OpenAI API障害を受けて、推論モデルを内製することの重要性
はじめに
本日、OpenAIの提供するAPIで障害が発生したことが話題となりました。
OpenAIは「o1」と呼ばれる推論モデルをリリースしていることで知られ、既にGPT-4の段階から、安定性や品質の高さから多くのサービスやプロダクトに組み込まれてきました。
しかし、今回の障害を受けて、依存先が一本化しているリスク、そしてモデルそのものを自社で制御できない状況が抱える問題が、改めて浮き彫りになったといえるでしょう。
現在、LLM(大規模言語モデル)はさまざまな分野で利用され、次世代のUIとして「自然言語による対話型インタフェース」を提供しています。
その中で、モデルへの依存度が高まる一方、API提供元のトラブルやコスト構造への不満、コンプライアンス上の懸念などが増えていることも事実です。
サービスの継続性や品質、プライバシー、知的財産権、コスト管理など、多岐にわたる課題に対応する一つの解決策として、推論モデルを「内製」することが今、注目されているのです。
本記事では、推論モデルを内製する際に検討できる3つのレイヤーについて整理します。具体的には、
OpenAI以外の既存LLMサービス(AnthropicのClaudeやGoogleのGeminiなど)を利用する
OSSのローカルLLMをクラウドサーバー上で運用する
OSSのローカルLLMをローカルPCで運用する
といった3つのアプローチについて、それぞれのメリット・デメリットや、具体的に使える技術情報をもまとめたうえで、まずはどのような一歩を取るべきか、結論にてお伝えします。
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