見出し画像

Laptop(ノートPC)のディスプレイ問題解決してみた

ネットでもいろいろと調べたけど、なかなか該当する記事にたどり着けず
直るまで手間取ったのでここで書いておきます。

事象:Laptop(ノートPC)を起動させるとディスプレイが点滅する。
   異常な速さ画面がついたり消えたり(点滅)を繰り返す。
   再起動すると一時的に元に戻るが、シャットダウンした後に
   しばらくして起動させると再発してしまう。
   (事象発生時期 2022年8月頃から)
結論:Intelのダウンロードセンターから最新のドライバーを適用することで      
   ディスプレイの点滅問題が解消(Windows Updateでは解消しない)
注意:本記載の対処方法はあくまでも素人が実施した内容となります。
   類似事象でも機種や購入時期、S/W構成による違いがあるため
   同情報を活用したことによって生じた不具合・トラブルの責任は
   一切負いかねます。ご自身の判断・責任のうえでご活用ください。

以下は詳細となります。

事象:Laptop(ノートPC)のディスプレイが点滅する不具合
機器:HP製 SPECTRE(B5サイズ) 2020年夏購入
OS  :Windows 11(購入時はWindows 10)
原因:Intel® IRIS® PLUS GRAPHICS ディスプレイのドライバー不整合
   (と思われる)
対処:ネットでは以下対処があちこちで記載されているが解消せず。
   ①Windows Updateを行う
    Windows Updateの対象外?らしくドライバーは更新されない
    (ディスプレイのドライバー更新日が2020年から更新されず)
   ②手動でディスプレイのドライバー更新をする
    こちらも結局①と同じ
   ③ディスプレイのドライバーを一度アンインストールする
    これも結局同じドライバーを適用してしまう
確認:①ドライバー更新日は2020年のまま
    2020年以降にWindows 11にアップデートにしているのに
    ディスプレイのドライバー更新はWindows 10時代の日付だった
    つまり、明らかに”Windows 11にあったドライバー”ではない
   ②HPのダウンロードセンターの適用OSがWindows 10しかない
    HPのダウンロードセンタ―を見たら適用OSがWindows 10しかない
    (これは盲点だった・・・不親切すぎる)
対処:Intel提供の最新ドライバーを適用
   ・Intelのドライバー & サポート・アシスタントでチェックすると
    更新が必要とするドライバーが3つ出て、その1つがGRAPHICS
   ・基本メーカーであるHPからのドライバー更新適用を推奨しているが
    前述の通りWindows 11をサポートしていないことは確認済み
   ・Intelのドライバー & サポート・アシスタントのドライバーを適用!
    すると、これまでのディスプレイの点滅問題が解消♡
補足:セキュリティ対策の点から、Microsoft(Windows)が許可ソフトしか
   DL(ダウンロード)を許可しない設定になっているケースがあるので
   事前に「アプリ>アプリの詳細設定」から変更する必要あり

いいなと思ったら応援しよう!