にする。
ランクは下がるが、ドラゴン系が必要なので……。
★さらに5回目の配合。デザートデーモン×のろいのランプ⇒シルバーデビル。性別はなんでもいい。
・ナイトリッチ…シルバーデビルでギラグレイド、イノブタマンでかぶとわり、スカルゴンでスクルト。
敵の火力がえげつない上にルカナンも使ってくる。2ターンで両脇を倒せるからそこで多少落ち着くかと思いきや、守備が上がっていなければバイキルト状態のナイトリッチの攻撃2発を誰も耐えないからいつまでも危ない。
・ムドー…シルバーデビルでギラグレイド、イノブタマンでてっぽうみず、スカルゴンでスクルトor回復。
両脇を倒してしまえば被ダメがかなり抑えられる。適宜どくけしそうやけんじゃのせいすいを使う。
★6回目の配合。スカルゴン×お見合いのブリザードマン⇒コアトル。必ず♀にする。
・ダークマスター…コアトルでスクルト、イノブタマンは適当に攻めさせる。とくやくそうなどで回復していればそのうち倒せる。
・ドーク戦直前。
・ドーク…イノブタマンでかぶとわり、ボミエアタック、だつりょくぎり。コアトルは殴りとベホマラー。
いてつくはどうがウザいのでこちらの能力は強化しない。
・ネオ・ドーク…かなり厳しい戦い。
イノブタマンでだつりょくぎりやボミエアタック、コアトルは殴りとベホマラー。
バイキルミンやフバーハなどで環境を整えていきたいが、回復に追われて強化アイテムは初手ぐらいしか使うチャンスがない。
ハイテンションイオナズンなどを食らうとかなりきついが、耐性があるコアトルでゴリ押す。
(結果論:結局コアトルの最強ギラ&ドルマに1も振っていないからイオ&デインの方を引き継いでイオ耐性取って無効にしておけばよかった……)
表クリア。このまま裏も行く。
◆ 各ボス戦など(裏)
・ラザマナス…コアトルでスクルト、イノブタマンでてっぽうみず。
ルバンカにしゃくねつを連発されたら怪しいが、物理中心なら耐えられる。
・水竜ギルギッシュ…シルバーデビルはギラグレイドを打って退場、イノブタマンはてっぽうみず。
コアトルはアタックカンタ(あらくれで覚えられる)を使った後、隙を見てバイキルミンを使い攻撃。
両脇を倒してもかなりきつい。ほぼ毎ターンとくじょうやくそうを使い防御も織り交ぜながらちまちま攻撃。
物理をまともに受けるのは無理なので、コアトルのアタックカンタは絶対に切らさないようにする。
・デスソシスト…イノブタマンのてっぽうみずとシルバーデビルのギラグレイドでいけるところまでゴリ押す。
両脇を倒したらコアトル中心に攻める。適宜まどうしのコイン、アタックカンタ、バイキルミン。それ以外は毎ターンとくじょうやくそう。
ジバリーナで倒されそうな時はスタンバイから小出しに生贄を捧げる。
★7回目の配合。コアトル×スラッシュ⇒アンドレアル。必ずシルバーデビルと配合できる性別にする。
・カプリゴン…開幕だいまどうしのコイン。イノブタマンでてっぽうみず、シルバーデビルでギラグレイド、アンドレアルは初手アタックカンタで次に絶対零度。
両脇を倒してしまえばあとはアンドレアルのアタックカンタで完封。
◯ストーリー上仕方なくモントナーをスタンバイに入れる。もちろん戦闘には出さない。
・オリハルゴン…シルバーデビルでドルマドン、イノブタマンでかぶとわり、だつりょくぎり。アンドレアルでアタックカンタ。ジバリーナが来たらアンドレアルだけを出しておくのもあり。
適宜バイキルミン、まどうしのコインを使う。アタカン状態だとジバリーナとがんせきおとしでしかダメージを食らわないので防御は不要。
★8回目の配合。シルバーデビル×アンドレアル⇒バズズ。必ず♀にする。あくまの黙示録は逃す。
☆このあたりで、イルルカのほぼ全てのボスが全ガードブレイクを持っていることを知る。にわかすぎる……。これまでの行程で無駄な動きありそう。
・しん・りゅうおう…2人いるとHP管理が面倒なのでバズズ単騎で挑む。
初手でバーハドリンク&アタックカンタ(敵のAIが賢いのか、物理攻撃の際必ずテンションを上げるようになるため反射ダメージを稼げないが、物理ダメ軽減や行動回数を消費させることを考えればアタカンも無駄ではない)。
バイキルミンを使い攻撃ダメージを稼ぐ。余裕があればまどうしのコインも(バーハとマジックバリアはバズズ自身でもかけられる)。
