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[序文]著作権侵害 概略_武信稲荷神社 仲尾宗泰宮司・清水宏積 自称デザイナー

私の狐が京都で百鬼夜行に出会ったらしい


(1)前書き

2017年5月。京都で良識を逸脱した何かが動き始めていた。
 営業初心者、自称デザイナーと著作権意識欠落の神社。この出会いは果たして誰にとっての運の尽きとなるでしょう。

水色ことり狐イラストの著作権事案は本件が唯一でなく全5件の一つです。

水色ことり狐イラストの著作権事案・盗用等 不正商用利用 全5件

武信稲荷神社/清水宏積 自称デザイナー 当該「稲荷狐」画像利用例一覧 

HP用イラスト・ロゴマーク・新聞広告・駅大型電照広告看板・御朱印帳・ぽち袋
作者も納得の良デザインで愛着のある作品です。水色ことり「稲荷狐」

水色ことりが「人間に畏怖を抱かせる霊的な獣」イメージを緊張感あるフォルムを吟味して実現したと思える自信作のひとつです。
結果的に円と三角形との相性の良い、安定した構図のとりやすいデザインになりました。

緊張感あるフォルムを吟味して実現したと思える自信作のひとつです。
結果的に円と三角形との相性の良い、安定した構図のとりやすいデザインになりました。

 私は自身と作品を守るために膨大な資料を作成し声を上げてきました。 皆さまには神社という伝統的価値観に基づく権威や神職の肩書に惑わされることなく、その非を明らかにする情報にも注意を向けていただきたいと思います。

(2)仲尾宗泰宮司とは:

同氏の名前で検索すると複数のインタビュー記事がヒットしますが(朱雀人PLUS 等)、これはインタビュー体裁の自己発信PR記事です。(アストレア企画 中小企業様・個人事業主様のための文章作成
このように自己宣伝に注力する方であることだけは確かです。
PR文中、仲尾宮司が”パソコンスキルを駆使してインターネットを活用(略)知名度が一気に上昇”とありますが、著作権の理解は十分ではなく、生半可な知識でネット活用の結果が私の被害の甚大さと、大変迷惑しています。著作権確認注意義務を怠り、盗用疑惑のイラストで神社の広告宣伝、
御朱印帳の作成頒布
。その発覚後も不実極まりない事後対応と嫌がらせのようなメール
 に止まらず、第三者からもこれを追及され、著作者に非を押し付ける虚偽捏造の中傷をSNSで流布に至っては本当に許し難い行為です。

(3)清水宏積 自称デザイナーとは:

2017年5月に会社員としてコーディング等をしながら個人事業主の開業届を出し、デザイナーを自称して営業活動を始める。デザイナーとしての実績も経験もない当時、武信稲荷神社から受注した当時案がほぼ初仕事。
 標榜の”デザイン事務所”ひだちデザインHPで「素材は一から作ることが多い」と宣伝も実態は使用アイコン全てフリー素材icooon-mono.comを転用。イラストの実績もなく実力の程度も怪しく明らかなトレースと思われる事例複数。

(4)解放されない被害著作者の苦悩

武信稲荷神社@takenobuinariはXにおいて、本件に関心を持たれた第三者から厳しく追及を受けました。返信で同神社は複数の虚偽、捏造の内容で著作者水色ことりの名誉を毀損。

 武信稲荷神社@takenobuinariはXにおいて、本件に関心を持たれた第三者から厳しく追及を受けました。
 返信で同神社は複数の虚偽、捏造の内容で著作者水色ことりの名誉を毀損。一片の事実もない創作さえある。それだけでも良識ある社会人にあるまじき行為ですが、真実に照らしてみればあまりにも拙劣です。なぜなら。
この著作権侵害事案は、当事者間のメールと代理人弁護士間の郵送文書が交渉の全てだからです。つまり、全記録から真相を詳らかにすることは容易いからです。

武信稲荷神社が「神社に思い入れのある方々への配慮」を口実に、
当方を慰留した和解交渉時の回答書。利己的な現実否認のダブルスタンダード基調の主張。

 このような見え透いた嘘は、同神社の墓穴を掘る短慮でしかありません。
 しかしながら。その神社・神職という肩書によって、事情を知らない方はこの神社の言い分を信じてしまわれるかもしれない。いや実際に、オフラインでは神社は周辺や後援者の方々に、この「創作」を実しやかに吹聴している可能性に鑑み、こちらも看過できないのです。

