発達障害ピアノレッスン|難病児支援音楽療法【My Piano room】

発達障害児さんのためのピアノコース 難病・医療的ケア・在宅医療児訪問 音楽療法 ピアノ教室|音楽療育|発達障害 千葉県市川市〜船橋市 https://piano-room.com

発達障害ピアノレッスン|難病児支援音楽療法【My Piano room】

発達障害児さんのためのピアノコース 難病・医療的ケア・在宅医療児訪問 音楽療法 ピアノ教室|音楽療育|発達障害 千葉県市川市〜船橋市 https://piano-room.com

メンバーシップに加入する

発達障害ピアノ指導におけるレッスン法やノウハウを公開しています。 ・発達特性の子へレッスンされているピアノ指導者、音楽指導者の方 ・発達グレーかなと思われるお子さんへのレッスンに悩まれている方 ・【My Piano room】認定講師以外の方は「Dクラス」 ・認定講師の方は「Bクラス」をご選択ください。

  • オンラインサロンDクラス

    ¥980 / 月
    初月無料
  • 【認定講師専用】発達障害ピアノ指導オンラインサロンBクラス

    ¥1,200 / 月
    初月無料

マガジン

ストア

  • 商品の画像

    発達障害ピアノレッスン(2)

    近年、発達障害と診断される子どもたちが増えていると言われています。学校現場や家庭での支援だけではおさまらず、習い事の現場でも様々な工夫や支援が重要視されています。 当テキストは、ピアノ指導における発達障害や発達グレーゾーンと思われる子どもたちに対して特に配慮した指導法や対応方法、ポイントをお伝えしております。 ピアノは音楽を通じて感性や集中力を育む上で非常に効果的ですが、発達障害を持つお子様たちは通常の指導では上手に学べないこともあります。 そこで、当テキストにはお子さまの発達特性に合わせた指導方法、言葉だけの指示が通りにくいお子さまには視覚的な支援の必要性、集中力や運動面で困難を抱えているお子さまには、遊び感覚を取り入れた指導法などをお伝えしております。 また、コミュニケーションが苦手なお子さまは、なぜそうなるのか、そのためにどういった対応が必要なのかといった具体的な専門知識もお伝えしております。 ピアノはただ音楽を奏でる楽器ではありません。お子さまの感性や表現力、自己肯定感の向上にも大いに役立つものです。ぜひ、当テキストでお子様さまの成長を支えるお手伝いをさせてください。
    1,200円
    【My Piano room】
  • 商品の画像

    左手・右手のためのピアノレパートリーテキスト「音あそび」

    左手・右手のためのピアノレパートリーテキスト「音あそび」 子どもたちが自然に音楽を楽しむための一歩をサポートします。このピアノテキストは、左手の課題を修了したお子さんがスムーズに右手に進むための内容が盛り込まれています。 思わず手が動く楽しい音楽遊びを通じて、右手の技術を段階的に身につけることができる教材です。特に、楽しいイラストやリズムに合わせた練習は、子どもたちの興味を引き出します。 音楽を学ぶ過程で大切な「楽しさ」を実感しながら、右手の演奏力を育てていきましょう! このテキストは、楽しく学べる工夫がたくさん詰まった内容になっています。音楽とともに成長する毎日を、ぜひ「音あそび」で体験してください!
    1,200円
    【My Piano room】
  • 商品の画像

    【真似っこ拍手】発達支援ピアノレッスン視覚指示

    「模倣」が苦手とされる発達特性がある子がいます。 これは、脳の中の「ミラーニューロン」が関係していると言われており、こういった子は先生がいくら「真似してみてね」と伝えてもなかなかうまくできません。 手拍子は、音楽を感じる上でリズム感を養う重要なレッスンですが、先生が手を叩いてみせただけでは真似ができない時に、この絵カードを見せるだけで上手に手拍子ができる子がいます。 手だけの絵は四分音符や八分音符にご活用ください。 手の周りに円が描かれている絵は、二分音符や全音符の時に使えます。 手を叩いた後に「二個分の丸を大きくお空に描いてね」と伝えながらレッスンされてみてください。この時にぜひ「ドレミ」を歌いながら(「ド〜〜」など)レッスンされてみてください。
    500円
    【My Piano room】
  • 商品の画像

