シェア
バイロゲイザー
2015年6月27日 02:48
数列についての授業をしていた時のこと生徒から「1,2,4,8,16,...みたいな数列の和って何に使うの?」という質問を受けた際、ねずみ講のについての説明をひとしきりした上で、これを使うとねずみ講を受けた人数を計算することが出来るだから、これをそれぞれ2人に話し、その話を聞いた人にまたそれぞれ2人に話してもらうようにしたらいつかはみんながねずみ講の原理がわかるようになると言ってたら、そ
2015年6月25日 03:38
まずはツイッターに書いたネタの改変無しのを投げ込んでみよう数学的帰納法の授業をしていた時のこと具体例として砂山のパラドックスを解説してたら、たまたま聞いてた他の先生が一番頷いてたまた、その派生のハゲ頭のパラドックスを話して、「ハゲが何本植毛しようとハゲはハゲ」で雑談を締めたら、生徒の一人が「それ家に帰ったら父親に言っとく」と言い出したので本気で止めるはめになった