良識が通用しない…_魑魅魍魎跋扈の推移

(1)著作権侵害発覚〜差止合意

 2019年10月 ひだちデザイン制作実績から著作権侵害が発覚。
  水色ことりが神社HP問合せフォームから画像入手経緯を質問し、当事者間メール開始。武信稲荷神社仲尾宮司、清水宏積自称デザイナーは
 画像酷似を認め利用を取り下げる旨を申し入れる。 

(2)代理人交渉 損害賠償等、その余の和解協議へ

 2019年12〜2月 双方が弁護士を雇用し書面郵送による協議。
         水色ことり側から通知書4通・回答特措書2通。
         武信稲荷神社から回答書3通

(3)交渉決裂後の武信稲荷神社の動向


 2020年 3月  神社の画像利用継続隠蔽が発覚、和解の余地消滅 
 2021年 4月  同神社が水色ことり名誉毀損の虚偽捏造をSNS投稿。
        以降、被害者水色ことりは情報の是正に忙殺。

(4)自作証明責任から逃れ続ける清水宏積 自称デザイナーの動向

 2021年 8月 清水宏積ひだちデザインHPでのみ「廃業告知」雲隠れ。
 2022年   水色ことりが包むデザインを把捉。既にブロック済みを
       不審に思い、間接的・不定期に確認メッセージ投稿。

 …武信稲荷神社が画像利用で欺いたように、清水宏積自称デザイナーもまた世間を欺いて足跡を眩まし責任もとらぬまま営業継続ならば由々しき事態です。当の神社はX投稿頻度は低くなったが捏造投稿も放置のまま。
 2024年9月 水色ことりが改めて当事案説明を連投中の9月17日深夜、
       @包むデザインはXアカウント@tutumudesignを削除。

欺瞞の背景事情_著作権侵害の2者、自認・自称の危うさ

  1. 発注した武信稲荷神社 仲尾宗泰宮司(※リンクはPR記事受託サイト)

  2. 受注納品 清水宏積自称 "デザインと広告のプロ" ひだちデザイン 

(注1)記事中、仲尾宗泰宮司リンクはインタビューの体をとったPR記事。

仲尾氏が宮司となってからパソコンスキルを駆使して早くからインターネットを活用(中略)知名度が一気に上昇し武信稲荷神社の参拝者は2~3倍に増加した   

神社がPR文作成会社に書かせたインタビュー体裁の宣伝記事

(1)スキルと言えばスマートに聞こえますが…

 …仲尾宗泰宮司はパソコンスキルや本の出版には関心があっても著作権の理解は十分とは思えず、むしろ生半可な知識でのインターネット活用の結果が私の被害の甚大さと、大変に迷惑しています。
 
 著作権確認注意義務を怠り、盗用疑惑のイラストで神社の広告宣伝、御朱印帳の作成頒布。その発覚後も不実極まりない事後対応と嫌がらせのようなメール。に止まらず、第三者からもこれを追及され、著作者に非を押し付ける虚偽捏造の中傷をSNSで流布に至っては本当に許し難い行為です。

(注2)当記事では実在の神社や個人名を記載。写真も掲載しています。これはご本人自らの責任と判断で公開されたものを引用資料とするためです。

清水宏積 自称デザイナー氏は著作権侵害は偶然の酷似と主張のため 当方が引用の際      ご本人のPR画像の顔を隠すのはむしろ失礼でしょう…

(2)絵に描いたような”自称デザイナー”だったのか…

(注3) 清水宏積氏は学生時代webを触った時期も含めデザイナー歴○年と称する傾向があり 、コーダーなどしていた会社員の傍ら、個人事業主としてデザイナーを名乗って営業を始めたのが2017年5月です。職歴は短期を転々としています。資料ご参照▲

(注4)ひだちデザインは2021年HPで健康問題を理由に廃業告知で消息を絶ちました。しかしその実、2020年5月には既に通名を変え営業継続とも示唆されています。

包むデザイン前身がひだちデザインと推論の理由

 包むデザイン ツツム ツム自称デザイナーは当方をブロックゆえ本人確認はできていませんが、同一人物の可能性が高いもの、と見ております。

※2020年2月〜連絡途絶のまま2021年8月ひだちデザインHP廃業告知

ただし2020年4〜5月(コロナ支援金支給期)活動再開、宣伝PRを活発化。
(ほとぼりが冷めたと思った?営業実態ないと支援対象にならないから?)
      →当方が検証ブログで記事に→ひだちデザイン再び沈黙