バズズはアンドレアルと違ってマインド無効なのでれんごく火炎や絶対零度を安心して受けられる。
今回は終盤にバズズが痛恨で死んだのでイノブタマンでとどめを刺している。普通であればバズズは死なない。
★9回目の配合。バズズ×お見合いのジャミラス⇒ゲモン。性別はふたなり以外。
★さらに10回目の配合。イノブタマン×お見合いのヘルクラウド⇒怒りの魔人。性別はふたなり以外。ゲモンと配合する予定はないが、念のためゲモンと配合できる性別にしておく。
結果的に、これが最後の配合となった。
・キングアズライル…開幕スクルティオ、2体ともアタックカンタ、あわよくば怒りの魔人で逆風、ゲモンでやけつくいき(にじくじゃくには効く)。
あとはマヒやアタカンやスクルトを切らさないように立ち回る。
◯キングアズライルが仲間になるが、スキルを2つしか持っていないので、証を買って攻撃アップと守備アップを付けておく。
◯次戦のため仕方なくモントナーをスタンバイへ。
・リバイアさま…怒りの魔人でマホカンタ、ゲモンでマジックバリア。
2人ともマホカンタでもためずにバギムーチョを打ってくれる。3〜4ラウンドで倒せる。余裕。
・ジェノシドー…開幕だいまどうのコイン、怒りの魔人でマホカンタ、ゲモンでマジックバリア。
あとは効果を切らさないようにしつつ適宜回復。できればスクルトも。
・ポセイドン…開幕スクルティオ、2人ともアタックカンタ。以降、マジックバリアやらバイキルミンやらスクルトやら。
怒りの魔人のアモールの雨が回復に使える。防御も耐性も十分に上げたらアタカンは解けてもいい。
◯ポセイドンが仲間になる。
◯次戦のため仕方なくモントナーをスタンバイへ。
・マンモデウス…開幕フバーハボトル、怒りの魔人でマホカンタ、ゲモンでマジックバリア。以降、スクルトやらマジックバリアやらバイキルミンやらフバーハやらアタックカンタやら。
2人ともマホカンタでもマヒャデドスを打ってくれる。そんなに苦労しない。
・アスラゾーマ…開幕スクルティオ、2人ともアタックカンタ。適宜だいまどうのコイン、バイシオロン。
2人ともアタカンでもギガクロスブレイクを打ってくれる。余裕。
・ヘルゴラゴ…開幕スクルティオ、2人ともアタックカンタ。以降、マジックバリアやらバイシオロンやらスクルトやら。
AIの賢さが中途半端なのか、アタカンで反射できることもテンションをためられることもある。
◯ヘルゴラゴが仲間になる。
☆このあたりで「もしかしてキングアズライルとか以降の仲間は使わなくても勝てるのでは?」と思い、スタンバイからも外してみる。
・聖竜ミラクレア…開幕だいまどうのコイン、2人ともアタックカンタ。以降、マジックバリアやらバイシオロンやらスクルトやらマホカンタやらアモールの雨やら。
体技とブレスを連発されると辛いので回復は余裕を持ってしておく。
・サイコピサロ…開幕だいまどうのコイン、ゲモンでマジックバリア。以降、バイキルミンやらバイシオロンやらアモールの雨やら。
敵の攻撃が激しいので怒りの魔人は基本アモールの雨だが、空いたターンに適宜ふういんの技の特技で攻撃する。
・ダークマター…開幕スクルティオ、2人ともアタックカンタ。適宜バイキルミン、バイシオロン、スクルト。
◯ダークマターが仲間になる。
◆ラスボス戦
・狭間の闇の王…開幕スクルティオ、2人ともアタックカンタ。適宜マジックバリアやらアモールの雨やらバイシオロンやら。
・名もなき闇の王…HPとMPは引き継がれるのに補助効果は引き継がれないのでまたかけ直し。
開幕スクルティオ、2人ともアタックカンタ。適宜アモールの雨やらマジックバリアやらマホカンタやらバイシオロンやらスクルトやら。
何気にグランドクロスの反射ダメージが一番のダメージソース。死なないことを最優先にしていればそのうち……。
無事ラスボス撃破。
◆振り返り
正直、怒りの魔人とゲモンでクリアできるとは思っていなかった。
当初、ポセイドンとダークマターに全てのプラスを集めて新生配合で3枠のダークマターを作ることを考えていた。ギガボディ引き継ぎで付く超ハードメタルボディとふういんの技の会心封じで耐えきる戦い方を想定。
結局そこまでせずともクリアできたが……。