スペルトナエル攻略(持ち込み無し)
持ち込み無しでの攻略をするにあたって意識していることを列挙。
あくまで個人の考えなので、"計算やプレイ動画を元にした"反論や意見は大歓迎。コメントしてください。
ネタバレしまくりだから注意。
思いつきやバージョンアップに伴い随時内容は更新されます
持ち込みありの攻略指針はこのページから。
ゲームのストアページはここから。
独自用語
基礎ステータス
『体力』『攻撃力』『防御力』の総称全ステータス
上記に『移動速度』『ボーナス』を加えたもの耐久指数
『体力』×『防御力』の数値弾源
画面右端の中央にある、敵の弾が出るところ(一部弾は除く)
このゲームの難所
敵の強さが日数が進むごとに極端にインフレしていくので、それに追いつくように全ステータスを効率よく上昇させていく必要がある。
弱い魔法を使っているといずれクリア不可能になるが、強い魔法を買うには金が必要。
金を手に入れるには、敵を速攻で倒したり『ボーナス』を上げる必要があるが、それだけを考えていると基礎ステータスが伸ばせなくなり、やはりどこかで詰む。
この辺りをどうにかして解決していくゲーム。
計算式
覚えておくと何かと良い。
特に金周り。
与ダメージ
『攻撃力』×『攻撃魔法のダメージ値』×『ブースト系の効果』
毒のダメージは現在の敵HPのn%を与えるが、端数切り上げなので毒ダメージだけで倒す事が可能。
被ダメージ
『敵攻撃力』÷『防御力』(端数切捨て)
『敵攻撃力』<『防御力』となった場合無敵状態になり被ダメージ0。
『耐久指数』÷『敵攻撃力』-1という式で、そのステータスで被弾していいおおよその回数がわかる。(切り捨てが発生するのでこの式だと正確な数値にはならない)
自分が「被弾可能回数がx以下の状態でn面の弾幕に耐えながら呪文唱える暇は無いな、だとするとまだ防御力が足りないな」という判断材料に使ってる式。
例:『体力』が1000、『防御力』が10、『敵攻撃力』が1000だった場合、
1000 * 10 / 1000 -1 = 9
となり、9回まで被弾できる。10回目はアウト
クリア報酬
(『ステージ数』^2) * 10
例:1面の場合
(1 ^ 2) * 10 = 100
残り時間による報酬
『残タイム(最大60)』×(『ステージ数』^2) * 10
例:1面で残タイム57の場合
57 * (1 ^ 2) * 10 = 570
ボーナス
(『クリア報酬』 + 『残り時間報酬』) × 『ボーナス』
例:2面で24秒、ボーナス40%の場合
『クリア報酬』が400、『残り時間報酬』が960。足した1360に『ボーナス』40%を掛けるので、544となる。
役立つネタ
呪文を完成させたときに敵の弾が消える。
絶好調は呪文の頭文字2文字だけで唱えることができる。バイバイが怖い。
時間増加魔法にもブーストの値は乗る。
敵を倒した後も若干の時間移動でき、呪文が唱えられる。
ブーストやステータスアップ系の魔法を唱えられそうなら狙う。
また、ブーストの効果は日を跨いで持ち越し可能。
敵を倒した後にブーストを唱えておけば、次の日最初に唱えた魔法の効果が倍になる『体力』と『攻撃力』の最低値は0。『防御力』の最低値は1。『体力』が0になるとゲームオーバーになるので、ステータスをマイナスする呪文を唱える際は注意。『防御力』が1の時にカラヤブ等の呪文を唱えるのは得。
ブースト系の効果は、数値に関わらない呪文を唱えた時には消えない。
ブースト→ハレルヤバルン→パワーッ
と唱えた場合、パワーッの効果にブーストが乗る。敵体力が1の状態でも、ディヘルフテ系呪文を使ってとどめを刺すことは出来ない。攻撃魔法か毒魔法で。
ステータス画面で自分にかかっている状態を見ることができる。操作反転状態の有無も確認可能。ロール系魔法を使ってクリアした後等はショップで確認しておくと良い。
呪文の売値は正規の買値の半額。
その為、半額セール中の呪文は実質無料。ハレルヤバルンを唱えた時一定確率で絶好調に入ると思われる。5〜10%ぐらいか?
