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電話のマナー

僕は電話が苦手なのですが、仕事での電話のマナーについて知っておきたいので調べてみました。



1.もしもしは使わない
仕事での電話に出る時はもしもしはマナー違反だそうで、上から目線だという印象を与えてしまう事もあるからだそうです。
かかってきた電話に出る場合は「お電話ありがとうございます」「はい。〇〇会社でございます」等と言い、こちらから電話に出る場合は「お世話になっております」「お忙しいところ失礼します」等と言うと良いそうです。



2.受話器を取る目安
電話がかかってきたら、一般的には3コール目が鳴り終わる前に受話器を取るケースが多いそうです。
もしも相手を待たせてしまった場合は「お待たせ致しました。〇〇会社の〇〇でございます」と言うと良いそうです。



3.相手の名乗りや用件を復唱する
先方の会社名と名前、用件は必ずメモを取り、確認の為に復唱するとベストだそうで、「〇〇会社の〇〇様ですね。いつもお世話になっております」等と復唱すると良いそうです。


4.聞き取れなかった場合は確認
先方の声や内容が聞き取りにくかった場合も、うやむやにせずきちんと確認するようにすると良いそうです。
聞き取れなかった場合は「恐れ入ります。少しお電話が遠いようですので、もう一度お願い致します」、相手が名乗らなかった場合は「恐れ入ります。お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか」と伝えると良いそうです。


復唱は間違いを起こしにくそうなのでやってみようと思いました。
聞き取れなかった時は適切な対応ができていなかったので気をつけていきます。

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