    発達障害ピアノレッスン(2)

    近年、発達障害と診断される子どもたちが増えていると言われています。学校現場や家庭での支援だけではおさまらず、習い事の現場でも様々な工夫や支援が重要視されています。 当テキストは、ピアノ指導における発達障害や発達グレーゾーンと思われる子どもたちに対して特に配慮した指導法や対応方法、ポイントをお伝えしております。 ピアノは音楽を通じて感性や集中力を育む上で非常に効果的ですが、発達障害を持つお子様たちは通常の指導では上手に学べないこともあります。 そこで、当テキストにはお子さまの発達特性に合わせた指導方法、言葉だけの指示が通りにくいお子さまには視覚的な支援の必要性、集中力や運動面で困難を抱えているお子さまには、遊び感覚を取り入れた指導法などをお伝えしております。 また、コミュニケーションが苦手なお子さまは、なぜそうなるのか、そのためにどういった対応が必要なのかといった具体的な専門知識もお伝えしております。 ピアノはただ音楽を奏でる楽器ではありません。お子さまの感性や表現力、自己肯定感の向上にも大いに役立つものです。ぜひ、当テキストでお子様さまの成長を支えるお手伝いをさせてください。
    1,200円
    【My Piano room】
  • 商品の画像

    左手・右手のためのピアノレパートリーテキスト「音あそび」

    左手・右手のためのピアノレパートリーテキスト「音あそび」 子どもたちが自然に音楽を楽しむための一歩をサポートします。このピアノテキストは、左手の課題を修了したお子さんがスムーズに右手に進むための内容が盛り込まれています。 思わず手が動く楽しい音楽遊びを通じて、右手の技術を段階的に身につけることができる教材です。特に、楽しいイラストやリズムに合わせた練習は、子どもたちの興味を引き出します。 音楽を学ぶ過程で大切な「楽しさ」を実感しながら、右手の演奏力を育てていきましょう! このテキストは、楽しく学べる工夫がたくさん詰まった内容になっています。音楽とともに成長する毎日を、ぜひ「音あそび」で体験してください!
    1,200円
    【My Piano room】
  • 商品の画像

    【真似っこ拍手】発達支援ピアノレッスン視覚指示

    「模倣」が苦手とされる発達特性がある子がいます。 これは、脳の中の「ミラーニューロン」が関係していると言われており、こういった子は先生がいくら「真似してみてね」と伝えてもなかなかうまくできません。 手拍子は、音楽を感じる上でリズム感を養う重要なレッスンですが、先生が手を叩いてみせただけでは真似ができない時に、この絵カードを見せるだけで上手に手拍子ができる子がいます。 手だけの絵は四分音符や八分音符にご活用ください。 手の周りに円が描かれている絵は、二分音符や全音符の時に使えます。 手を叩いた後に「二個分の丸を大きくお空に描いてね」と伝えながらレッスンされてみてください。この時にぜひ「ドレミ」を歌いながら(「ド〜〜」など)レッスンされてみてください。
    500円
    【My Piano room】
  • もっとみる

最近の記事

  • 固定された記事

レッスン空き状況

主宰講師、矢田の空き時間は埋まりました。 ホームページはこちら↓↓↓ 発達特性のある子もピアノが≪弾けた!≫ 【認定講座特設サイト】 https://mireipianoroom.wixsite.com/mypianoroomnintei 【お問合せ】 https://forms.gle/Dj1LXAk3Ck7NBM1KA 千葉県 市川市 船橋市 【My Piano room】ピアノ教室 知育音楽と音楽療育 発達障害児さんのためのピアノコース

