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ルイス / LUZ
デザイナー:Taiki Shinzawa
アートワーク:Crocotame, Satoshi Takahata, Misaho Kuwae
出版社:倦怠期, IELLO, コロコロ堂
プレイ時間:30分
プレイ人数:3~5人
■ゲーム内容
マストフォロー、切り札あり、ビッドありのトリックテイキングゲームです。自分の手札を見れない状態でゲームを進めていくと言うインディアンポーカー的な要素を含んでいます。
元々は、倦怠期さんから発売されたゲームで、その後フランスのIELLOからリメイクが発売されました。今回はIELLO版をベースに記述しているので、オリジナルとは多少異なります(まずもってオリジナルはプレイ人数が3~4人です)。
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カードは5スートで最大1~12。人数によって使う枚数に差があります。カードにちょっとした細工があって、裏から見た時にそのカードのスートだけが分かるようになっています。
ゲームは4ラウンド。各ラウンドでは最初に規定枚数の手札が配られます。なお、カードは配りきりではありません。カードが配られたら、スート毎にカードを大きい順に並べかえます。それが終わったら、大きい方に目印のカードを加えておきます。
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カードの並べ替えが終わったら、それを裏向きの山にして隣のプレイヤーに渡します。渡されたプレイヤーはそのまま表を見ないように裏向きのままカードを持って手札とします。全員手札を持つと、自分以外のカードの内容が分かるような状態になるはず。
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続いて、ビッドを行います。ビッドはスタートプレイヤーから順番に何トリックを取れるか予想します。ビッドには1と0.5があり、ぴったり3回勝つと言った予想もできますし、2.5回勝つと予想して2~3回勝つと言った具合に少しだけ幅を持たせることもできます。
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ここまで終わったら、トリックの開始です。トリック自体はマストフォローで切り札あり。切り札は太陽アイコンの付いた黄色スートです。ただ、手札は裏向きなので、スートは分かるけどランクは分からないままカードをプレイすることになります。
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トリックを取ったプレイヤーはカードを獲得して、その上にビッドの粒を置いておきます。後、何回勝つつもりなのかが分かりやすい。
全てのカードをプレイしたらラウンド終了です。ビッドに成功していたプレイヤーは得点を獲得します。獲得できる得点はラウンドで固定されており、後のラウンドになるほど高得点です。
また、0.5勝をビッドで使っていた場合は、本来貰える得点の半額になります。
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ビッドを外した場合は、1トリックにつきマイナス点を受け取ります。
4ラウンド行った結果、合計得点の高いプレイヤーがゲームに勝利します。
■遊んだ感想
周りの情報を手がかりに、自分のカードを予想しながら進む変わったトリテ。
自分の手札と配られなかったカードが何か分からないままゲームが進んでいくと言う珍しいトリテです。とにかく周囲に何があるのかが重要で、中でも全てのカードが誰かの手札にあるスートの情報は超重要。
プレイする前は、裏向きだから運の要素が強すぎないだろうかと思っていましたが、遊んでみると結構何があるのか読む事ができました。特に見えてる情報から推測した結果、2択くらいまで絞られた時が悩ましく、1人で勝手に盛り上がります。
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周りのプレイヤーの手札を常に観察する必要があるため、比較的情報量は多めです。MAXの5人で遊ぶと見るところがありすぎて、ちょっとしんどいかも。
数字が見えないところ以外は、比較的基本的なトリテだと思うので、比較的遊びやすいのではないかなと思います。なお、カードスタンドはあった方が遊びやすいです。
ルールの複雑さ :★★★☆☆☆☆☆☆☆
駆け引き :★★★★★★☆☆☆☆
運の要素 :★★★★★★☆☆☆☆
おすすめ度 :★★★★★★★☆☆☆
自分は好きですけ度:★★★★★★★☆☆☆