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【起業準備】儲かるスモールビジネス事業「3選」(再掲)
私が誤って記事を削除してしまったため、復活させました。
(復活方法は、一番下に書いています)
最初の起業は、スモールスタートが基本です。
では、どのような事業がスモールビジネスに向いているのでしょうか?
今回は、おすすめの3つのスモールビジネスを紹介します。
おすすめのスモールビジネス3選
1.コンサル・コーチング
2.コンテンツ制作・販売
3.Webデザイン・プログラミング
では、順番にご説明します。
スモールビジネスのメリット
①リスクが小さい
初期投資やランニングコストが少なく、失敗した際の損失が抑えられます。
②柔軟性が高い
意思決定が早く、失敗した場合でもすぐ方向転換が可能です。
また、お客様一人一人に合った細かな対応ができます。
③把握しやすい
自分でマーケティングを行い顧客の生の声を直接聞くことで、ニーズを把握しやすくなります。
また、自分で資金管理をするため費用対効果を把握しやすくなります。
下記でも関連内容を記載していますので、ご参考ください!
スモールビジネスの条件
①少人数・初期コストが低いこと
少人数で運営でき、初期コストが低いことが基本条件です。工場や設備、多くの従業員が必要な事業は避け、固定費が少ない分野が望ましいです。
具体的には、在庫不要、事務所不要、従業員不要が有利です。
②高い専門性があること
大企業と異なりブランド力がないため、専門性で勝負する必要があります。
地域・分野・対象人物などの特定分野での強い専門性とオリジナリティのある価値提供がカギとなります。ニッチ市場での専門性を高める、競争優位性を確保しましょう。
③利益率が高いこと
スモールビジネスには薄利多売は適しません。
仕入れが不要なサービスや高付加価値の商品を提供することで、少ない数でも高い利益率を確保する必要があります。顧客にとっての価値を明確にし、適正な価格設定を行うことが重要です。
ビジネスアイデアの考え方
ビジネスアイデアを考える際には、
「やりたいことを決めてからニーズがあるかを調べる」
ではなく、
「ニーズがあるものの中から自分がやりたいことがないかを探す」
という順番をおすすめです。
これらの条件を考慮することで、スモールビジネスを成功に導く基盤が整います。
それでは、これを基にどんな事業が良いかを考えていきましょう。
AIが選んだ儲かるスモールビジネス事業「3選」
GPT-4o の選択
デジタルマーケティングエージェンシー
サスティナブル・エコ製品の販売
パーソナルトレーニング・フィットネスコーチング
Gemini 1.5 Pro の選択
専門特化型オンラインコミュニティ運営
個人向けパーソナルサービス
サステナビリティ関連ビジネス
Copliot の選択
eコマース(オンライン販売)
健康・フィットネス関連ビジネス
デジタルマーケティングおよびコンサルティング
各AIの意見を比較しつつ、私の選んだスモールビジネス事業も含めた比較表を作成しました。
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儲かるスモールビジネス事業の考察
1.コンサル・コーチング
(4.デジタルマーケティングエージェンシーと、12.デジタルマーケティングおよびコンサルティングも含みます。)
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デジタルマーケティングエージェンシーは、デジタルマーケティングの戦略を考えたり、SEO対策やSNSや広告運用、データ解析などを行う人なので、ここに含めました。
①少人数・初期コストが低いこと
一人でもでき、オフィスも不要です。
パソコンとインターネット環境があれば始められ、条件に合致します。
②高い専門性があること
これまでの経験で身に付けたノウハウを生かすことができます。
新しい知識を常に取り入れる必要がありますが、高い専門知識があれば参入障壁と差別化が可能です。
③利益率が高いこと
専門性が高いほど、単価を高く設定できます。
2.コンテンツ制作・販売
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具体的
ライター、ブロガー、YouTuber、デザイナー、SNS代行、動画編集など
①少人数・初期コストが低いこと
一人でもでき、オフィスも不要です。
パソコンとインターネット環境、編集ソフトなどがあれば始められ、費用も少額に抑えられ、条件に合致します。
②高い専門性があること
これまでの経験で身に付けたノウハウを生かすことができます。
ただし、生成AIの進歩によって差別化が難しくなる可能性があります。
③利益率が高いこと
一度作成したデジタルコンテンツは、販売ごとに追加の材料費がかからないため、利益を出しやすくなります。
マーケティングと販売戦略がカギとなります。
3.Webデザイン・プログラミング
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IT人材は現在も不足しています。
