村上 幸司|Koji Murakami

株式会社クラウドワークスにてデザイン組織のマネージャーをしています。

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    2020年にクラウドワークスのデザイナーが書いている記事一覧です。

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デザイナー組織でコア/ノンコア業務の発散ワークショップを実施してみた

こんにちは。クラウドワークスでデザイン組織のマネージャーをしています村上です。 2023年9月期 上期の弊社は、売上高、売上総利益共に前年同期比 +20%成長しており、今後もさらにクリエイティブの力で事業を成長させるために、昨年からデザイナー採用に注力してきました。 結果、昨年7月以降デザイナーとして8名の新しいメンバーがジョインしました!来月には、さらに2名ジョインすることが決まっています! デザイン組織としてもメンバーが増えスケールしていることもあり、今後よりデザイン

    • デザイン組織のミッション・ビジョン・バリューを策定しました!

      こんにちは。クラウドワークスでデザイン組織のマネージャーをしています村上です。 2022年9月期の弊社は、売上高、売上総利益共に前期比 +30%成長しており、今後もさらにクリエイティブの力で事業を成長させるために、プロダクトに携わるデザイナーを積極採用中です。そのためデザイン組織としても、ジョインするメンバーが増えてきていることもあり、組織として一体感を醸成するためにミッション・ビジョン・バリューを策定しました。今回は、策定したミッション・ビジョン・バリュー、目的、背景、策

      • 2月4日にデザイナーばぶばぶラジオやります!

        こんにちは。クラウドワークスでデザイン組織のマネージャーをしています村上です。 今回は「デザイナーばぶばぶラジオ #1」の告知になります。 ※本イベントは2/4に終了しました。 archiveリンクはこちら→→→デザイナーばぶばぶラジオ #1 archive 以前、私が「デザイナー面接でよく聞かれる質問5選」を note にしました。その中の質問のひとつ「どのような経験をしてきたデザイナーがいますか?」について書きました。そのデザイナーの人柄について少し深ぼってみようと思

        • デザイナー面接でよく聞かれる質問5選

          こんにちは。クラウドワークスでデザイン組織のマネージャーをしています村上です。 クラウドワークスでは、現在デザイナーを募集しています! その中で、面接中に応募者からよく聞かれる質問とその回答をまとめました。この note で少しでもクラウドワークスのデザイナーに興味をもちましたら、ぜひご応募お待ちしています。では、さっそくよく聞かれる質問とその回答について紹介していきます。 1. 会社はどのような雰囲気ですか?コミュニケーションが活発な職場環境です。入社して間もない時期は

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        記事

          元エンジニア経験を活かして課題を紐解くデザイナー 社員インタビューすみやまさん

          こんにちは。クラウドワークスでデザイン組織のマネージャーをしています村上です。 今回は、入社3年目のすみやまさんにインタビューしました。現在は、CrowdLog のプロダクトデザインを担当しております。そんなすみやまさんの入社前から現在までの経緯をお聞きしました。 クラウドワークスへ入社する前に経験した仕事を教えてくださいキャリアのスタートは、Web エンジニアでした。 ただ、大学ではプロダクトデザイナーの勉強をしていました。具体的に言うと、スツールや化粧品パッケージ、照

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          取り巻く環境を見直し持続可能な組織へ

          こんにちは。クラウドワークスでデザイン組織のマネージャーをしています村上です。 この4月からデザイン組織内の体制が変わり、それに伴い自分自身がマネジメントするグループも変わりました。デザイン組織を図にしてみました。 私は、この図でいうAグループのマネージャーをしています。 マネジメントするグループが変わり5ヶ月ほど経過しましたので、ふりかえってみようと思います。5ヶ月間とはいえ様々なことに取り組んでいきましたが、その中でデザイン組織を取り巻く環境を見直し整理した話をこの

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          マル秘展にようやく行ってきました

          はじめまして、クラウドワークスの村上です。 普段は、デザイン組織の中でマネージャーをしております。 さっそくですが、デザイナーとして良質なアウトプットを出し続けるにあたりどうモチベーションを上げていますか。皆それぞれ「自分ならではのなにか」をお持ちかと思います。 私の場合は、美術館やギャラリーに足を運び作品を鑑賞することがモチベーション向上や次に作り出すものに対してのアイデアに繋がったりします。 そこでタイトルの通り、ようやくマル秘展に行くことができました。 マル秘展昨

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          リモート中心のチームが取り組んでいるコミュニケーション手法

          この記事は2019年12月18日に作成された記事です こんにちは!クラウドテックでプロダクトオーナーをしている村上です。 今回は、チームの大半が普段からリモートで開発しているのですが、その開発体制の一部をご紹介できればと思います! 背景として、1年前のチーム開発体制が、デザインチーム、エンジニアチームがそれぞれにプランニングを行ない、ふりかえりを行なってました。結果、開発を行なう際にデザインフェーズからエンジニアの実装フェーズに移る際に、スムーズな連携とはいかず、仕様に

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