「もしもインハウスSEO担当者が スターターガイドをつくってみたら」 #GoogleDanceTokyo 2018 LT
2018年4月3日、Google東京オフィスで開催されたSEOイベント「Google Dance Tokyo 2018」の招待を受け、ライトニングトークで登壇する機会をいただきました。
「もしもインハウス SEO 担当者がスターターガイドをつくってみたら」のテーマでお話させていただいたのですが、どのLTも面白く有意義な時間となりました。(私の後のLT登壇者のお三方が重鎮すぎる)
Lightning Talk タイトル&スピーカー(敬称略)
Twitter 廃人による Twitter フォロワー(オーディエンス)の増やし方(2018 年版) - 千代田まどか(ちょまど)
サーチコンソール + SNS を駆使した、読まれるコンテンツの作り方 - 湊川あい
口コミサイト管理人が教えるステマ口コミの見破り方 - ダイエットカフェ管理人
テレビ局の著作権違反コンテンツ対応 - 明坂真太郎
SEO 業界のほんとにあった怖い話 - 柳澤 祐太
立場でこんなに違う!SEO が求められるスキルと仕事 - 日西愛
インハウス SEO とエージェンシー。より良い関係のススメ - 松野 亘 /トランスコスモス株式会社
SEO で新たな文化を創る!? - 堀田遼人
毎年成長するための DB サイトの SEO - 荒巻 遵 ( 株式会社リジョブ )
もしもインハウス SEO 担当者がスターターガイドをつくってみたら - ウェルクス 室谷良平
欧米での SEO 事情 - ハント肇子
Google は教えてくれない「○○」のやりかた - 辻正浩
私たちの愛はどこへ向かうべきなのか - 木村 賢
※スピーカー表記は頂いたものをそのまま掲載しています。
当日の登壇スライドはこちら↓
https://docs.google.com/presentation/d/1CJ-8-3Dr8d__RZ0F6lFciUX1aU543jPR0LIKMBvSY44/edit?usp=sharing
私からは、「もしもインハウス SEO 担当者がスターターガイドをつくってみたら」というテーマのとおり、主な対象は初心者向けと、育成に携わる方々向けにつくってみたものです。
中級者以上の方々にとっては新しい情報はなかったかもしれませんが、初心者だけでは気づけないポイントを中心に紹介してみました。
当たり前だからこそ、どこにも書いていないし、下手したら上長や先輩からも教わることもない。だから言われないと気づけないし抜け落ちる。だからよく事故ってる。そんなやつです。
全三編の構成で
1. インプット編
2. 社内での振る舞い編
3. SEOに携わる意義編
としました。
LTのハイライト
「1. インプット編」では、
・SEOの情報は混合玉石だから「ポスト真実(≒フェイクニュース)」には気をつけよう
・施策の検証をしっかりしないとカンタンに死ねるよ
という話を、
「2. 社内での振る舞い編」では、
・SEO担当者の社内政治
・Googleだけじゃなく、お天道様も悪いことをしていないか見ているよ
・事故らないように施策を展開していこう
という話を、
「3. SEOに携わる意義編」では、
・検索クエリに向き合う経験をつうじて、消費者理解のトレーニングになったり、UIについて考え抜くこともでき、学びが多い。
・SEOに取り組む社会的意義が伝われば、楽しく勉強してもらえる。
・自身がつくったコンテンツを通じて、誰かの人生に良い爪痕を残すことができる
という話をしました。
Google Dance Tokyo 2018 LT登壇スライドはこちら↓
https://docs.google.com/presentation/d/1CJ-8-3Dr8d__RZ0F6lFciUX1aU543jPR0LIKMBvSY44/edit?usp=sharing
この春からの新人さんの参考になれば嬉しいです!
という感じで、当たり前だからこそ、どこにも書いていないし、下手したら上長や先輩からも教わることもない。だから言われないと気づけないし抜け落ちる。だからよく事故ってる。(大事だから二回言う)ような内容が中心になっています。
新人さんはもちろん、この情報が研修や育成担当の方のお役に立てれば幸いです。m(_ _)m
こちらもどうぞ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?