見出し画像

コンピューター将棋に 投了後(あと)払いの指し掛けルール を提案しよう

※大幅な記事内容の変更が3回ありました。
(1) 削除:「ミライコミ」 上書き:「よみすじゲタ」
(2) 削除:「よみすじゲタ」 上書き:「待ったの前借りルール」
(3) 削除:「待ったの前借りルール」 上書き:「投了後(あと)払いの指し掛けルール」

きふわらべのお父んによるコンピューター将棋の先手有利を埋める案の1つ。ハンディキャップを用いて、以下の1つの問題を解決するよう狙う

現代のコンピュータ将棋で起こっている問題の1つ

現代のコンピュータ将棋の決勝レベルのソフトの間では、対局者のどちらが強いかではなく、くじで先手番を引いた方が7割勝つようになっている

先手有利な理由は、以下の2つ

(a)平手初期局面が先手有利と評価されており、先手がミニマックス法を用いてその有利をずっと保つ定跡を深く整備することができたこと
(b)後手は、先手有利の定跡を掘る必要があることに加えて、そこから後手が評価値を覆す定跡を作らなければならないが、後手が誘導できるものではないので、せっかく掘った後手番定跡へ対局が進行せず定跡の発掘が膨大に無駄になるケースの方が多い

後手が行きたい方には、先手は行ってくれない


横道にいくら後手良しの手があっても、そっちへ行かない


定跡から途中で降りると、降りないときより必ず損が大きい(一番損が少ないのが定跡だから)


自分が先手番定跡を降りているつもりでも、自分が知らんだけで先手番定跡にまだ乗っている可能性もある


先手番定跡の出口は、先手の7割勝ち


膨大な数の出口の先に、先手勝率7割があるイメージ


後手番定跡を作るというのは、先手番定跡を改善するのを手伝うのと同じ


しかも先手番定跡改善を繰り返して作られた先手番定跡は、先手が何回も読み抜けしないと後手有利にならない


こいつ(後手)の評価値が一度も有利、または対等にならないのが問題の原因


それもこれも、将棋の平手初期局面が戦力的に対等で、先手の得だけ先手番にあるから


先手後手の有利の差を埋める方法

少なくとも、以下の2通りのどちらを行うか、議論がよく行われる

(1)ゲーム開始時の初期局面の先手後手の評価値の差を埋める

先手の利の調整。

例: 囲碁のコミ出し
例: 連珠のパイルール

(2)ゲーム開始後のプレイ・ルールを先手後手で非対称にする

いわゆるハンディキャップ

例: 連珠の三三、長連、他
例: 将棋の上手の駒落ち
例: 先手と後手の持ち時間に差を付ける
例: 強い方は目隠しをして盤を見てはいけない
例: 弱い方はチームを組んで相談してよい

(1)について、囲碁ではこれで調整が上手くいく。囲碁は整数の点数勝負なので コミ出し ルールを使うことで、1点ずつ調整できる。
それ以外のゲームでは、この第1案を使って調整するのは困難なケースがある

📖 囲碁の基本:対局のルール・流れ   (囲碁では、先後勝率を互角にする方法として、パイルールは必要なく コミ出し というものがある)


(2)については、エンターテイメント感が強くなると競技感、勝負感を損ねてしまう


初期局面の評価値を対等に近づける試みにパイルールがある(パイルールは連珠や電竜戦が詳しい)

📺 電竜戦さくらパイルール2023 -中継サイト (パイルールを使っている。連珠を真似ている)
📖 開局規定 (連珠はいろいろなパイルールの導入が先に進んでいる)


しかし、将棋の民は 将棋のルールを何もいじって欲しくない。ルールの変更で初手が2六歩の将棋が変わるのは嫌だ。


パイルール以外で、初期局面の先手の利を無くすには、先後のルールを非対称にするというものがある。どれも先手勝率7割問題を解決するまでには至らない。まだ解決案募集中


通常の将棋は、自分のちから 100% と 100% が戦う

以上は、先後のルールが非対称であったとしても、
両対局者の力比べは 100% vs 100% が保たれていた。


以降は 先手の利の調整(パイルールやコミ)とは異なり、ハンディキャップの解説となる

対等な力比べはできないが、目隠しするなど片方のプレイヤーにハンディキャップを付けて結果の勝率を調整する方法はある

📺 理系の天才棋士と対決します (目隠し積分将棋)
📺 【衝撃の結末!?】ピアノ目隠し将棋 谷合廣紀四段VSよしもと芸人最強桐生ザベスト (目隠しピアノ将棋)


👇 また、先手勝率7割といわれるコンピュータ将棋でも、後手に「待った」を使わせることで後手は勝てることは確認されている。

📺 【待ったは何回まで?】将棋AIに1000回待ったをさせてみた結果、怪物のような棋譜が生まれました【将棋AI水匠/たややん】

しかし、手順中に「待った」が含まれるルールは 将棋のプレイヤーの心理的に受け入れることが難しい。手順中に「待った」が含まれない方法がいい。


今や後手は先手得を貸し付けているという認識を示し、対局中に先手得を請求して回収するべきである!


