【for 8LOOMY】8LOOMと新曲HIKARIの魅力を広めたいビルボオタクが伝えたいこと
こんにちは、8LOOMYのみなさんお元気ですか!昨日初めて『君の花になる』を観て『8LOOM(ブルーム)』を知ったあなたも、今この記事を観て知ったあなたも大歓迎です!
つい先日Melodyリリース週のビルボの結果を見て、俄然謎のやる気が出てしまった強火8LOOMY兼ビルボオタクのSusanです。
8LOOMYへのnoteを書くのは初めてですが、どうしてもどうしても『今しか応援できない8LOOM(ブルーム)を、今この瞬間にこの全世界に広めたい!』というバカデカ感情が抑えきれず、ぜひ8LOOMYのみんなと一緒に『楽しい推し活』をしたくてこのnoteを書くことにしました。
あす花の布教力に負けてないで、私たち8LOOMYも力合わせて『8LOOM(ブルーム)』に現実世界の週間チャートでも1位獲ってもらいませんか!?
これは、私の大好きな『8LOOM(ブルーム)』を世に広めるためのビルボオタクによる『推し活』の紹介noteです。
このnoteを書こうと思った理由
私が普段CDやグッズを買ったり、特に熱量をかけて応援しているボーイズグループが『INI(アイエヌアイ)』と『BE:FIRST(ビーファースト)』です。それ以外にも、もちろん音源やMVを毎度確認しているボーイズグループやアーティストはいるんですが、熱量をかけているかといわれるとこの2グループになります。
特にどんなところ熱量をかけているのかというと、『そのボーイズグループの楽曲を多くの人に聴いてもらえるようにする』ために『Billboard JAPAN Hot 100』で良い順位を獲ろう!という『推し活』を全力でしています。
どうしてそういう思考になったかというのはこちらのnoteへ↓
私はINIを好きになったことをきっかけに、強火ビルボオタクになったんですが、分かりやすい目に見える数字という形でその結果がはっきり現れるこの『推し活』本当に楽しい!!!
私は『ビル活(ビルボを意識した推し活)』をしている瞬間が、本当に大好きで、一番ファンダムの結束力を感じられる瞬間でもありますし、みんなが同じグループを同じ気持ちで応援しているんだなぁと知れる、とても素敵な時間だなと感じています。
私は『ビル活』を通して、大人になって久しぶりに青春を経験したような気持ちになりました。
というわけで『8LOOMY(ブルーミー)』みんなで、大好きな『8LOOM(ブルーム)』の楽曲を広めることができたらどれだけ楽しいんだろうな!と思って、このnoteを書くことにしました。
でも、応援の形はそれぞれです。みなさんが一番後悔なく、この瞬間を楽しめる『推し活』の形を目一杯楽しんでもらえればと思います。もう二度とない、リアルタイムでこの現実世界に飛び出てきた『8LOOM(ブルーム)』を応援できる貴重な時間。
ただ、こんな『推し活』の形もあるんだよ!ってことだけ、知ってもらいたいなと思って書いてみます。
『8LOOM(ブルーム)』と『8LOOMY(ブルーミー)』で、本当に本当に一生忘れない青春できたら素敵だなって。そして、それがこの先にも記憶に残るような数字として残るならば誇らしいなって。
Billboard JAPAN Hot 100 で1位も夢じゃない!
これは『8LOOM(ブルーム)』を広めるための最初で最後の『推し活』
さて、タイトル通りこの『推し活』ができる期間も限られています。なぜなら、『ビルボードに対して意識する推し活』は楽曲のリリースがなければできないからです。
なので、私は頑張って今日更新するんです!!!
『8LOOM(ブルーム)』のために、この『ビル活』ができるのは、11月23日に配信リリースされた『HIKARI』と12月7日(第8話放送後)に配信リリース予定の『Forever or ever』のたった2回しかありません。
劇中みたいに、3年ぶりの楽曲が返り咲きみたいな奇跡がない限りはね。
基本的にチャートの順位が一番高いのは、リリース週です。そのため、リリース週に高順位でなければ、次週以降に順位がジャンプアップすることはほぼありません。
というわけで、4th Digital Single『HIKARI』は、今週の日曜日(11月27日)までがとにかく勝負なんです!!!
『ビル活(ビルボを意識した推し活)』って何をしたらいいのよ?
ここからは、具体的に『Billboard JAPAN Hot 100』を意識して応援するということについて書いていきます。
『8LOOM(ブルーム)』は音盤(CD)のリリースがないため、物質的にお金のかかる『ビル活』は少ないです。すなわち、誰でも参加しやすいです!
【1曲232~262円】まずは『HIKARI』をダウンロードしよう!
