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雑務の深掘りで「気づく」を鍛える


例えば、職場で毎日使うシュレッダーを例に考えてみましょう。シュレッダーを使う上で、どんな問題、課題があるでしょうか?

ここで言う「シュレッダー」とは機密書類など紙類を粉砕する(細かく刻む)機械のことです。

<用途>
書類を細かく粉砕する(細かく刻む)

<使用目的>
会社から流出してはいけない、大事な機密しょるを細かく粉砕して、機密情報の流出を防ぐ

課題を考える

どんな課題がありますか。例えば。。。

  • シュレッダーに入れてはいけないものは何?

  • クリップやホッチキスの芯はOK?

  • ラミネートされたものや、クリアファイルは?

  • シュレッダーがいっぱいになったら、ゴミ袋の交換は誰がするの?

  • シュレッダーの細かな切りくずが飛び散って汚い場合は、掃除は誰がするの?

  • シュレッダーが壊れたら、誰に連絡するの?

  • ゴミの種類は?一般廃棄物でいいのか、産業廃棄物で処理が必要なのでしょうか?

きっと他にもあるかもしれません。。。他いもたくさん思いついたあなた素晴らしいです!

「問い」をたてる(仮説思考)

課題を考えたなら、解決策を考えましょう。そうしないと日々の細かな業務は終わりませんね。そのために課題を考えてみたのです。
次は上記のような様々な課題に対して、「誰が」「いつ」「どのように」解決するのかを具体的に考えてみます。

例えば、

  • シュレッダーのゴミ袋は、毎週月曜日の朝に〇〇さんが交換する

  • シュレッダーの横には、小さな掃除機を常備しておく

  • 壊れた時の連絡先をシュレッダーの全面のドアに掲示しておく

などなど、具体的な解決策を一つづつ考えてみます。
大事なことは、解決策は一つではないということと、絶対ではないということです。状況に合わせていろいろ考えてみましょう。

そして上手くいかなかった――これも、大きな成果です。『上手くできなかった』ことに気づいたからです。気づくことで、もう一度考え直すチャンスが生まれます。失敗したからこそ、改善ができる。失敗はむしろ、次への扉を開く鍵なのです。だから、「また失敗してしまった、自分はダメだ」と自分を責めるのではなく、「なぜ、いつも失敗してしまうのだろう?」と問いかけるところから始めましょう。小さな気づきが、大きな変化への第一歩です。

気づくことが、すべての始まり

普段、何気なくこなしている雑務の中にも、改善のヒントは隠れています。その小さな「気づき」を積み重ねることで、考える力が鍛えられ、仕事の質も変わっていきます。

そして、ここまで考えられたなら、あとは実行するだけ。どんなに小さな一歩でも構いません。気づいたことを試し、少しずつ前に進めば、確実に変化は生まれます。

気づき→考える→試す。このサイクルを繰り返すことで、あなたの仕事はもっとシンプルに、もっとスムーズになっていくはずです。

今日はここまでとしておきます。
いかがだったでしょうか。考えることが少し楽しくなってきませんか。
今回もお読みいただきありがとうございました。

次回は実行に移すことを一緒に考えていきましょう。お楽しみに。


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