実際にはその頃から通名と屋号変更で水面化で営業を再開の示唆あり。

   2020年5月に@tutumu_tumu 包むデザインが X で活動開始。
   →2021年 当方が把握し自身のXで言及
   →8月包むデザイン(デザイナー名ツツム ツムはアカウントを
   @tutumudesignに変更。 

2024年9月私がXで本件説明を連投中、唐突に@tutumudesign削除 

稲荷狐イラスト・ロゴ盗用疑惑の自作証明責任から逃げ続ける清水宏積自称デザイナー
その一連の経過を解説。

清水宏積ひだちデザインと包むデザインとの関連性を考察する詳細な資料は以下の記事をご参照ください。

 清水宏積 自称デザイナーはSNS等での所謂「意識高い系」の発言の数々にも関わらず、現在に至るまで盗用疑惑の説明責任から逃れ続けており、問題は解消しておりません。

清水宏積(シミズ ヒロカズ)デザイナー資料画像

(左)武信稲荷神社 仲尾宗泰宮司 2019年10月21日付メールの写し
(右)その後判明した事実により武信稲荷神社の虚偽・事実歪曲の実態露呈。

 武信稲荷神社 仲尾宗泰宮司・水色ことり間の当事者間メール交渉については、全文を解説とともに公開しています。

 清水宏積 自称デザイナー。
 2019年10月21日時点では、イラスト・ロゴ盗用疑惑に関し、表向き著作者に対しては平身低頭の体で謝罪、しかし、11月26日頃武信稲荷神社HPの画像差替えが済むと「これで問題が収束した」と勝手に安堵していたようです。

盗用疑義提起に清水宏積自称デザイナーと武信稲荷神社は 整合性・蓋然性の感じられない説明でしのぎきれると思っていたようです。 清水宏積自作自称の根拠も怪しく,差替えの清水狐は右のようなものであるにも関わらず。
ひだちデザイン2019年11月30日スクリーンショット

 しかし、それは同神社と同氏の間だけの収束でしょう。
 実際、この画像差し替えは11月5日の時点で著作者が連絡するまで待機するよう武信稲荷神社 仲尾宗泰宮司に告げていたにも関わらず勝手に断行されたものです。私は弁護士から正式に交渉するため「こちらも対応を検討します」として待機をかけたのです。(メール全文ご参照
 そして12月初頭、水色ことり代理人弁護士事務所から内容証明郵便が武信稲荷神社に届きます。

 そうとは知らぬ間の清水宏積 自称デザイナー。著作者の前では過剰に謙ってはいたものの、その裏で(実は丸見えなのですが)自画自賛・事実とかけ離れた誇大自己宣伝吹聴が続きます。
 トラブルを乗り越えて成長した自分、気分だったようです。
 水色ことりが著作権侵害を把握し、居た堪れない気持ちで内々に交渉に当たっていた頃、一方の清水宏積自称「デザインと広告のプロフェッショナル」は、11月26日画像差替えが済むと躁状態かと思うほど、Xに肯定的な自分語りが連投されます。

水色ことりが著作権侵害を把握し、居た堪れない気持ちで内々に交渉に当たっていた頃、
一方の清水宏積自称「デザインと広告のプロフェッショナル」は自己肯定の自分語り連投。
著作権侵害、被害者側の私としては見るに耐えない
清水宏積自称「デザインと広告のプロフェッショナル」自己肯定的な慢心ツイートの連投。
2019年10月19日 水色ことりが当事案を把握し武信稲荷神社HP問合せフォームから連絡。11月5日までの間、同神社 仲尾宗泰宮司との間で当事者間メール交渉。10月19日問合せの返信で21日には画像利用差止は合意に達したが、その後は今後について、当然、イラストの酷似が「故意の模倣=盗用か、否か」も争点になります。

 2019年12月3日。武信稲荷神社に水色ことり弁護士から内容証明郵便が届き、正式に代理人交渉が始まります。このことは仲尾宗泰宮司から清水宏積氏に連絡がいったでしょう。清水宏積自称デザイナー、証拠消去と責任逃避の連絡遮断が始まります。


イラスト・ロゴ盗用疑惑に関し自作証明責任から逃げ続ける
清水宏積 自称「デザインと広告のプロフェッショナル」その一部始終1

 下は清水宏積 個人アカウント@hidachi_shimizu 2019年末から20年年初のスクリーンショット。「波風立たない一年」とありますが、波風立てているのはご自分でしょう。盗用レベルの著作権侵害事案を起こされて迷惑している私のことなど微塵も思い及ばぬのでしょう。 むしろこの文面は清水自身がトラブルに巻き込まれた被害者意識でも持っているようにも見えます。

