見出し画像

時間はコストではなく資産だ

ヤマガタデザインの山中大介さんが、
地方都市にとって、
「時間はコストではなく、資産だ」
といっていた。

ヤマガタデザインといえば、「スイデンテラス」。
田んぼの上に浮かんだような木造のホテル。
一度泊まったことがあるが、
地元産の食材を使った食事、
あったかみのある寝室、
サウナあり月を眺めながらお酒が飲めるバーあり、
また行きたい宿泊施設ナンバーワン的なホテルだった。

この10年間で4業種(農業、観光、人材、教育)8事業を展開するヤマガタデザインの山中さんがいう「時間は資産」とは、自分なりに解釈するとこう。

たとえば東京。
東京では、「時間はコスト」。
起業する、と、なるべく早く成果を出す。
投資をする、と、なるべく早く回収したい。
時間をかけることは悪であり、
資本主義、自由主義的経済の
「より速く、より遠く、より合理的に」
が根本にはある。

ところが、地方はそうではない。
起業して、移住して、まずやることは、
環境になれること、地元の人たちとの関係性を築くこと。
一つひとつ知ってもらって、認められて、
ようやく勢いが出てくる。
それだけ時間をかけなければうまくいかないし、
逆にそれだけ時間をかけられる。
時間はコストではなく、資産である。

そこは、
「ゆっくりでいい、地元だからやれること、トライアル&エラー」
という地方ならではの暮らしと経済がある。

時間は資産。それは地方に許されている優位性だ。


株式会社ヤマガタデザインは2024年4月、社名を株式会社SHONAIに変更。