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「味のしない?飴」は社会にイノベーションを起こす

「味のしない?飴」を発売元のカンロのいーさん(ニックネーム)からいただいた。
舐めてみると、ホントに味がしなかった。

アメとジブリ

大隈塾コミュニティのミーティングで、
スタッフ4人でいっせいに口に入れた。
そしてら、いっせいに驚愕の声があがった。

「アメ=砂糖のかたまり、という固定観念をぶっ飛ばしている」

ちょうどスタジオジブリの映画『君たちはどう生きるか』が、
事前の宣伝をまったくしなかった戦略が、
逆にみんなを映画館に向かわせるような予感があるね、
と話をしていたところだっただけに、
甘くないどころか、なんの味もしないアメが、
『君たちはどう生きるか』とシンクロしていた。

固定観念をはずしたら

この「味のしない?飴」は、
2022年5月に、ローソンでテスト販売され、
爆発的に売れて、すぐにお店からなくなった。
SNSでも話題になった。
今年も7月11日に販売して、即完売。
(知らなかったのは、わたしのセブン-イレブン愛が強すぎるからか……)
(でも7月11日にローソンで、というのが粋だね)
まだ正式販売にはいたってないらしい。

でも、需要はある。
いーさんいわく、
「ドライマウスという口の中が乾いてしまう方が、
甘いアメじゃなくて、味のないアメを求めていたそうで、
そういうお客様の課題解決商品であったのです」

固定観念=こういうものだ、というのをはずせば、
実は可能性が広がる、見えてないニーズに刺さる、
イノベーションが起きる、といういい例だ。

次は「暑くない高校野球」

そろそろ高校野球=夏の暑いときにやる、
という観念を変えてみたらどうか。

バットだって木製が当たり前のところを金属バットにしたら、
打球が速く、遠くに飛ぶようになって、
18歳以下の野球にダイナミズムが生まれたように。

熱中症アラートが出ているのに、
メディアも関係者たちもダブルスタンダードで、
選手たちは野球をさせ、スタンドでは応援させ、
なんてやらなくても、
涼しくなってからやったほうが、
みんなにとっても幸せなんじゃないか。

温暖化で気温がかつてより上がっているのに、
開催時期はかつてと同じときに固定されている。

味のしないアメが受け入れられるように、
ほどほどの気温の高校野球でもいいんじゃないかと、
そうすれば野球部に入る生徒たちも増えるんじゃないかと、
野球の技術も楽しさも上がるんじゃないかと、
大谷翔平みたいなのがどんどんでてくるんじゃないかと、
夏の予選が始まるといつもそう思っている。