【ゲーム業界よもやま話】そのバグ、なぜ誰も気付かなかった…?
1 年間開発を続けてきたゲームも完成間近。
デバッグも完了して、いよいよ審査用のロムを作成。
そんなとき、新人テスターから報告。
何言ってんだ、こいつ。(^^)
そんな、あからさまなバグ残ってるわけ・・・
・・・○| ̄|_
ログを確認したら、最初からこの状態でした。
この一年間、開発者やテスターたちがずっと見てきた画面なのに。
(ロムの審査にも何回か出してるはずなんだけどな・・・)
《「初見」はたった一回しかない》
人間の心理の隙間に落ちたバグは、驚くほど発見が難しいです。
発見できるのは「初見」の人だけです。
それを逃すと、もう誰も「違和感」を感じなくなってしまいます。
ゲームを公開する前に、初見の人に ”何も説明をしない” 状態でプレイしてもらってください。色々と貴重な発見があります。
当のゲームは、修正して無事発売されました。
あやうく、ネットのおもちゃになるとこでした。(^^;