佐藤宗高 | 中国でIP事業

クオン中国支社代表。

佐藤宗高 | 中国でIP事業

クオン中国支社代表。

最近の記事

中国のエンターテイメント特化のクラウドファンディングサービス

クオン中国支社代表の佐藤です。日本や韓国のキャラクターを中国で展開したり、逆に中国のキャラクターを日本や韓国で展開したりしています。 今回は摩点という中国のクラウドファンディングサービスを紹介します。 摩点とは 「摩点」は中国のエンターテイメント領域に特化したクラウドファンディングサービスです。 2014年の設立以来、ゲーム・アニメーション・音楽などの分野で数千万円をゴールとしたプロジェクトを2,000件以上成功に導いてきました。 摩点を活用している企業 リアル脱

    • 中国でコンテンツを展開していく上で使えるサービスをまとめました!

      クオン中国支社代表の佐藤です。 Twitter始めましたのでフォローよろしくお願いします! クオン日本本社では、LINEスタンプやTwitterなどオンラインを通じてキャラクターの認知度を高め、その認知度を生かしてファンの方々向けにグッズを販売したり、企業様向けにはキャラクターを活用したプロモーションの提案をさせていただいています。 クオン中国支社も同様に、オンラインを中心にキャラクターのマーケティングを行なっています。 しかし、みなさんもご存知の通り、中国ではLIN

      • 【2020年9月】クオン中国支社キャラクター展開まとめ

        クオン中国支社代表の佐藤です。中国で日本や韓国のキャラクターを展開したり、逆に中国のキャラクターを日本や韓国に展開したりしています。 9月もたくさんのコンテンツがリリースされ、新商品が販売されました。 MongMong(中国語名:软萌兔mongmong) 韓国発キャラクターを中国本土で展開 版権元:rotary(韓国人クリエイター) 著作権表示:©︎ rotary ●マーケティング▶︎Weibo(https://www.weibo.com/lovelymongmong

        • 【2020年8月】クオン中国支社キャラクター展開まとめ

          クオン中国支社代表の佐藤です。中国で日本や韓国のキャラクターを展開したり、逆に中国のキャラクターを日本や韓国に展開したりしています。 8月もたくさんのコンテンツがリリースされ、新商品が販売されました。 MongMong(中国語名:软萌兔mongmong) 韓国発キャラクターを中国本土で展開 版権元:rotary(韓国人クリエイター) 著作権表示:©︎ rotary ●マーケティング▶︎Weibo(https://www.weibo.com/lovelymongmong

          中国コスメブランド「完美日記(Perfect Diary)」のキャラクターを使ったマーケティング戦略

          クオン中国支社代表の佐藤です。中国で日本や韓国のキャラクターを展開したり、逆に中国のキャラクターを日本や韓国に展開したりしています。 今回は、中国コスメブランドのキャラクターを使ったマーケティング戦略を紹介します。 完美日記とは 完美日記(英語名:Perfect Diary)は、2017年に中国企業の逸仙電商によって発表されたコスメブランドです。 ブランドついての詳細はこちらの記事に詳しく書かれているので、ぜひご覧ください。 弊社キャラクターが広告に起用今年のはじめ

          中国コスメブランド「完美日記(Perfect Diary)」のキャラクターを使ったマーケティング戦略

          【2020年7月】クオン中国支社キャラクター展開まとめ

          クオン中国支社代表の佐藤です。中国で日本や韓国のキャラクターを展開したり、逆に中国のキャラクターを日本や韓国に展開したりしています。 7月もたくさんのコンテンツがリリースされ、新商品が販売されました。 MongMong(中国語名:软萌兔mongmong) 韓国発キャラクターを中国本土で展開 版権元:rotary(韓国人クリエイター) 著作権表示:©︎ rotary ●マーケティング▶︎Weibo(https://www.weibo.com/lovelymongmong

          【2020年7月】クオン中国支社キャラクター展開まとめ

          2年前、中国で大ヒットした旅かえるはその後どうなったか

          クオン中国支社代表の佐藤です。中国で日本や韓国のキャラクターを展開したり、逆に中国のキャラクターを日本や韓国に展開したりしています。 今回は、2018年に中国で大ヒットした株式会社ヒットポイント(以下、Hit-Point)開発・リリースの旅かえるがその後中国でどうなったのかを紹介します。 2年前の数値データ 2018年の初め、中国語版がないにも関わらずHit-Pointが開発・リリースしたスマートフォン向けゲームアプリ「旅かえる」が中国で大ヒットしました。 AppAn

          2年前、中国で大ヒットした旅かえるはその後どうなったか

          【2020年6月】クオン中国支社キャラクター展開まとめ

          クオン中国支社代表の佐藤です。中国で日本や韓国のキャラクターを展開したり、逆に中国のキャラクターを日本や韓国に展開したりしています。 6月もたくさんのコンテンツがリリースされ、新商品が販売されました。 MongMong(中国語名:软萌兔mongmong) 韓国発キャラクターを中国本土で展開 版権元:rotary(韓国人クリエイター) 著作権表示:©︎ rotary ●マーケティング▶︎Weibo(https://www.weibo.com/lovelymongmong

          【2020年6月】クオン中国支社キャラクター展開まとめ

          きっかけは1つのWeibo投稿。中国フィギュアメーカー「POP MART」、香港IPO申請までの軌跡

          クオン中国支社代表の佐藤です。中国で日本や韓国のキャラクターを展開したり、逆に中国のキャラクターを日本や韓国に展開したりしています。 今回は中国のフィギュアメーカー「POP MART」がどのようにして成長を遂げてきたのかを紹介します。 POP MARTとは? 泡泡玛特(日本名:ポップマート・英語名:POP MART)は、2010年に中国・北京を拠点に設立されたポップカルチャーをテーマとしたフィギュアメーカーです。 フィギュア開発やコンテンツ開発、IPライセンス、クリエ

          きっかけは1つのWeibo投稿。中国フィギュアメーカー「POP MART」、香港IPO申請までの軌跡

          LINE FRIENDS vs KAKAO FRIENDS(売上/オフライン/オンライン/アーティストコラボ)

          クオン中国支社代表の佐藤です。中国で日本や韓国のキャラクターを展開したり、逆に中国のキャラクターを日本や韓国に展開したりしています。 今回はLINE FRIENDSとKAKAO FRIENDSを比較しました。 LINEとKAKAOはチャットアプリだけでなく、キャラクター事業でもライバル関係にあります。 ソウル・カンナムにあるLINE FRIENDSとKAKAO FRIENDSのフラッグシップストアは、徒歩30秒の距離に並んで開店しています。 LINE FRIENDSとは

          LINE FRIENDS vs KAKAO FRIENDS(売上/オフライン/オンライン/アーティストコラボ)

          日本は中国にキャラクターでも負けるかもしれない

          初めまして、クオン中国支社代表の佐藤です。上海に住んでいますが出張も多く、1年間のうち6割中国、3割日本、0.5割韓国、0.5割その他の国にいます。 中国で日本や韓国のキャラクターを展開したり、逆に中国のキャラクターを日本や韓国に展開したりしています。中国に住み始めたのは2017年8月からなので、もう2年以上が経ちました。 日本人が中国で勝てる分野はかなり限られていると思っていて、キャラクターをはじめとするIP事業はその数少ない1分野だと思っていました。 Googleで

          日本は中国にキャラクターでも負けるかもしれない