見出し画像

【10日目】人生は『いつ』終わるのか(ジンセイのトリセツ)

◆人はいつ死ぬのか

 ちょっと難しくなってきたので、前回までのことを箇条書きでまとめてみます。

  • 「一切皆苦」である、今いる世界【地獄】でないと達成できない「用」をするために、僕たちは【天国】の世界からわざわざ来ている。

  • ただし【地獄】に生まれてしまった段階でその辺の事情を全部忘れる(知らないことにされる)。そうでないと『じゃんけんができない』から。

  • 死なないと【天国】には戻れない仕組みなので、用が済んだら死んで【天国】に帰っていく。

 こういう『仕組み』があるのだ、という話だったんですね。その上で、この「用」にあたるものが【個別のドラマ】だろうという推測ができる、ということです。なぜなら、僕たちが生きている間に経験することは、全部【個別のドラマ】だからです。

 さて……この復習にさらっと「とんでもないこと」が書いてあったんですが、気が付きましたか? それは

「用が済んだら死んで【天国】に帰っていく」

の部分です。これが意味することが、ものすごく重要なんです。なぜかというと……実はそれは次のことを意味しているからです。

 ①死んでいく者は、もれなく「用」が終わった者である
 ②「用」が終わらないと、どうやっても死ねない

 今僕は「者」という言葉を使いました。このルールは人間に限らず、あらゆる生き物に当てはまるはずだからです。コバエからイニシャルG(初級編参照)からセイタカアワダチソウから人類にいたるまで、全部の生物です。全部の生物が【個別のドラマ】を背負っていて、それを「やりに【地獄】に降りてきている」んですから、それらが終わらないと【天国】に帰れないんです。

 つまりです……ここまでを突き詰めて考えていくと、

生き物が「死ぬ」タイミング=時刻というものは『すべての【個別のドラマ】が終わった瞬間』である、と生まれる前からすでに決まっている

ことになります!!!!!


◆人生には「予定」が組んである

 これだけでも、とんでもない話ではないかと思うんです。僕たちは生まれる前に、すでに「いつ死ぬのか」決まっているはずだ、と書いたんですから。

 そしてさらに……いいですか? 今からものすごく大事で、それでちょっと難しいことを書きます、心して読んで下さい。

 先ほどの理屈で、生き物が「死ぬ」タイミングが生まれる前に決まっている、ということは

「死ぬまでの【個別のドラマ】でどんな体験をしているか」もあらかじめ決まっている

ということも言えます。

 なぜなら「用が終わらないと帰れない」わけだから、死ぬタイミングまでに全ての「用」=予定していた【個別のドラマ】をやりきっていないといけないからです。

 つまりです。

『人生で起こることは、そのタイミングも含めて、すべて予定されていることだ』

ということになってしまいます……人生には予定があって、それは「予定通りに進んで、予定通りに終わる」ということです。ただ僕たちがそうと知らないだけなんです。

 なぜそんな大事なことを僕たちは「知らない」のか?

 それは前回も書きましたが、僕たちの人生というものは「初めて観る映画」でないと意味がないからです。

 人生というものが「初めて観る映画」でないと、人生で起こる色々な「発見」「気づき」を得るという

『体験』

ができないからなんです。「一度見た映画」では、人生の体験が全部ただの消化試合になってしまうんです。


◆天国は『両手じゃんけん』の世界だ

 天国の世界では、コレが「どうやってもできない」んです。じゃんけんの話を思い出してください。全てのじゃんけんが、自分で両手でやるじゃんけんになるんです。

 天国の世界で起こる【個別のドラマ】を、僕は

【両手じゃんけん】の状態

と呼んでいるんですが、天国ではやることなすこと全てが【両手じゃんけん】なんです。自分の両手なので、なんの手を出すか分かっている状態でやらないといけないから、じゃんけんにならないんです。

 だからこそ僕らは地獄に「用」=【個別のドラマ】の予定を作ってこの【地獄】にやってくるわけですが、おそらく【天国】の世界で
「よし!【地獄】に降りるぞ!」
となるまでには、相当な覚悟と準備がいるはずなんです。なぜなら、一度「降りて」しまうと、なんで降りてきたのか全部忘れてしまう上に、苦しい体験をし続け、そして一番苦しい死という体験を必ずして、それまでは天国側に帰ってくることができなくなるわけですから。

 これから洞窟探検に行くぞ! というとき、Tシャツと短パンとサンダルで行ったら、入ってすぐ引き返すことになるのは目に見えていますよね……やっぱり、服装からライトからザイルから、色々と準備してから洞窟に入るでしょ? それと同じです。だから

  • 地獄でやるべき個別のドラマ

  • そのために必要な、別の個体との出会い

  • 個別のドラマをすすめる順番

  • 天国に戻ってくるタイミング

こういうものを、きっちり準備してから地獄に来ているはずなんです。僕ら全員がね。


←前の話
次の話→


いいなと思ったら応援しよう!

日南本倶生(みゅんひはうぜん)
「ニンゲンのトリセツ」著者、リリジャス・クリエイター。京都でちまちま生きているぶよんぶよんのオジサンです。新作の原稿を転載中、長編小説連載中。みんなの投げ銭まってるぜ!(笑)