はい、まずはなにより最優先でダウンロードです。
ダウンロードは、唯一お金のかかる『ビル活』なんですが、その分ビルボードへのポイント反映率も高いです!!!ダウンロード数が多いだけでも、十分に10位以内を狙えるんです。もし余裕のある方はぜひ。
『君の花になる』公式さんが載せてくれるこのリストが優秀すぎるのでリンク貼っておきます。
リンクの中で、ダウンロードというボタンになっている4つのサイトからそれぞれ『HIKARI』を購入することができます。基本的には、1端末に対して1サイトにつき1回しかダウンロードできませんので、最大でも1,000円程度の出費です。
例外で、レコチョクは無限ダウンロードができるみたいなので、『8LOOM(ブルーム)』のためにいっぱいダウンロード購入できるよ!という方はぜひチャレンジ!!!
ちなみに各種サイトで購入後、一度ダウンロードして楽曲を再生する必要があるので要注意です。
ちなみに1端末1サイトにつき1ダウンロードなので、お友達にもおすすめして、1曲でもダウンロードしてもらったらより効果的です。
【サブスク】いっぱい『HIKARI』を聴こう!
サブスクってなんぞや?というあなたへ。大丈夫です、難しくありません。
音楽が好きな方なら、きっとどれか登録しているはず!音楽を自由に聴くことができる下記のサイト達のことを指します。
このいずれかのサブスクを使って『HIKARI』をいっぱい聴いてください。
え?それだけ?と思うかもしれませんが、それだけです。もしも、複数のサブスクを持っているならば、全部のサブスクを使って再生してもらえば、その楽曲の再生回数が多いだけ、ビルボードに反映されていきます。
おすすめは、Apple Music、Spotify、Amazon Music、LINE MUSICです。
そして、今回も『LINE MUSIC再生キャンペーン』があります!
今回は、現地にご招待系のプレゼントはありませんが、全員の役名サイン色紙と公式グッズも素敵なプレゼントですね。
ぜひ、LINE MUSICに登録している方はこのキャンペーンにも参加しつつ、たくさん『HIKARI』を聴きましょう!
また、『君の花になる』公式さんがツイートしていたように、Apple Music等で再生回数が伸びれば『Apple Music トップ100 日本ランキング』にランクインすることができます。
ここにランクインすると、より多くの人の目に止めるきっかけになるので、8LOOMYだけでなくいろんな人に『8LOOM(ブルーム)』の楽曲を聴いてもらうことができます!そのため、再生回数が自然と伸びていく傾向にあります。
『HIKARI』もたくさん聴いて、『8LOOM(ブルーム)』の楽曲を4曲ともランクインさせてしまいましょう!!!
【ラジオ】ラジオ局に『HIKARI』をリクエストしてみよう!
ここからは、ちょっとコアな部分に突入していきます!ビルボードのポイントには、ラジオで何回楽曲が放送されたか、というのも影響します。
アニメ・ドラマの主題歌や、事務所やレーベルによるプロモーション訴求が強い楽曲は、ラジオが非常に強いのですが、『8LOOM(ブルーム)』の楽曲はドラマ発であるものの劇中歌ということもあって、ラジオでの放送回数が非常に少ないです。
そのために絶対的に必要なのが、『8LOOMY(ブルーミー)』の力なんです!!!ラジオ局に新曲『HIKARI』をリクエストして、『8LOOM(ブルーム)』の魅力を全力プレゼンしちゃいましょう!
他アーティストのサイトを使い回してしまって、大変申し訳ないのですが、このユニバーサルミュージックが提供してくれるリクエスト一覧が毎度非常に優秀です。
上記リンクを開くと、ラジオリクエストできるホームページの一覧があります。お住まいの地域のラジオ局でも良いですし、自分が聴いたことのあるラジオ局へのリクエストでも良いです!
とにかく、『8LOOM(ブルーム)』と新曲『HIKARI』の魅力を添えて、楽しくラジオリクエストしてみましょう!もしかすると、あなたのラジオリクエストが『8LOOM(ブルーム)』がバズるきっかけになるかも!?
【Twitter】『8LOOM(ブルーム)』と『HIKARI』を一緒に呟こう!
これはとても簡単な『推し活』です!Twitterでツイートするだけです!
『8LOOM(ブルーム)』についてツイート時に、楽曲名『HIKARI』も一緒に入れて呟いてみましょう!これもビルボードのポイントに反映されます。
※但し、11月21日~11月27日の集計週に限る。11月28日以降は廃止。
まだ魅力を知らないフォロワーさんに『8LOOM(ブルーム)』の楽曲の魅力を伝えるいい機会にしてみてください!
【Youtube】『HIKARI』の Special Video を急上昇にのせよう!
