モーションロゴをつくってみてわかったこと
こんにちは。株式会社Relicでデザイナーをしているninoといいます。
先日、下記の本を参考に、自身の制作したロゴにモーションをつけてみました。
完成したモーションロゴ
つくってみたモーションロゴがこちら↓です。
モーションロゴとは
その名の通り、「動くロゴ」
アニメーションを伴ったロゴのことを指します。
静止ロゴと比べると、
といったメリットがあります。
つくってみて
つくりかたよりも、実際につくってみて気付いたことを。
絵コンテがあるとスムーズ🎨
After Effectsとにらめっこしながら、
「どう動かそうかな」
と試行錯誤していると、どんどん時間がすぎていきます。
頭の中で想像した動きを、簡単でいいので絵コンテにおこしておくと
作業はスムーズです。
シンボルで遊ぼう🎵
シンボルには様々な思いが込められているので、
その成り立ちに動きをつけると、
ロゴの持っているメッセージを伝えやすいです。
時間は5秒以内⏳
用途にもよりますが、Webサイトなどであれば5秒を超えてくると長く感じる気がします。
イージングがすべて📈
これが全てと言っても過言ではありません。
むしろイージングさえ気を使えば、ある程度良いものが作れそう。
一定速度の単調な動きのものより、アクセントが効いているものの方がリッチに見えます。
音をつけたい🎸
他社のモーションロゴを見てみると、サウンドをつけることでさらに親しみやすくなると感じました。
おわりに
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
もっと練習しつつ、サウンドデザインにも挑戦してみたいと思います。
ぜひRelicで一緒にデザインしましょう!
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