見出し画像

そうだ☆と思ったらこれ!

こんにちは。

大東 直人です。

とっさにこんなことを思ったことは、ないだろうか?

『そうだ京都、いこう』

JR東海のCMでお馴染みのこのキャッチフレーズ。1993年から首都圏や中京圏の顧客向けに京都への観光誘致を促す為に、様々なCMやポスターがあり、多くの人に馴染みになっているフレーズ。

https://souda-kyoto.jp

いつも京都にいくことがある時は、このフレーズをいいながら、東海道・山陽新幹線に乗っていた学生時代を思い出す。

そして、当時は新幹線に乗るとなると、みどりの窓口か新幹線専用の自販機で切符を買って乗車することが当たり前だった。しかし、今の当たり前は、SuicaのようなICカード、Suicaと携帯を連携している場合は、スマホで購入でき、簡単に新幹線に乗車できるのである。

それを可能としているのが、

『スマートEX』や『EX予約』

https://jr-central.co.jp/ex/point/smart-difference/

細かい違いはあれど、どちらもJR東海が提供しているサービスで、すごく便利。

◎スマホからすぐに予約可能
◎予約変更は何度でも手数料無料
◎手持ちの交通系ICカードでチケットレス乗車

ということで、先日も、関西方面に仕事で用事があったので利用。みどりの窓口が混んでいる中、品川駅に向かいながら、予約をして、そのまま新幹線の改札へ。キヨスクにいく余裕もある。

まさに便利な世の中とはこのこと。

乗り物好きで、数ヶ月に1度は東京から関西にいく機会がある自分にとっては、最高のサービス。ありがたい。

尊敬する経営者である、ワクセル主宰の嶋村吉洋さんも新幹線についてのnoteを書かれていた。

嶋村吉洋さんのように新幹線、飛行機移動が当たり前のライフスタイルと、さらに1ヶ月に1度は海外や国内に行きながら、仕事をするワークスタイルを手に入れるために。

ビジョンに向かって、全てが動力の新幹線のように今日も走りぬける!!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?