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スペルトナエルという神ゲーと、その攻略の話

スペルトナエルというゲームがある。
紛うことなき神ゲーであった。320円とお求めやすい価格なのも良い。
まずはストアページを見て欲しい。

ちょっとでも面白そうだと思ったら、ぜひ遊んでほしい。
出来ればストアページ以上の情報が何も無い状態でプレイして欲しい。

本来はもうちょっとおすすめポイントや感想なども述べるべきなのだろうが、ネタバレを避ける為に何も書きたくない。
……これがこのゲームに対する、まだ皆さんに見せてもいい唯一の感想である。

このゲームはストアページにもあるように、かなり高難度である。ローグライト系ゲームなので、何度もやり直しながら攻略法を見つけていくのを楽しむゲームだ。

なので、最後まで遊べない人も多いかもしれない。クリア出来ないので面白くなかったと思われるのは非常に悲しい。
そんな人の為に、自分が見つけた攻略をメモとして残すことにする。

書いたやり方以外にも正解はあるだろうし、向き不向きもあると思う。
どうしてもクリアできないという方の参考になれば幸いだ。

尚、RTA向けの攻略は一切無い。むしろ教えて欲しいぐらいだ。

以降は、多大なネタバレを含む。閲覧は注意して欲しい。
防止の為、大量の改行を挟む。





































































































































































持ち込みあり(強くてはじめから)攻略

まずは持ち込みありで、このゲームに何が必要かを理解しつつ全エンディングを目指すところから始めるのがおすすめだ。

このゲームは、1日の制限時間をギリギリまで使ってステータスを上げるのが基本である。

まずは、防御系の高い金額のものを持ち込む。
ゲームオーバーになったら防御系の魔法をお気に入りに登録して(もしくはコレクション画面でお気に入りを選びなおして)強くてはじめからを選ぶ。

1日目で持ち込んだそれを何回か唱え、数日無敵になれる状態にする。
別に高い呪文なら何でもいいのだが、2日目にHP1防御1だと事故が怖いので防御系を持ち込むことがおすすめしている。
他のステータスは2日目以降から鍛えれば問題ない。

1日目夜で持ち込んだ呪文を売る。
出来た金で、ブーストと各種ステータスを鍛える魔法を買う。

次に、どこかで金を稼ぐ。ブースト+お金魔法を連発するのがいい。
稼いだ金で強力な呪文を買ってより高いステータスにする。
攻撃力はある程度攻撃魔法で担保出来るので、防御とHPを優先しても良い。

なかなかクリアできない場合は、恐らく最初に持ち込む魔法の価格が安いのが理由だ。
1000万単位の魔法を持ち込めば1日目夜のショップが楽しいことになるので、ゲームオーバーになっても諦めずにプレイして、1日ずつ多く先に進んだり金を稼いだりしていこう。

最初にも書いたが、コレクションからお気に入りの魔法を選べば、毎回それを持ち込むことが出来る。
1日目夜で売った直後にゲームオーバーになった場合も絶望する必要はない。



・エンディング条件がわからない

全エンディングを見るにはコレクションからエンディングのヒントを読めば、やり方がわかると思う。

砂嵐状態のエンディングには条件のヒントが書かれているが、下にスクロールすると更にわかりやすいヒントが隠されている。
この記事のように大量改行があるので、自力で探したい人は読まないように。


以降は持ち込み無しの話になる。
多大なネタバレを含むのでまた改行する。
全エンディングを見てからの閲覧を推奨する。

















・序盤のおすすめ呪文

ロールは安定しないので使わない。
7日目までガチ避けをする可能性がある方針でプレイしている。

半額魔法は売値と買値が同じなので買って損はないことを覚えておく。
その日だけを攻略する為に魔法を買っていいということ。

1日目
ニャラ、チューがあれば買うと良い。

2日目
ブスタは買い。

3日目
フィラorアアアorカラヤブorハイスイノジンで攻撃力を確保。

4~5日目
カラヤブorハイスイノジンorフッカツノジュモン
アキレスノアシやウィンパクトで移動速度も。
ブーストと各種ステータス強化。

7日目の敵が弱いのでここまでにステータスをある程度鍛え、トキハカネナリを1度使う。
そこまで行くと金もステータスも安定するので、あとはステータスを最小限鍛えつつ、それぞれのエンディングに向けた方針でGO。


・U
キンギョ軸が楽。呪文を唱えた回数は正義。
ある程度日数行ったらブースト系+キンギョラッシュで一気に育てるのが楽で良い。
キンギョだけだと脆く後半の敵の弾でやられてしまうので、キンギョの体力アップや猫を巨大化しての弾ガードも考える。
猫を巨大化させる際は、キンギョが十分出せるようになってから。
キンギョ120体力20もあれば十分だと思う。

