料金設定の仕方、値段の上げ方
私の場合
市場調査など、ほぼゼロで初めて
(いわゆる競合と言われるところの
市場調査は、今思えば最低限は
した方がいいと思います)
自分の技術+時間価値で計算
↓
(この間にしていく
経験の数、自己投資額から考え)
↓
値上げしていく
ざくっというとこんな感じで
もともと安くないですが
今は、当時の3倍以上の
お値段を頂いています。
サロンオーナーの方など
技術はある方なのでそこは省略
↓
・時給いくらの人間になりたいのか
・自分に何ができるのか
(技術に付随するものでもいいし、
それ以外でも)
・ここでないといけない意味
例えば、近所に全く同じ
施術、コース内容で
安!!ってサロンが出来たとしても
そちらに流れず
選んでもらうには?
近くに同業サロンができること
私も最初
すごく怯えてました、、🥹
でも安心してほしいのが
〝安いから〟では選ばれないよ。
ということ。
(逆も然り)
起業当初
「値上げは難しいから、最初から
あまり安い金額設定にしない」
と教えられた事もあったけど
きちんと理由が答えられれば
自信をもって値上げして、大丈夫。
一時のリラックスであったり
疲れた身体を
揉みほぐしてほしいなど
そんな方も勿論みえますが
お客様が本当に
求めているものは、その先!
それをご本人が
分かってるパターン
気付いて無いパターンありますが
そこへ一緒に伴走していけると
ベスト◎
金額で選ばれることがなくなるので
お客さまが離れる心配も
なくなるはず
お金では手に入らないもの
そこを提供できるようになろう☺️
💎最高金額の適切な(おすすめの)設定
これまでの自分の学び
投資したお金、時間からも
自分が提供できること、価値を考える
1番高い金額は
【自分がこれまで払ったり
投資した経験のある額】
よりは高く設定しない
※マインドに影響するので
↓
基本的に出したことのある
額が入ってくる
スピぽいけど、そうでなく
自分の気持ち的にも
見たことない、想像できない
ような額とかだと
ひるんでしまったり
いいのかな、、みたいな
気持ちが湧いてくる。
私が昔つけていた金額は
いわゆるVIPで50万。
(学生時代から、貯めたバイト代で
美容にそれ以上かけてた)
金額を上げていくことは
サロンとサロンオーナーの
格を上げていくことにも比例します。
・そもそも、お客様は
どうしてそれを欲しいと思うのか?
・買ってもらう必要があるのか?
・お客さまが求めるもの
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