【集客と販売】#43
集客と販売はそれぞれ分けて考えた方がいい。
ヒトを集めることと、モノを売ることは
それぞれ全く違うベクトルだ。
ただそれぞれが関係ない訳ではないので区別した上で、導線を考える必要はある。
下品であまりよろしくない例えだが
釣りでいうと
撒き餌で魚を集めることと
釣り竿や投網で魚を釣ることは
どちらも漁の一環ではあるが
一緒ではないはずだ。
最近とくに主流なのは
ヒトを集める目的においては
質の高い有益情報!しかも、無料!
というパターン。
ただこれは、本質的であり、極めて理に適っている。
なぜなら世の中、最後まで残るのは
利害関係の無い同志だから。
根本的に「利」なんてものは1人で生み出すには限界がある。
この世は、掛け算のゲームだ。
ひとは社会に生かされているというと
大袈裟に聞こえるかもしれないが
これは、なにも哲学的な話をしている訳ではない。
資本主義という仕組み上そう考えざるを得ないのだ。
コンテンツとセールスは徹底的に区別し、そして必ず2つを繋ぐ仕組みやシナリオが必要なのだ。
以上、今日はここまで!
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価値観の近いもの同志で一緒に何かやりましょう!