賃貸管理の現場日記@武蔵コーポレーション~住まいで人を笑顔に~

収益不動産の売買・賃貸管理・工事を行う武蔵コーポレーショングループの公式アカウント。 関東1都6県で3万2000戸の賃貸物件を管理し、物件で起きる問題の解決や工事提案による物件価値の向上に奮闘しています。このアカウントでは、従業員による日々の賃貸管理の様子をお伝えします!

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武蔵コーポレーション公式noteです

こんにちは。武蔵コーポレーションnote編集部です。 「住まいで人を笑顔に」をミッションに収益不動産の売買・賃貸管理・工事を行う武蔵コーポレーションは、この度noteの運用を開始しました。 私たち武蔵コーポレーションについて知っていただきたい!という思いで、この記事を執筆しています。ぜひご覧ください。 武蔵コーポレーションは資産運用のパートナー武蔵コーポレーションは平成17年(2005)に埼玉県さいたま市で創業し、今年で20期目を迎えた不動産会社です。 収益不動産を用

    • 不動産業界初!広域Wi-Fiとカメラを活用して管理効率の向上を図ります【NTT東日本と共同実験】

      武蔵コーポレーションは、NTT東日本様と業務提携し共同実証実験を開始いたしました。 不動産管理業務の効率化および物件付加価値の向上を目的としています。 当社が管理する賃貸アパート・マンションにおいて、画像や映像転送が可能な広域 Wi-Fi『IEEE 802.11ah』とカメラを活用した実験になります。 広域 Wi-Fiに対応したカメラで物件監視することで、アパートやマンションで起こる設備の故障やトラブルの現場をいち早く察知し、迅速な対応が可能になります。 これによって

      • 事業用テナントの空室&トラブルを解決する武蔵の取り組み

        事業用テナント経営でお困りではありませんか? 1棟テナントビルのオーナーではなくても、「居住用アパート・マンションの1階に事業用テナントが1区画だけある」といったケースは少なくないと思います。 当社では約900区画の事業用テナントを管理していますが、テナント経営でよくある課題として、次の2つがあります。 ①空室期間が長期化(半年以上など)してしまうケースがある ②入居後に設備や内装に関するトラブルが起きる 事業用テナント区画は居住用に比べて賃料が高いため、収益性へのイン

        • リフォーム内容を決めるカギは「入居者様ペルソナ」

          「管理会社から高額なリフォームを提案されるが、本当にすべて必要なのかわからない」 「せっかくリフォームにお金をかけたのに入居者が見つからない」 このようなお悩みを抱えるオーナー様も多いのではないでしょうか? 今回は、当社がどのようにリフォーム内容を決めているかについてご紹介します。 先日、商品開発部と千葉支店のメンバーが千葉県内のいくつかの自社所有物件(将来的にお客様に販売する予定)を視察しました。 物件はいずれも内装リフォーム工事前の状態で、視察を通じて部屋のリフォーム

        • 固定された記事

          室内リフォーム研修を実施しました【社内研修紹介#1】

          当社では社員の知識・能力向上のためにさまざまな研修を実施しています。先日は「室内リフォーム研修」と題して、社員がリフォーム工事を体験しました。 当社の吉田顧問が講師となり、研修内容は建具の塗装、壁紙貼り、フロアタイル、コンセント交換、化粧シート、水栓交換など多岐にわたりました。 社員が実際に体験してリフォーム工事への理解度を深めることで、工事を施工業者様にただ発注するだけでなく、その品質を適切に評価・フィードバックできるようになります。 特に昨今は職人さんが減っている影

          室内リフォーム研修を実施しました【社内研修紹介#1】

          【入居希望者様に紹介したい部屋とは?】仲介業者様向けに物件内覧会を実施

          先日当社が保有・管理する茨城県牛久市のマンション2棟の部屋で、フルリフォームが完了しました。 入居希望者様にお部屋を紹介していただくことを目的に、仲介業者様を対象としてモデルルームの内覧会を実施いたしました。 牛久市内から9店舗の仲介業者様がお越しくださり、入居募集用の写真撮影、賃料の確認やリフォームのフィードバックをいただきました。 事前にご案内をさせていただいた段階では、築古かつ駅から遠いという物件のイメージから、「賃料が高いのではないか」「入居ターゲットが限られて

          【入居希望者様に紹介したい部屋とは?】仲介業者様向けに物件内覧会を実施

          賃貸仲介業者様との良好な関係が高入居率を支えます

          賃貸アパート、マンションの入居付けの基本は ①いい部屋を作ること(エリア毎のニーズ、ターゲットに合わせて) ②募集の間口を広げること です。 賃貸経営においても一般の商売と変わりません。 お客様にとって良いモノ・サービスを生産し、届けたい方に認知させることが不可欠です。 当社では6,000件以上の賃貸仲介店舗様とのお取引を通じて、32,000戸強の管理物件の入居付けを行っています。お陰様で、築古物件が中心ながらも入居率97%を維持しております。 先日、業務提携先の一社で

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          「使える部分は残す!」投資効率を考えたアパート内装工事を実施

          武蔵コーポレーションでは、物件の賃貸ニーズ、収支状況に合わせた工事のご提案を行っています。 先日、当社に物件の管理をお任せいただいているオーナー様より600万円程度の内装工事のご依頼をいただきました。 工期や内容に関する様々なご要望をいただいており、通常の内装工事と比較すると大掛かりな工事となりましたが、 「短期間で素晴らしい出来に仕上げてくれてありがとう。全部の設備を交換したらもっとお金がかかっていたけど、使える部分は残して良い出来に仕上げてくれたね。」 と感謝のお

