MUPアウトプットMEO&SEO編

SEO編

・SEOとは
→ウェブサイトやコンテンツを上位に表示させる方法のこと!

注意 Googleを制すものがSEOを制す

SEO講座

クローリング
→Googleのクローラーと呼ばれるシステムがサイトを閲覧すること

インデックス
→読み取った情報をGoogleの中枢に取り込むこと

ランキング
→Googleのアルゴリズムによって、ランキング化して表示すること

重要視される部分
E 信憑性
A 権威性
T 専門性

SEOで数値化する上で重要視される指標

①PV ページビュー
→ページサイトが何ページ見られたのかを示す値
→良いサイトであれば、同じ人が色んなページを見ていく。

②セッション
→30分以内にどのくらいのユーザーが見たのかという指標

③セッションタイム
→滞在時間のこと。時間が短いと、情報が薄いor求めている情報がないことになる

④ユニークビュー
→何人に見られたかという値。ページビューとの違いは、ページビューは1人でも何ページビュー稼ぐことが出来るが、これは1人のみ。

⑤クリックスルー
→クリックされた数。ページごとのクリック数と、検索からの流入数も関係している。低い場合は、タイトルが弱いor描写が弱いを示す

⑥クリックスルーレート
→クリック数を割合にした数

⑦コンバージョン
→サイトで成果に至った数。販売であれば注文につながっているか、問い合わせであれば、何件来ているかなど。

⑧コンバージョンレート
→サイト成果に至った割合のこと

⑨読了率
→ページが最後の方まで読まれた割合

⑩直帰率
→入ってすぐ抜けた人の割合

・サイトスピード
→ウェブサイトの表示の速さの値。
→遅いと直帰や離脱につながる


コンテンツSEOの時代へ
→不自然なキーワードを選んでいなくて、求められている情報に対して、記事を出していくこと
→質が命。

重要!→記事内に動画があると、1記事に対して上位表示率が約53倍違ってくる!


ライザップ社の上手いSEO施策
→CMを出させる前に、モニターで体験させて良い記事をネット上に溢れさせる。CMで一気に認知させて顧客が比較する際に、すでに比較するサイトを沢山作っておいたため、比較しやすい土台をあらかじめ作っておく。

オウンドメディア戦略
→第三者目線で書かれている評価サイトを沢山作るやり方
→自社サイトのSEOではなく、第三者目線のメディアを立ち上げて高評価記事を書くやり方。


MEO編

・MEOとは、map engine optimization の略。
つまりGoogleマップに対する地図エンジン最適化のこと。マップと一緒に商品だったり、お店の情報が表示されること。

・ポイント
①マップと連動して、ビジネス情報が記載されたGoogleマイビジネスが表示される。

②自社のマイビジネスを上位表示させて、マイビジネスから集客やウェブサイトに遷移させる。

③マイビジネスを上位表示させるためのあらゆる対策を総称して、MEO対策という。

・エリア×業種で検索される。
→地域密着型の店舗と相性が抜群!!!

・検索結果の最上位に表示されるため、反応率が良い

・効果が把握しやすい

・競合が少なく勝負しやすい。


最新情報
・1週間経ったら消えてしまう

イベント
・期間限定の設定が出来る。
→キャンペーンなども!

特典
・クーポン作成で、効果測定も出来る

店内写真
・一方向ではなく、多角的に

外観写真
・看板も一緒に写すこと

360度ビュー
・店内、店外両方を必ず見せること!
→つけることで他者店舗と差別化出来る!

スタッフ写真
・安心感などを与える

ロゴ・アイコン
・カバー画像を追加しておくことで、客から見られる1ページ目がその画像になりやすい!

注意 写真の掲載はパソコンから!

口コミ編
口コミを返すことで
→Googleからの評価アップ
→投稿者からの評価アップ
→リピート率につながる
→全ての口コミに紳士に対応すること



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