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美術は人を救うためにある
経営する会社が倒産し、路上の絵描きになった。
路上は、東京、パリ、ロンドン、ニューヨーク。
現地でレアなデジタル機器を買って、
ネットで転売して生活資金を稼いでいた。
ちょっとは稼げるアーティストになったとき、
ガーナのスラム街「アグボグブロシー」を知る。
そこは世界最悪の電子機器の墓場。
行ってみると、電子のゴミを燃やし、
有職ガスを吸いながら、1日500円で生活するスラムの人々を知り、
大きな衝撃を受ける。
自分が転売して生活費を稼いでいた電子機器が、
こんなところに捨てて集められて、人々の命を蝕んでいる。
この不条理な現実をアートで変えることを決意する。
この不条理な現実をアート作品にして稼ぐこと、
稼いだおカネでここにいるみんなを幸せにし、
世界中を平和にすることを誓う。
誓ったからには実現しないといけない。
日本に帰ってきて、スラムの子どもたちを描いた作品を描き、
廃棄物でアートをつくり、
「美術は人を救うためにある、ガーナのスラム街を訪れて」展を開いたら、
作品が1点1500万円の値を付けて売れた。
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大量に買ったガスマスクを抱えて、アグボグブロシーを再訪。
ガスマスクを配り、自分の生命は自分で守るように備え、
そのために学校をつくって生きるための知恵を教え、
リサイクル工場を建ててより良い生活を享受できるようにする。
アグボグブロシーはもともと、美しい湿地帯だった。
それが、世界中から電子のゴミで埋まる湖になった。
先進国の富の使いカスが。
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わたしは絵を眺めながら、
「自分が使っていたものがここで見つかったりするのかな〜」
とか軽く考えて、はっと気がついた。
この絵の材料は、必ず誰かが使っていたものであり、
いまでも誰もが使っているものだ。
それを捨てたら、どこにいくんだろうか。
長坂真護 展 still A BLACK STAR 上野の森美術館