Laptop(ノートPC)のディスプレイ問題解決してみた
ネットでもいろいろと調べたけど、なかなか該当する記事にたどり着けず
直るまで手間取ったのでここで書いておきます。
事象:Laptop(ノートPC)を起動させるとディスプレイが点滅する。
異常な速さ画面がついたり消えたり(点滅)を繰り返す。
再起動すると一時的に元に戻るが、シャットダウンした後に
しばらくして起動させると再発してしまう。
(事象発生時期 2022年8月頃から)
結論:Intelのダウンロードセンターから最新のドライバーを適用することで
ディスプレイの点滅問題が解消(Windows Updateでは解消しない)
注意:本記載の対処方法はあくまでも素人が実施した内容となります。
類似事象でも機種や購入時期、S/W構成による違いがあるため
同情報を活用したことによって生じた不具合・トラブルの責任は
一切負いかねます。ご自身の判断・責任のうえでご活用ください。
以下は詳細となります。
事象:Laptop(ノートPC)のディスプレイが点滅する不具合
機器:HP製 SPECTRE(B5サイズ) 2020年夏購入
OS :Windows 11(購入時はWindows 10)
原因:Intel® IRIS® PLUS GRAPHICS ディスプレイのドライバー不整合
(と思われる)
対処:ネットでは以下対処があちこちで記載されているが解消せず。
①Windows Updateを行う
Windows Updateの対象外?らしくドライバーは更新されない
(ディスプレイのドライバー更新日が2020年から更新されず)
②手動でディスプレイのドライバー更新をする
こちらも結局①と同じ
③ディスプレイのドライバーを一度アンインストールする
これも結局同じドライバーを適用してしまう
確認:①ドライバー更新日は2020年のまま
2020年以降にWindows 11にアップデートにしているのに
ディスプレイのドライバー更新はWindows 10時代の日付だった
つまり、明らかに”Windows 11にあったドライバー”ではない
②HPのダウンロードセンターの適用OSがWindows 10しかない
HPのダウンロードセンタ―を見たら適用OSがWindows 10しかない
(これは盲点だった・・・不親切すぎる)
対処:Intel提供の最新ドライバーを適用
・Intelのドライバー & サポート・アシスタントでチェックすると
更新が必要とするドライバーが3つ出て、その1つがGRAPHICS
・基本メーカーであるHPからのドライバー更新適用を推奨しているが
前述の通りWindows 11をサポートしていないことは確認済み
・Intelのドライバー & サポート・アシスタントのドライバーを適用!
すると、これまでのディスプレイの点滅問題が解消♡
補足:セキュリティ対策の点から、Microsoft(Windows)が許可ソフトしか
DL(ダウンロード)を許可しない設定になっているケースがあるので
事前に「アプリ>アプリの詳細設定」から変更する必要あり