対策


ここで、後手に何かできる余地は、先手番定跡を抜けたところだ。


まず、先手番定跡の出口まで行く。

先手勝率7割というのは、確率だけの問題だと仮定する。


投了後(あと)払いの指し掛け ルール


対局前に記録係が「先手の利を返済するために必要となる追加の対局数は3です」と宣言します。


まず、持ち時間を半分ずつにして、前半戦と後半戦の2つに区分する


後半戦の持ち時間を、先手の利を返済するのに必要な対局数で区分する


前半戦の持ち時間で対局を開始してください


続いて、普通に将棋を続けます。


対局が進み、先手番の定跡から抜けたと思ったところがいいですが……

👆 先手番定跡から抜けたかどうか後手は知るよしがないことから、とりあえず 後手が自分の定跡を抜けたタイミングだとします


後手は、手を指す前に「先手の利の返済をお願いします」と宣言できる


続けて、先手は「返済します」と宣言する。


続けて、記録係が「先手の利を返済するために必要となる対局数は残り 2 です」と宣言します


両者の残り時間に、第1後半戦の持ち時間を加算してください


続いて、普通に将棋を続けます。


対局が進んだところで、後手は投了したくなったとします。


後手は、手を指す前に「投了後(あと)払いの指し掛けにします」と宣言できる。


続けて、記録係が「先手の利を返済するために必要となる対局数は残り1です」と宣言します


先手の利を返済する宣言をしたときの局面に戻します


両者の持ち時間に、第2後半戦の持ち時間を加算してください


続いて、普通に将棋を続けます。


このあとも、先手の利が残っている間、後手は[投了後払いの指し掛け]ができます。

先手の利を払い終えたときは、記録係の文言が変わります

記録係が「先手の利を払い終えましたので、これより先後の利が対等な将棋になります」と宣言します

以下、対局が終了するまで続けます。


大会の成績は、指し掛けの盤面を除外して計算します。


後日、投了後(あと)払いの指し掛けをした対局について、その指し掛けをした回数を、負けとして追加します。この結果は大会の順位に影響しません。


👇 [先手の利を返済するために必要となる追加の対局数]は、以下の式を参考にして求めます。

先手の利を返済するために必要となる追加の対局数 = 1 / ( 1 - 先手勝率 )
 (※小数点以下四捨五入)

もし先手勝率が7割であれば、10回対局すれば後手は3回勝てそうだということだから、3.3333……回対局できれば後手は1勝できそうです。

3.3333……回の対局って何回なのかですが、切り上げるなら 4、四捨五入するか切り捨てるなら 3 になります。ここでは四捨五入することにします。

そこで3.3333……の小数点以下を四捨五入して 3 が、後手が1勝するのに必要そうな対局数とします。そのうちの1つは現在の対局ですから、追加したいのは 2局 になります。したがって[先手の利を返済するのに必要となる追加の対局数]は 2 とします。

先手勝率  後手が1勝するのに必要そうな対局数
--------   -------------------------------
5割        2         = 1 / (1-0.5)
6割        2.5       = 1 / (1-0.6)
7割     3.3333... = 1 / (1-0.7)
8割       5          = 1 / (1-0.8)
9割    10         = 1 / (1-0.9)
9.9割  100        = 1 / (1-0.99)
9.99割 1000       = 1 / (1-0.999)


[待った]と[先手の利の返済をお願いします]の違い


待った]は、棋譜の末端で行われる。また、[待った]は負けを回避するものだ。

[投了後払いの指し掛けルール]では、棋譜の末端で行われるのは[投了後払いの指し掛けをお願いします]なので、後日に負けが記録される。
この負けが大会の順位に影響しないというのは[大会ルール]であって、将棋としては、ちゃんと[負け]が付いている。

[投了後払いの指し掛けルール]によって後手に与えられたハンディキャップの1つは、ある意味で、この対局を[公式戦]とするか、[非公式戦]とするかの権限とも言える。


[後手が勝つまで4番勝負を行うこと]との違い


先手番定跡を抜けたところで 先手勝率7割の中で後手番が回ってくる。
ここで初めて、後手が誘導できる後手番定跡の先着が1手指せる。
この後手番定跡は勝率3割なので、3.3333……回指す機会を与えることで、やっと確率を五分五分に戻せるはず。

それに比べ、初期局面が4回回ってきても、その初手はどれを選んでも 先手勝率は7割だ。


後手に[先手の利]が回ってきたのでは?

[返済します]を宣言した局面では 後手に手番があり、もしこの局面を先手後手の利が確率的に対等な局面だとすれば、後手の方に[先手の利]が回ってきていて後手が有利な気がするが、

この時点で後手は定跡をもっていないと考えられ、先手番定跡によって先手の利を拡大していくような、先手勝率7割と同じ状況にはならないと考える。


備考

指し手を相手に開示するというアイデア自体は、ねこ将棋 という先例がある


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?