見出し画像

【集客と販売】#43

集客と販売はそれぞれ分けて考えた方がいい。

ヒトを集めることと、モノを売ることは

それぞれ全く違うベクトルだ。

ただそれぞれが関係ない訳ではないので区別した上で、導線を考える必要はある。

下品であまりよろしくない例えだが

釣りでいうと

撒き餌で魚を集めること

釣り竿や投網で魚を釣ること

どちらも漁の一環ではあるが
一緒ではないはずだ。

最近とくに主流なのは

ヒトを集める目的においては

質の高い有益情報!しかも、無料!

というパターン。

ただこれは、本質的であり、極めて理に適っている。

なぜなら世の中、最後まで残るのは

利害関係の無い同志だから。

根本的に「利」なんてものは1人で生み出すには限界がある。

この世は、掛け算のゲームだ。

ひとは社会に生かされているというと

大袈裟に聞こえるかもしれないが

これは、なにも哲学的な話をしている訳ではない。

資本主義という仕組み上そう考えざるを得ないのだ。

コンテンツとセールスは徹底的に区別し、そして必ず2つを繋ぐ仕組みやシナリオが必要なのだ。

以上、今日はここまで!

少しでも面白いと思ったらスキ!お願いします!

#ビジネス #起業 #フリーランス #働き方
#生き方 #ハンターハンター

価値観の近いもの同志で一緒に何かやりましょう!