チューブラーデビュー
最近のアマゾン頻度が劇高。本日は、リムセメントが到着。
いよいよ、チューブラータイヤを装着できる。わくわく。。。
という気持ちに偽りはないけど、実は、私は、20年前にもチューブラーデビューしている。だから、チューブラーホイールを持っているわけで。
20年前にも、ラテックスチューブのコルサなんちゃらを購入し、試したことがある。そして、当時は、特に感動もなくクリンチャーに戻ってしまった(そして、当時は、3000円弱で買えた予備用ラリーも物置の奥に残っていた)。
そんなわけで、チューブラーにしたからといって、激変するわけではないことは薄々わかっている。
でも、なぜか期待してしてしまうし、あこがれみたいなものがある。
その理由について少し考えてみたけど、
・リム、および、タイヤとして、構造的に優れている。
・軽さ、性能を突き詰めれば、チューブラーに行き着く
(性能的には、チューブレスと五分?乗り心地は、多分チューブラーノ方がが上?)
つまりスペックオタの心をくすぐるんでしょうね。
無駄話が長くなりましたが・・・って、私のノートは全て無駄話なんですが、チューブラの張り方を備忘録メモ。
①古いリムセメントの除去は、必須ではない。
古いタイヤを外すときに、ゆっくり外すと古タイヤ側にリムセメント付きやすい。
②リムセメントを付けずに、新しいタイヤをはめて、なじみを出す。タイヤの振れなどを確認しておく。
→タイヤの振れも、振れ取り台を使うとわかりやすい
タイヤサイドの線でセンターをあわすのが正しいとは限らない気がする(その線がセンター出ている保証はないので、タイヤの外周を基準にセンターというか、真っ直ぐかどうかを確認した方が良い気がした。
③ リムセメントをリム側に薄く塗る。10分乾燥。触ると指紋が付く程度
→競輪ホイールは、バンクでの使用を想定しているので、二度塗り、タイヤ側にもリムセメントが必要らしい。そして、1日乾燥させる
④ タイヤを装着。24時間乾燥。
→競輪ホイールは、翌日、再度リムセメントを塗って、タイヤを装着
明日、いよいよ、28C チューブラーで、劇坂を下ってみたい。
ところで、またまた良からぬ妄想が。。。
これまで、自分は、リムブレーキホイールにおいて、カーボンリムの使用は考えていなかった。下りのブレーキで破損するリスクがあるからだ。
・・・しかし、自転車のブレーキは、フロントが7割の仕事をしているとも聞く。
だったら、リアホイールだけ、カーボンありじゃない?と思ったのだけど、ちょっとググったら、普通に後輪も破損するみたい。
やめやめ。
こうして、私の良からぬ妄想は、安らかに成仏できました
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