これも簡単です!というよりもこれは『ビル活』といいつつ、『8LOOM(ブルーム)』の楽曲を世の中に広めるための『推し活』なので、ビルボードに直接的にポイント反映されるわけではない部分になってきます。
はっきりとした原因は分かりませんが、現状『8LOOM(ブルーム)』の楽曲はYoutubeに対してビルボードのポイント反映がありません。(他のボーイズグループは基本的に反映されている)
そのため、急上昇に入れて多くの人の目に止まるきっかけを作ることくらいしかできません。そこから興味を持ってもらって、ダウンロードやサブスクで音楽を聴いてもらえたらいいなってことです。
本当にみんなの笑顔も表現力も最高で、楽曲も素敵で泣いちゃう!!!
しかも動画のタイトルに「for 8LOOMY」って…… 私たちが観ないで、一体誰が見る動画なの!?
『Melody』と同じくらいの勢いで、100万回、200万回を超えて、8LOOMYの力で再生回数爆伸びさせちゃいましょー!!!
【TikTok】『HIKARI』の音源を使って投稿しよう!
これも『ビル活』といいつつ、『8LOOM(ブルーム)』の楽曲を世の中に広めるための『推し活』になってきます。ビルボードに直接的にポイント反映されるわけではありません。
かといって侮ってはならないのが、TikTokの力!!!『Melody』が好順位だったのは、TikTokの #メロディーチャレンジ も大きかったかと思います。
8LOOMの弟ラインの #メロディーチャレンジ 好きすぎるので添えておく。
最近は、TikTokで楽曲を知って好きになるパターンの若年世代が多いみたいですね。今や知らない人はいないほど圧倒的な人気を誇るTani Yuukiさんのロングヒット楽曲『W/X/Y』も、TikTokでバズったのがきっかけで配信リリースの半年後くらいに人気が急上昇した楽曲です。
今回『HIKARI』に対して、公式からTikTokで踊りやすい振付がつくのかは不明ですが、TikTokを使いこなせる8LOOMYのみなさんはオリジナルの振付やオリジナルの動画で投稿してみるのも楽しそうです。
私はTikTokの扱いが不自由すぎて、投稿もダンスもできないので、いつも『8LOOM(ブルーム)』のメンバーの更新を見ながら『8LOOMY(ブルーミー)』も一緒に #メロディーチャレンジ してみてね!と言われるたびに、おばさんには難しい……(泣)と思いながら、心の中で謝罪しています。
なので、もしぜひTikTokが得意な8LOOMYさんは投稿楽しんでください。宮世琉弥くんも11月22日の放送前のインライで『これ見てる人 #メロディーチャレンジ みんなやって!』って言ってました。8LOOMのみんな、TikTokの動画見てくれてそう。
とにかく楽曲の魅力が伝わればなんでも良いので、楽しく推し活!!!
『8LOOM』と『8LOOMY』で今しかないこの瞬間を青春しようよ
はい、というわけでここまでいっぱい書いちゃいました。
まとめてみたら、『ビル活』って難しいことなんて一つもないんです。ただ、一人でやってても全然ビルボードの順位は変わらない。
でもたった少し、ほんの少し、8LOOMYのみんなが一人ずつビルボを意識して『推し活』してみた時に、本当にびっくりするくらい『結果が変わる』のが『ビル活』なんです。
『8LOOM(ブルーム)』の楽曲の魅力を広めながら、『8LOOMY(ブルーミー)』の絆を感じることのできる『ビル活』を熱弁しまくるnoteいかがでしたでしょうか?
きっと、みんなの小さい力が集まって動く数字の結果であるからこそ、私にとってオタク史上最高の『青春』で一番楽しい『推し活』の形だと思ってるんだろうな!!!(非常に痛くて青臭いことを言うおばさんでごめん)
ちなみにビルボードは週間チャートなので、毎日の順位は出ません。毎週月曜日から日曜日までの週間集計が、翌水曜日のお昼に発表される形になっています。今回でいうと、11月23日(水)〜11月27日(日)の期間の全てのデータから算出されたポイントの集計が12月1日(水)に発表されます。
ドラマ『君の花になる』も、第6話が放送終了。12月2・3・4日には、君の花になる"Let's 8LOOM" TOUR ~THE FINAL~が開催。2日は、最終回の収録公演となり、いよいよ『8LOOM(ブルーム)』の最後の時も近づいてきました。あまりにも儚くて、美しくて、切ない。
今からでも間に合います。全然間に合います。あなたも『8LOOMY(ブルーミー)』になって、今しか応援できない『8LOOM(ブルーム)』を一緒に全力で応援しませんか?(切実)
どうせなら、どデカく打ち上がって一生忘れられない素敵なグループとして舞ってくれ!!!
2022.11.23.
Susan
ビルボードで分かる!『8LOOM/Melody』の人気について語り尽くしたnoteも良ければぜひ!