見出し画像

臨床とインターネットの接点⑱

Medical Tribune 2002年9月26日 56ページ ©︎鈴木吉彦 医学博士

画像1

広告型検索システム  医療情報が広告で誘導される

広告バナー表示には多くの工夫

 インターネットを利用する魅力の1つに,検索エンジンを利用できることがあります。そうした検索サイトの主な運用資金源は広告バナーからの収益で,広告バナー表示の仕組みとして,さまざまな工夫がなされています。一般的な仕組みは,ホームページを見に来た訪問者すべてに同じバナーを見せる方法です。スポンサーに対しては,広告バナーの表示回数がレポートとして報告され,表示回数によって広告料金が変わります。運営企業の方針にもよりますが,1週,あるいは1か月ごとに分析レポートをつくり,広告料金を細かく分けている会社もあります。また,クリック保証型のバナー広告という仕組みもあります。広告バナーにクリックをしたかどうかを知るための仕かけをし,クリック数に合わせてスポンサーに広告を請求するというシステムです(図1)

ここから先は

2,447字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?