IT 人材の需要と供給の差(需給ギャップ)は、需要が供給を上回り、2030
年には、最大で約 79 万人に拡大する可能性があると試算されている。
①少人数・初期コストが低いこと
一人でもでき、オフィスも不要です。
同様にパソコンとインターネット環境、ソフトウェアなどがあれば始められ、費用も少額に抑えられ、条件に合致します。
②高い専門性があること
新しい技術やツールが常に登場しますが、それゆえに多様性があり、「このプログラミング言語が得意」という差別化もしやすいです。経験やノウハウを積み重ねることで単価を上げることが可能です。
③利益率が高いこと
コンサルタントほどではないですが、高い単価を設定可能です。プログラマーは、長期間の契約を結べることも多く、安定収入を得ることができます。
5.サスティナブル・エコ製品の販売
(9.サステナビリティ関連ビジネスも含みます。)
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①少人数・初期コストが低いこと
単にサスティナブル・エコ商品をオンライン販売するだけなら、
10.eコマース(オンライン販売)
と同様に初期コストは低く抑えられます。しかし、実店舗を持つ場合は条件から外れます。
②高い専門性があること
持続可能性やエコに関する知識は必要ですが、研究者レベルの知識は不要です。そのため、差別化がやや難しいと考えらえます。
③利益率が高いこと
生成AIは「環境配慮型の商品は価格競争に巻き込まれにくく、高付加価値化しやすい」という回答をしていますが、現実的には難しい面もあります。
大半の人が環境配慮型の商品に悪いイメージを持っていませんが、実際に高い費用を払うかどうかは別問題です。スーパーなどで実際に買うときは安い商品を選んでしまうのではないでしょうか?
行動経済学の「アンケート結果と実際の購買では違う」という点に注意が必要です。
6.パーソナルトレーニング・フィットネスコーチング
(8.個人向けパーソナルサービスも含みます。)
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健康志向の高まりにより、ジムへのニーズも多様化しています。
①少人数・初期コストが低いこと
家にいながら指導を受けられるオンライントレーニングは、一人でも可能で初期コストも抑えられます。
②高い専門性があること
「3カ月で〇kg痩せる」といったニーズが高いプログラムや、お客様の個別のニーズに応えられる仕組みと信頼性があれば差別化が可能です。
③利益率が高いこと
信頼を獲得し、リピーターを増やすことで安定した収入が見込めますが、事業としての成長ポテンシャルがやや不透明です。
7.専門特化型オンラインコミュニティ運営
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コロナ後、コミュニケーションや学びの場が急速にオンラインに移行したことで収益性が向上しました。
①少人数・初期コストが低いこと
一人でも運営可能で、オフィスも不要です。
パソコンとインターネット環境などがあれば始められるため条件に合致しています。
②高い専門性があること
コンサルやコンテンツ制作と同様に、高い専門性やニッチなコミュニティを形成することで差別化が可能です。
③利益率が高いこと
会員制による月額課金、関連商品の販売など、多様な収益源を隔離できます。
マーケティング力と飽きられずに情報発信し続けることがカギになります。
10.eコマース(オンライン販売)
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①少人数・初期コストが低いこと
一人でも運営可能で、オフィスも不要です。
パソコンとインターネット環境などがあれば始められるため条件に合致しています。
②高い専門性があること
参入障壁が低いですが、独自のニッチ市場の選定やデザイン性・ストーリー性で差別化することが可能です。
③利益率が高いこと
SEO対策やSNSによるマーケティング能力、顧客の動線作りがカギになります。
結論
以上より、おすすめの3つじゃ以下となります。
1.コンサル・コーチング
2.コンテンツ制作・販売
3.Webデザイン・プログラミング
次点は、「7.専門特化型オンラインコミュニティ運営」です。
いかがでしょうか?ご参考になれば幸いです。
あとがき
こんなに長文を書くつもりはなかったのですが、3,500文字の文章になってしまいました。
私の場合は、1,000文字強くらいが続けていけるラインで、だいぶ頑張って書きましたので良かったら拡散や“スキ”をいただけると報われます🙏
では、また次回!
【追記】
2024年12月12日 21:42に投稿した記事を、マガジンから外そうとした時に誤って削除してしまいました。
そんな時は、ダッシュボードから削除されたタイトルを探して、新しい記事にコピペして公開するしかないです。
削除されたタイトルは、ダッシュボードに(削除済み)と表示されています。新規記事なので、もらったスキは引き継がれません😭
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