2019年末から2020年初 個人アカウント@hidachi_shimizuではかなりお浮かれのご様子。

2020年1〜2月代理人交渉時、水色ことり弁護士は武信稲荷神社に対し、
清水宏積本人から自作証明を受けたいので連絡取次を依頼、同神社は拒否。
そのため水色ことりがXで直接、清水氏に掛け合います。
清水宏積自称デザイナーはDMのやりとりを希望。しかしDMでの書面郵送先開示の要請に清水宏積から返信は途絶え3月8日にひだちデザインアカウント非公開。

2020年2月の水色ことり@mizuiorokotori_ と@hidachi_designのやりとり。
水色ことり弁護士と書面でのやり取りを希望、送付先を、との要請に
清水宏積 自称代表は連絡が途絶える。
イラスト・ロゴ盗用疑惑に関し自作証明責任から逃げ続ける
清水宏積 自称「デザインと広告のプロフェッショナル」その一部始終2

 2020年4月、清水宏積自称デザイナーは何事も無かったかのようにアカウント再公開、盗用疑惑を他所に自身の営業宣伝活発化。この事実を水色ことりが取り上げると再び沈黙。
 ただし、ひだちデザインHPの更新はあり”西京じかん編集部所属”と加筆される。この頃既に、八幡市に転出と同時に別屋号で営業を決めていた可能性があります。
 もし。
 これが同様に”西京じかん編集部所属”という包むデザインへの屋号変更の兆しであったとすると(相当に確度の高い推論と思いますが)
 …同時期には。仲尾宗泰宮司から私に、木村花さんの事件に絡めて私の発言抑制の圧力ととれる婉曲な恫喝メールが届いており、それによると

清水氏がうつを発症して寝込みました
起き上がったりPCやスマホの操作で嘔吐の症状もでるとのこと
清水氏のうつの要因に⚫︎⚫︎様(私の本名です)のSNSの内容がかかわっていることは容易に想像できます。
木村選手のような最悪の結果にならぬよう、このまま放っておくわけにはいかないため早急にとにかくお返事を

武信稲荷神社 仲尾宗泰 宮司メール2020年6月12日

 でも…
 包むデザインはHP完成を振り返り「企画から制作まで8ヶ月、楽しかった」という記載があり8ヶ月前は2020年5月です。ツツム ツム氏は、Xであちこちに愛想よくツイートを送ってフォロワーを増やし、新しく名刺も作ったりしています。

包むデザイン@tutumu_tumu 2021年1月 Xスクリーンショット

 清水宏積 発言は所謂「意識高い系」、周囲に経験値を錯誤させる意図を感じさせる過大な自己宣伝。
 …あるいは。この人物は本気でそう思っているのでしょう。現実と自己イメージの間に大きな乖離があるようです。

清水宏積 @hidachi_shimizu スクリーンショット

同様に包むデザイン標榜の個人事業主ツツム ツム自称代表デザイナーも、あたかも経験豊富なデザイナーよろしく同業者に助言などしますが、果たして本当に仕事を「判って」いるのかな…と思われるフシが多いのです。

包むデザイン標榜 ツツム ツム自称デザイナーの投稿と筆者の感想。
「ラフスケッチの保管を忘れ」たくらいで「身を滅ぼす」デザイナーなど、最初からプロのデザイナーを名乗る実力はなかったのでは、というのが私の見解です。

 清水宏積 ひだちデザインと 包むデザインが同一人物と類推の理由は既出のリンクをご参照いただくとして、
 下が@tutumu_tumu(2022/8~2024)/9/16 のX初投稿スクリーンショットです。プロフィールの名称はこの後も気分で様々変わりますがユーザーIDは同一です。
 投稿内容は、ひだちデザインと同じカラーで全く同じ内容の投稿も散見されます。

ただし、「今までHPが無かったので今から作るものが初めて」と何度も自分語りに述べており前歴を断つ意図を色濃く感じさせるものでした。

webアーカイブ保存サイトより引用スクリーンショットです。

…私が「百鬼夜行」というのはこういう事象の数々のためです。

 包むデザインHP等はまだ変化は何もありませんが、ぱったり音沙汰がなくなるようでは、ひだちデザインの再演ともなりましょう…

言行不一致の清水宏積 自称デザイナー



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