臨床とインターネットの接点⑱
Medical Tribune 2002年9月26日 56ページ ©︎鈴木吉彦 医学博士
広告型検索システム 医療情報が広告で誘導される
広告バナー表示には多くの工夫
インターネットを利用する魅力の1つに,検索エンジンを利用できることがあります。そうした検索サイトの主な運用資金源は広告バナーからの収益で,広告バナー表示の仕組みとして,さまざまな工夫がなされています。一般的な仕組みは,ホームページを見に来た訪問者すべてに同じバナーを見せる方法です。スポンサーに対しては,広告バナーの表示回数がレポートとして報告され,表示回数によって広告料金が変わります。運営企業の方針にもよりますが,1週,あるいは1か月ごとに分析レポートをつくり,広告料金を細かく分けている会社もあります。また,クリック保証型のバナー広告という仕組みもあります。広告バナーにクリックをしたかどうかを知るための仕かけをし,クリック数に合わせてスポンサーに広告を請求するというシステムです(図1)
ここから先は
2,447字
/
3画像
¥ 500
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?