    • ピアノレッスンで大事な14のマナー

      ピアノレッスンでお子さまに教えて欲しいマナーがあります。 以下に書かせていただく内容はどのお教室でも、どのご家庭でもよくあるシーンなのではないかと思います。 この度「子育てプチ手帖」と題しまして簡単な冊子を作らせていただきました。 当教室に通われる生徒さんの親御さんに無料でお渡ししています。 また、ピアノレッスンに携わる先生方にも差し上げたいと思います。     【My Piano room】では発達特性の気になる方のためのサークルを立ち上げております。 「発達支援ピアノ講

      ¥100
      • オンラインサロンDクラス第5回目

        第5回目の動画配信です。 共感の基礎とは? 発達特性のある子は共感の基礎を持ち合わせていないかもしれない? 定型発達であれば自然とできている「共感の基礎」とは、についてお話ししています。 動画はこちらから↓↓

        • 発達障害かも、と大人になってから気づいたら??

              今日は「大人の発達障害」について。 大人になってから、「もしかしたら私は発達障害かもしれない・・・」と思う人、多いと思います。 もしそう思ったら、どこでどう判断すればいいのでしょうか。 また、そのための対応法は?などについてお話ししたいと思います。   ※ただし、医学的な判断ができるわけではありません! 以下の文章で必ずしも発達障害であると判断はしないでください。 どうしても、診断が欲しいと思ったら、必ず病院(精神科や心療内科)へ行ってお医者さんに診断を仰いでくださ

        マガジン

        • 子育て関連記事
          5本

        メンバーシップ

        • 質問掲示板

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 自己紹介掲示板♪

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • シングルフォーカス特性

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 質問掲示板

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 自己紹介掲示板♪

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • シングルフォーカス特性

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります

        メンバー特典記事

        記事

          オンラインサロン第4回目

          第4回目の動画配信です。   「社会脳」とは? 心理学の分野で社会脳と呼ばれることがあります。今回はそのお話と、 「手順」「癇癪」などについてもお話ししています。 動画はこちらから↓↓

          コミュニケーションに欠かせない「応答」はなぜ難しいのか

          質問に応えられないのはなぜ?  ペクスのフェーズの中でも難しいと言われている「応答(コメント)」。 「応答(コメント)」とは、例えば子どもに「何が欲しいですか?」などと聞いて「○○ください」と答えてもらうこと。 「これはな〜に?」とか、「○○はどっち?」と聞いたりするのも同じ。 一見簡単そうに見えるやり取りですが、これってとっても難しいんです。 特に発達特性のある子にはとにかく難しい。 なぜなのでしょうか。     ピアノに欠かせない「応答(コメント)」と三項関係  先日

          コミュニケーションに欠かせない「応答」はなぜ難しいのか

          第3〜4回目 発達障害当事者から見えている世界

          発達障害当事者から見えているだろう「見え方」などを動画にしています。 今回は「聴こえ方」について・・・ 動画はこちらから↓↓

          第3〜4回目 発達障害当事者から見えている世界

          オンラインサロン第3回目

          第3回目の動画配信です。   発達特性の子は「言葉を字義通りに受け止める」傾向があります。 「字義通り」とはどういうことでしょう。 また、先の見通しが立たないと途端にパニックになる子がいたり、複数の指示が苦手な子がいたりします。 そのほかに「共感化の弱さ」などについても解説していきます。 動画はこちらから↓↓

          発達障害ピアノ指導オンラインサロンでリアルサロン開催

              オンラインサロンはほぼ動画配信!  当サロンは、発達障害や発達グレーのお子さんに対するピアノレッスンの指導法やポイントなどについて配信しているものです。 毎月1本以上の動画の他に、解説動画、当事者目線からの解説動画など。 ほぼほぼ動画を視聴していただくものですが、年に数回、フォローアップ講座としてオンライン(zoom)にてリアルサロンを行なっています。 皆さまからのご質問には出来るだけお答えしたいので、2時間ほどお時間をいただいております。     特性なのか

          発達障害ピアノ指導オンラインサロンでリアルサロン開催

          音楽療法セミナー開講

          かねてからあたためていた「音楽療法セミナー」 初級から上級まで、この度その内容を公開しました! 上級講座はこちら↓↓ 初級講座はこちら↓↓ 音楽療法セミナー(初級) (初級講座は認定講座ではありません) かなり時間がかかってしまいましたが資料もようやく完成しました。 これから皆様にお伝えできるのが楽しみです♪ ホームページはこちら↓↓↓ 発達特性のある子もピアノが≪弾けた!≫ 【認定講座特設サイト】 https://mireipianoroom.wixsite.co

          【動画講座】「ピアノレッスンに必要な三項関係」とは?

