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クライマックスを、ちゃんと盛り上げる

花咲く夜に君の名を呼ぶ」の中には、たびたびアクションシーンやバトルシーンが出て来ますが…

全てのアクション・バトルが「同じ規模」というわけではなく、物語全体のバランスを考え、「クライマックスで一番の盛り上がりが来るように」配分を考えているつもりです。

(…あくまで「つもり」ですので、読者の目から見て、ちゃんと「一番に」盛り上がれているかどうかは、分からないのですが…。)

“敵”のレベルも、物語が進んでいくにつれ、だんだん強敵になるよう設定しています。

そういうゲーム・バランス的な配分が、地味に重要だと思っているのです。

(読者的には、“新たな敵”が“前の敵”よりショボかったら、ガッカリするかと思いますので…。)

ただ…単純なレベルの「右肩上がり」も、それはそれでつまらないと思いますので、中ボス戦と中ボス戦の間に雑魚(?)キャラとの小規模バトルや、小規模なアクションシーンを入れたりして、いろいろとメリハリをつけています。

そして当然、クライマックスには「ラスボス」が来るのですが…

他のボスが、だいたい“登場した章”のうちに決着がつくのに対し、ラスボス戦は章をまたぎます

決着がつく前に、主人公の過去回想が入るなど、構成も複雑になっています。

(クライマックス直前(またはクライマックス最中)の過去回想は「様式美」だと思っています。)

個人的に、こうやって「クライマックスが、ちゃんとクライマックスらしく盛り上がる」のは、重要だと思っています。

「序盤は良かったのに、どんどん勢いがなくなっていって、つまらなくなってしまった」と思われたくはないですし…

クライマックスが「どどーん!」とスペクタクルに決まって、そのままエピローグに続いていけば、「終わり良ければ全て良し」で、物語が印象に残る気がするのです。

ただ…「クライマックスを『一番』にするために、その前のバトルを控えめにする」のは、それはそれで読者の心が離れていきそうですので、その辺りのバランスが難しいかと思いますが…。

(自分の場合は、最初のバトル・アクションから「考えなしに全力で」行くタイプです。要は、次のバトルをそれより「すごい」ものにしていけば良いだけだと思いますので。←※過去の自分を超えていくのが趣味。)

ただ「花咲く…」の場合、ラスボス戦があると言いつつ、その後にとんでもない「どんでん返し」があるので、そちらの方がクライマックスと言えなくもないのですが(←普通にラスボス戦が吹っ飛ぶレベルのサプライズがあります)…。

(ラスボス戦が「動」のクライマックスなら、そちらは「静」のクライマックスかな…と。)


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