Norikazu Hiraku

小学校教諭で,理科教育を専門にしている実践者です。臨床の立場から研究成果を活かした授業の提案を行っています。

Norikazu Hiraku

小学校教諭で,理科教育を専門にしている実践者です。臨床の立場から研究成果を活かした授業の提案を行っています。

最近の記事

科学理論を正当化する理科授業

この記事は,理科教育 Advent Calendar 2020の22日目の記事です。 ここでは,理科授業の中で学習者がいかにして特定の理論を「科学理論」として正当化できるのかについて,お話したいと思います。 クーンの「パラダイム」という視点クーン(1978)によれば,科学者の通常科学研究はパラダイムの整備を目指しています。パラダイムとは,「研究の範例的業績あるいは理論的枠組み」であり,例えばニュートンのプリンキピアや,天体の天動説・地動説などがそれにあたります。 科学者は,