              【My Piano room】発達障害ピアノ指導オンラインサロン フォローアップ講座 2024年8月20日開催   ・指差しの発達段階 ・二項関係 ・三項関係 ・「応答」はとても難しい? ・癇癪を起こしている時どうする? 【My Piano room】認定講師の方には無料のフォローアップ講座でお伝えしている動画になります。 30分ほどの動画になります。 動画はこちら↓↓↓  

          ¥3,200〜
          割引あり

          【動画講座】「ピアノレッスンに必要な三項関係」とは?

          ¥3,200〜

          ピアノレッスンに絶対必要?「三項関係」とは

          ピアノレッスンは「模倣」がほとんど ピアノレッスンのスタートは、多くの場合が「模倣」から始まると思います。 「ここ弾いてみてね」とか「こうやって弾いてごらん」という場面が多いですよね。 ところが発達特性だったりグレーだったりする子は、「ここ弾いてごらん」と言ったって全然違うところを弾いてしまったり、指じゃなくて腕や肘で弾いてしまったり。 そもそも「弾いてごらん」と言ったそばから全然違うところに行ってしまったり全然違うことはじめてしまったり、なんていうことも多いです。 なぜ

          認定セラピストについて

          千葉県内の高齢者施設、グループホーム、放課後デイサービスなどで多くはボランティアで音楽療法をさせていただいておりますが、この度一緒にまわってくださるセラピスト(子セラピスト)の方を募集させていただきたいと思います。     募集したいと思った背景  以前から活動させていただいています音楽療法活動の中でも、特に難病児や医療的ケア児、在宅医療を受けておられるお子さまたちにもできることがないかと考えておりました。 我が子の難病を経験し、小児医療体制の手薄さを感じたことから、通って

          認定講師専用・発達障害ピアノ指導オンラインサロンBクラス

          認定講師専用Bクラス 発達障害ピアノ指導オンラインサロンBクラスは、【My Piano room】認定講師専用のクラスになります。 当教室オリジナルの発達支援ピアノテキスト『ぴあのの〜と』の使い方を導入書からご説明しています。 視覚指示、周辺視野、譜読みまで細分化。 受講生の声 オンラインサロン特設サイト 発達特性のある子もピアノが≪弾けた!≫

          認定講師専用・発達障害ピアノ指導オンラインサロンBクラス

          発達障害ピアノレッスン(自社出版)ピアノレッスンのあれこれ

          発達障害・グレーゾーンとは    「発達障害」とはいわゆる「総称」です。 日本では、発達障害という言葉が広く伝わっていますが、正式な診断名は「神経発達症」で、この「神経発達症」も「総称」になります。神経発達症の中でも、日本では以下の3つの「教育定義」があります。  また、これらには「知的な遅れを伴うことも」もあり、さらにこれらの症状は「併存」していることが多く知られています。併存している人ほど、社会的適応性に困難さをきたすことも分かっています。  以前、「アスペルガー症候

          ¥400〜
          割引あり

          発達障害ピアノレッスン(自社出版)ピアノレッスンのあれこれ

          ¥400〜

          第4の発達障害「発達障害の誤診?」

          褒める子育て・褒めない子育て 子どもを「褒める」って、なかなか難しかったりします。 だって子どもって自然に成長していきますから、気がつけばあんなことやこんなことが出来るようになっていて、その「出来たこと」ってだんだん「出来ていて当たり前のこと」になってしまうから、日常に溶け込んでしまうんですね。 思えば、子どもが自分1人で箸を使ってご飯を食べられるようになって、 子どもが自分1人で靴を履けるようになって。 今となってはそれらの行動を子どもが起こしても褒めないですものね。