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ご高齢の入居者様の安否を確認せよ!

「二週間ほど前から入居者様と連絡が取れない…」

先日、入居者様が加入されている高齢者見守りサービスより連絡がありました。

早速、担当者の柳田が入居者様の住んでいる物件へと現場訪問に向かい、入居者様の安否を確認すべく、外からの呼びかけを行います。

しかし、応答がありません……

その上、緊急連絡先の妹様も入居者様と連絡が取れないということで、
その日の午後8時に、安否確認を実施いたしました。

結果、入居者様は室内にいらっしゃり、無事でございました。
(本当に良かったです!)

どうやら携帯電話をお持ちでない上に、先日起きた落雷の影響で固定電話が故障していたため、誰とも連絡が取れていなかったようです。
そのため、安否確認の後すぐに、NTTへの電話回線の修理依頼を行い
対応を完了いたしました。

対応完了後にご報告差し上げたところ、
妹様からは
「本当に安心しました!夜遅くにもかかわらず対応していただいてありがとうございます」

オーナー様からは
「夜遅くまでお疲れ様でした!迅速な対応をありがとうございます」

と、感謝のお言葉を頂きました。

今回のケースでは入居者様が無事であったため一安心でしたが、特に高齢単身の入居者様について、安否をしっかりとチェックするための高齢者見守りサービスの利用の重要性を再確認した出来事でございました。

また、携帯電話やインターネットが使えないご高齢者様にとって、固定電話の故障が与える影響の大きさを改めて認識いたしました。

近日の台風、落雷によるインターネットやテレビに関する不具合の報告は多くありましたが、電話回線についても、ご入居者様の生活を守るという観点から十分に把握する必要があると学びました。

そして何よりも、今回のような入居者様の安否に関わるトラブルの際は、
迅速に現場へと駆け付け入居者様のご無事を確認することが、入居者様本人のためにも、そしてそのご家族やオーナー様の安心のためにも重要であることを、強く再認識いたしました。

これからも引き続き、入居者様やそのご家族に安心安全に生活していただき、オーナー様には不安なく物件を運用していただくためにも、迅速な対応を心掛け、特にご高齢の入居者様に対する見守り体制を強化してまいります。


空室、管理会社の対応、入居者トラブル等、お持ちの物件でお困りのことがあれば、ぜひ一度武蔵コーポレーションにご相談ください。


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