見出し画像

好きなだけでは伝えられない

こんにちは、河中伊織です。

先日『デザインTシャツ通販【Tシャツトリニティ】』をチェックしていたら、「レイティング(☆)基準について」という記事の中で追記がありました。

追記:2024/07/29

パブリックドメインなどに関して、素材をそのまま使用したものは原則としてレイティングで評価しません。

素材を活用して、十分な独創性や商品性があると判断したものは他の商品と同様の基準で判断します。

新着デザインから順次対応します。

レイティング(☆)基準について

私がTシャツトリニティを使うようになって1年近くたちますが、つい先日に追記されているところを考えると、なるほどパブリックドメインを素材として使っている人が無視できないくらい増えてきているんだなと思いますよね。

といいながら、ご存じのように私はパブリックドメインのイラストやデザインを使っていますので「え~、そんなぁ」とも思ったわけですけど。

素材をそのまま使っているものもあれば、少しですが手を加えているものをあったりするので、確認してみたら、今までのデザインの中でもレイティング評価☆☆☆であったり、付いていないものがありました。

例えば、こちらは☆☆☆が付いたもの。

エジプトの壁画風のイラスト

こちらはレイテイング評価がされなかったもの。

これも同じモチーフです

ふたつとも同じタイミングでアップしているのですが、評価が分かれていました。(ちなみに、このシリーズは素材をそのまま使用しています)

なにかTシャツトリニティでも評価基準がいろいろあるのかもしれないですね。

そこで、新しいデザインをアップしてみました。
今回ももちろんパブリックドメインですが、少し手を加えてデザインが引き立つようにしてみました。

果物を水彩画でスケッチしたイラストのデザインです

レイティングは☆☆になりました。
うむむ、この差はなにが関係しているのでしょうか?!

Tシャツトリニティのシステム上、レイティングで☆☆☆が付いていないと「新着アイテム」であったり、いろいろな特集にピックアップされず、まず人目につかないので、かなり不利になってしまいます。(☆が少ないデザインは本当にアクセス数が少ないです)

たしかに「素材を活用して、十分な独創性や商品性がある」いう価値があるからこそ、皆さんにお金を出して買っていただけるわけですから、いくら「このデザインいい!みんなも見て!」と思っても、それだけではダメですよね。

今後はちょっと方向性というか、もう少し考えないといけないですね。

う~む。。。

ひとまず、今回の新しいコレクション「USDA Pomological Watercolors」シリーズは3つのデザインをアップしていますので、よろしければ見てみてくださいね。

そして、またセールのご案内です!
この機会にぜひ!

サポートありがとうございます! よろしければTシャツを買っていただけるとうれしいです!