相手のニーズを満たす
【お客様の立場に立つ】
当たり前にできているようで
実はわかっていなかったり
勘違いしている人って多いなと感じる。
それを言うこと・することで
相手は本当に喜ぶのか?
求めているのか?
ニーズがないところに
差し出すのもそう。
そういう人こそ
ちゃんと相手を見てる、と言うし
私はできてる、
そう思ってるのだけど
自分にとって
都合の良い所だけを拾っていたり
都合の良いように解釈
してしまってる場合が多い。
だから、余計気付かなくて
うまく行かなかったり
失敗する。
これは
ビジネスシーンだけでなく
恋愛やパートナーシップでも同じ。
恋愛あるある
↓
対面では出来るのに
LINEや電話のやりとりだとできない、も。
これは、文字や言葉だけで
視覚情報がないと
空気感や相手の本意を
掴みづらいことにもよるのだけど
そもそも相手にされない、
既読スルーされるのは
相手が欲しがってもいないものを
(言葉であっても気持ちであっても)
どんどん与えてしまっているから、
という事が往々にしてある。
サロン業でも
お客様が欲しがってもいないものを
差し出しても、受け取って
もらえることはないよね。
それでもやはり、プロとして
お相手をみさせてもらった時
お話したいことや
お勧めしたいものがある!
それは当然のこと。
私達の役目は
ニーズがないところに
(気づいていない・顕在化されていない部分に)
ニーズを作る事でもあり
それもプロの偉大な力だよ✨