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          自治体からのごみ置場廃止に速やかに対応

          近年、自治体の弱体化(少子高齢化、財政不足)及びゴミ出しルールが守れない人の増加により、ごみステーションを撤廃する流れが加速しております。 当社が管理する物件でも、市の指定する敷地外ゴミ置場が廃止となり、敷地内にストッカーを設置する運びとなりました。 横浜ユニットの平良が現地へ赴き、設置に適切な場所、サイズ、種類を検討し、オーナー様にご提案いたしました。 オーナー様からは、「暑い中にも関わらず、探してくれてありがとうね。お茶でも飲んでゆっくりしていきなさい」と有難いお言

          事前の注意喚起メッセージで被害を最小限に!

          台風の接近や雷雨の際は、停電やそれに伴う断水、窓ガラスや玄関ドアの損傷が発生することがありますが、交通・道路状況により業者様や社員が直ちに物件に駆けつけることが難しい場合もあります。 そんな時に備えて、入居者様自身が非常用の電灯や食料を確保する、雨戸を閉めるといった対策をすることが重要です。 今年の8月、千葉県に大きな勢力を伴う台風が接近しました。 当社では暴風雨の対象となっているエリアにお住まいの入居者様に対し、「気象庁や自治体が発表している緊急情報を確認すること」「

          管理受託後、悪臭の原因を解決!!!!

          先日、武蔵コーポレーションが管理をお任せいただいた物件で浄化槽に問題があることが発覚したため、浄化槽点検業者様と当社社員の内澤が現地検査をいたしました。 老朽化が原因でマンホール内のブロワーが機能しておらず汚泥がびっしり。 マンホールの中は強烈な悪臭が立ち込め、ハエなどの虫も… そんな状況を見た業者様が、ご厚意で即座に一時的に交換してくださりました。対応が遅くなっていたら溢れかえってしまう可能性もある状況でしたので、大変ありがたい限りです。 賃貸管理では、物件の見えない

          【入居者様も一安心】社員がハチの巣駆除

          9月6日、”植栽が伸びており害虫が巣をつくり、困っているので剪定してほしい”と入居者様からお問い合わせがありました。 巡回員が作業予定でしたが、害虫の正体がハチだとわかり対応不可。また、ハチ駆除業者様も繫忙期で、近々での対応が難しいとのこと… そこで、社員の村岡によるハチの巣駆除&植栽剪定が決行されました。 管理会社としてハチの巣駆除はこれまでにない事例であり、手探りではあったものの、村岡の奮闘により無事にハチの巣を駆除することができました。 その後、除草作業を行いま

          【断水対応】速やかに水道を復旧!

          9月某日14時ごろ、とある物件にて 全部屋11戸で断水が発生したとの報せを受けました。 直ちにSMSにて入居者様に断水のお詫びを行い、 業者様を手配いたしました。 そしてすぐさま車に11世帯分の簡易トイレと水を詰め込み、 担当の山田が現地へ出発。 16時半頃現地にて、手配していた業者様と休日にもかかわらず自宅から駆け付けた社員の内田と合流いたしました。 まずは各戸を回り、入居者様にお詫びと共にお水と簡易トイレを配布いたしました。また、近隣のホテルの手配も行いました。

          自治体も収集できない!?荒れたゴミストッカーを清掃&産業廃棄物の撤去

          当社が買い取った茨城県土浦市の大型マンション。 通常であれば内外装のリフォームを実施後にお客様に販売するのですが、こちらの物件には解決すべき大きな問題が1つありました...。 それが、ゴミの問題です。 本物件にはゴミストッカーが設置されているのですが、不分別、指定外の袋の使用、悪臭、ウジ虫の発生…と荒れ放題でした。 ゴミストッカーに収まりきらない粗大ゴミなどが周囲にあふれかえっており、自治体にも収集されない状態でした。 このままでは商品としてお客様に販売することができない

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          入居直前トラブル 社員が修繕

          入居を直前に控える物件で、キッチン前のスライドドアが閉まりきらないと仲介様よりご連絡がありました。 入居前に対応できる日数が限られていたため、急遽社員の澤田が現場に向かい、ドアが閉まりきらなくなっていた原因であった鍵の金具曲がりを是正いたしました。結果的に修繕業者様を呼ばずとも解決することができました。 その後、不都合なくご入居いただき、仲介様にも入居者様にもご安心いただくことができました。 以下、澤田のコメントです。 『今回のような小規模の工事であれば自社で対応できる

          【出動!】武蔵の緊急対応チャット

          3万戸の賃貸アパート・マンションを管理する武蔵コーポレーションでは、日々入居者様から様々なお困りごとのご連絡をいただきます。 特に大雨、雷や強風など悪天候の際には停電や断水などライフラインの不具合が起こることも多々。 武蔵コーポレーションでは、入居者様や近隣住民の方から緊急のご連絡をいただいた際、すぐさま担当メンバーに案件を周知し迅速な初期対応を行う仕組みがあります。 オーナー様担当、入居者様担当、業者様担当を含む150名以上のメンバーが緊急対応専用のグループチャットに