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マクドナルドというシステム(600文字)

ある男がミルクシェイクを作れる機械会社を作った。

50を過ぎた頃、機械をあるハンバーガーショップが大量購入してくれた。

当時のハンバーガーショップは遅く、高く、汚く、間違いが多い店ばかり。

機械を大量に購入する理由が気になり、男はその店を見に行くことにした。

その店はカリフォルニア州サンバーナディーノ市という片田舎にあった。

機能的な店

その店は清潔で、メニューは少なく低価格で商品を提供していた。

男は注文し、お金を払うと驚くほどすぐに出来立ての商品を手渡された。

その秘密をハンバーガーショップを経営する兄弟は男に教えてくれた。

徹底的な分析

27種あったメニューを売上の87%を占める3種の商品に限定した。

ハンバーガーとフレンチフライとソフトドリンク。

車まで注文を取りに行くウエイトレスシステムを止め、窓口を作った。

皿とコップを紙製にし、大きなゴミ箱を設置した。

食べ終わったら、ゴミ箱へ捨てるだけ。

清潔で家族で来れるハンバーガーショップ。

しかし、ココまでのアイデアはありきたりなものだった。

独自のシステム

兄弟は30秒でお客に商品を提供するシステムを作り上げた。

兄弟はテニスコートの床面に正確にキッチンの配置図を書いた。

その中でスタッフ全員でイメージトレーニングを行った。

何度も何度も配置を変え、とうとう最高に効率的な配置を見つけ出した。

兄弟へ提案

話を聞いた数日後、男は提案した。

「この店をチェーン展開しましょう」




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