途中でタイマー魔法+弱めの攻撃魔法+HP防御お金魔法を持った状態で、強敵相手に放置育成すると尚楽。やりすぎると大変なことになるが、その際はゲームやパソコンが壊れないように祈ろう。

キンギョで時間を稼ぐ場合は、タイママミが良い。
左側に文字がまとまっている関係上、敵の弾を左側へ避けた時にキンギョも左側(♡から一番近い文字盤)に召喚されるため唱えやすく、唱えたら弾が消える。

キンギョだけで魔法を唱えられるようになったら、ジヒゴットネアンやスワップブーストなんかもほぼリスクなしで使える。
こういうビルドで使いやすい呪文だったんすね~。

・F
キンギョ軸でOKだけど風船買う分シビア。
序盤から枠が減るのは辛い。

・B
Uと同じ。キンギョ軸でOK。どこかでハイド買うだけ。

・A(Deepest)
一番ムズイ。実績解除者も一番少ない。キンギョが使えないし、ロールの運ゲーも大概なので、ロール無しを考えた。
やり方は2通り思いつき、1つだけ成功させた。

難しい理由はなんといってもバイバイ。
バイバイはあまりにも他の魔法と文字が被ったり、踏みやすい位置に文字がありすぎる。
その為出来れば序盤は持ちたくない。さらにこのエンディングはメールの為に1億稼ぐ必要がある。バイバイは安い為金持ちにはなかなか売ってくれない。

どうやって両立させるかに頭をひたすら悩ませた。


①保険型

成功したほう。
バイバイを序盤に買う為事故が怖いうえに、ステータスを稼ぐのもかなりシビアな高難度パターン。
序盤は上記の通り。

バイバイを8~10日目に買う。

ブースト+防御魔法で防御力を上げた後、ヒダンノホケン+ブースト系魔法を揃え、保険の数値を稼ぐ。

無敵or大量ライフとある程度の防御と時間があれば、画面中央右の、弾の出どころに重なって保険でステータスを稼げる。

しかし、これだけだと後半で攻撃力が圧倒的に足りなくなるので、アタックミラー、ライフスワップ等をつかっていく。
後半の敵にライフスワップが使えれば防御は数万で足りるはず。

シニアホケンを買い、テラブースト+タイムラプト等で時間を増やし、とにかく金を稼ぐ。億単位持てばほぼ確実にメールが売られるはず。



②ヒヨコ+アクセラ型
保険型に比べて操作難度は低いが運ゲーの方法。
バイバイを序盤に買うとどうしても事故ってしまう人向け?
その通り、バイバイを後半に買うチャートなのだが、売ってなくて失敗を数回繰り返した。

ヒヨコラッシュが買えるまで駆け抜けて、ブーストヒヨコでLv100ぐらいにして壁にする。
ヒヨコはかなり敵の弾が消せ、防御が無くても敵の弾がそれほど怖くないのがこのパターンの良いところ。
他の動物、キンギョや猫は当然NGだが、イルカはありかもしれない。クラゲは視認性が悪く敵弾も防げない。ヒヨコは一番安いのと右端の方まで守ってくれるのが偉い。

10日目前後に、メガブースト+タイママミを揃える。タイムプラトは文字が遠いので使いづらい。
その2つを使って時間を稼げれば数分確保できる。何度も使うと時空が歪む=時間の減りが早くなるので無限は出来ない。

どこかで防御上げまくる日とお金上げまくる日を作る。
ハンテンジュツシキで敵のステータスをパクってダイフゴーとかもあり。

1000万溜めてアクセラ買って、アクセラからの時間魔法とお金魔法で更に稼ぐ。
アクセラのテキストにある身体が耐えられないはどういう意味なのか解っていないが、呪文唱えた際に勝手に動いてしまう模様?

バイバイは事故が怖いので18日目夜に買えるのがベストなのだが、金持ちになっていると売る確率が低い。ここが運。

・L
Aに比べればまだ簡単。
キンギョ+猫でOK。リセット呪文は100万の為、ボーナスは1000~2000ぐらいで押さえておくと良い。

キンギョと猫が揃ってしまえば、ブースト、時間魔法、HP割合減らし系呪文、適当な攻撃呪文があればどんな敵も倒せる。
後はどこかでステータスに応じたリセット魔法を買って使えばOK。

他にも安定するやり方はあると思う。
このゲームは、なるべく運ゲー要素を排除して、どのエンディングも迎えられるように作られてると感じている。RTAの研究もしてみたい。まだまだ遊べそうだ。

このゲームに出会えて良かった。アリガトウ。

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