6つ以上呪文を入れるのは危険。
唱えたい時に唱えられないのはタイムアップの原因。ダメージをブースト攻撃魔法頼りの場合は特に。
全ステータスが足りずどれもこれもと欲張って色々買うのは、前日以前のビルドに失敗している可能性が高い。
キンギョが完成している、オマドディア狙い、など明確な狙いがあればよい。精霊を軸にしたビルドはかなり難しい。
呪文の構成と文字盤の構成を考えると、イチノウタとハチノウタは結構強いのだが、いかんせん呪文の枠を潰すのが良くない。補助的に1~2つ入れるのは有り?(自分は全く買わないので他の人の意見が欲しいところ)ロール系呪文でバイバイとシュウエンノマホウは出ない。(過去のバージョンで後者は出たが修正済み)
時には貧乏になる必要がある。TIPSにもあるが、安い呪文はお金を持ってるとなかなか売ってくれない。買いたい呪文が安い場合、露店で半額になってない呪文を買って売るを繰り返すことで解決することがある。その他、翌日の敵を倒すのに時間をかけたりするのも効果的。
開始直後や呪文を唱えた直後、操作が反転した直後など、ステータス画面を開きポーズを掛けて状況整理すると楽になる。これが本当のエイエンノトキ。
金の稼ぎ方
残り時間による報酬(8日目ぐらいまで)
これが一番重要な金稼ぎ。
3~4日に7000円前後の呪文、6~7日に1万~2万円の呪文を使えないとクリアは厳しいと思われる。トキハカネナリ
12000円と安価で買え、+300%と莫大な補正値を得られる神の呪文。
4~7日目に使えると良い。唱える回数は1回で十分。300%あれば次に繋がる。アトラクション
40000円と安価で買え、+300%と莫大な補正値を得られる神の呪文。
序盤でトキハカネナリを唱え、その金で『耐久指数』を十分に稼ぎ、ブーストしつつアトラクションが黄金パターン。無敵じゃなくても無理やり使っていくのがコツ。ヒダンノホケン(シニアホケン)
『耐久指数』が十分にある場合、ブーストしつつヒダンノホケンを唱え、敵の弾源に移動すれば大量に『ボーナス』を稼げる。ブースト時間操作魔法も併せて。11日目からの敵が弾が多くて狙い目。その他『ボーナス』を上げる呪文
ボナス(1日目から4日目ぐらいまでを支える縁の下の力持ち。入れておくと40~80%ぐらい稼げる)
ゴルド(移動効率が神。11日目~15日目あたりで有能か)
他(トキカネとアトラクションが無い場合、状況に応じて購入)
移動速度
移動速度は回避にも呪文を素早く唱えるのにも使える。
100%のままだと厳しい。150~200%がいいと思うが、好みに応じて調整。
1日目~4日目までスピダ、スピードを抱えておき徐々に上昇させるほか、4~7日目でスピドスター、アキレスノアシ、風攻撃魔法で一気に上昇させるのもアリ。
動物
○○ラッシュ系の魔法にブーストを使って一気に育てるのが良い。
序盤にチラバルヒヨコやウタウキンギョを唱えるのは効率が悪い。
しかし、1.6.0以降でL-ENDを目指す場合、1被弾で終わるステータスを維持する時間が長いため、早期からチラバルヒヨコを唱える価値はある。
バージョン1.5.xから、ピヨコ、ムテキパル等の呪文はレベル+3になった為、実用性が増した。
ヒヨコ
『耐久指数』が足りない場合、ヒヨコが弾を消して助けてくれる場合がある。15レベルぐらいあれば、敵の弾をかなり消してくれる。L-ENDを目指すなら30以上あるとかなり安心。
速度を上げるとどんどん上に吹っ飛ぶようになってしまい、キーボード上を守ってくれなくなるので注意。
速度Lvを1だけあげると、キーボードの『ン』の位置を守ってくれるようになる。L-ENDの攻略の手助けになるかも。
ボーナス上昇を目当てで使うのは非効率。キンギョ
最強すぎて1.5.xで弱体化を喰らった。それでもなお、キンギョ+時間増加+程よく弱めの攻撃魔法+各種ステータス増加魔法のコンボは健在。決まればじっくりステータスを上げつつ敵を倒せる。
価格の上昇がとにかく痛い。その上キンギョの初期体力が減った(1になった)為、100レベル程度では15日目以降役に立たないことも。
ムテキパルで下地を作っていくのが有効になったのでそれも視野。
1.6.xで更なる弱体化を喰らった。移動速度というパラメーターが付与され、初期状態ではキンギョの動く速度が遅すぎてまるで役に立たない。
それでも数を出せるならクリアに支障がない程度には役に立つ。以前通りとまでは言えないが……。
キンギョを使うには、キンギョを守る必要を考える方法がある。
①体力を上げる。一番シンプル。
②呪文を唱えて弾を消す。短い呪文が役に立つ。
③ヒヨコを育てる。自分もキンギョも守れるスーパー動物。
④ニャンコを育てる。この場合十分なキンギョが召喚出来ないとタイムアップの恐れがある。画面が見えなくても呪文が唱えられるならいいが。
⑤自機で弾を消す。十分な『耐久指数』があれば弾源に自機を置いて弾を消せば解決。この場合盤面の右にキンギョが集まってしまう為、ある程度右に召喚出来たら自機も左に移動すると良い。
これらを状況に応じて組み合わせる。ニャンコ
画面が見えなくなるが、敵の弾を防ぐ特性がある。育てれば無敵状態……と思いきや、おじいちゃんが出してくるムテキノワンコはネコを貫通してくるので注意。
キンギョと合わせると強い動物。
ワンコ、イルカ、サメ、クラゲは持ち込み無しで有効に使える方法が見つかっていない為割愛。
弾を防ぐ目的でワンコはアリかもしれないが、出現頻度が低いのが問題。
時間操作魔法で制限時間を増やす
自分自身で唱える場合、ある程度の移動速度と、メガブーストとタイママミ(12カウント増加)あたりが時間を増やしながら他の呪文を唱えられる目安。
超早い移動速度を完全に制御できるなら話は変わるかもしれないが……。
キンギョが完成した後なら、適当に何かしら積んでおくと強い。
操作・画面反転系魔法について
スワップブーストはコントローラーを上下逆さに持てば解決。ポーズして状況判断、持ち換えをする。
画面反転はOBSで反転した画面を用意しt(ジシュキセイ)
ビルドの一例
U-END目標で説明する。L以外のENDもこれをベースに考えることができる。
一部のステータスや時間にマイナス補正がかかる呪文は強力なので使ったほうが楽になることが多い。
A-ENDならバイバイは8日目あたりまでに買っておかないと、売られる確率が下がるので注意。
尚、ギャンブル系魔法や、画面反転の効果を持つ魔法は使用しないものとしている。ギャンブル系は参考になりにくい、画面反転は人によって耐性が異なるという観点から。
1~4日目
とにかく5日目のボスが強敵なのでそれに備える。
HP130を1~2回で削り取れる『攻撃力』と、猛攻に耐えるだけの『体力』『防御力』、可能なら『移動速度』や『ボーナス』もある程度欲しい。
5日目の敵の弾はまだ避けれるレベルの為、ここを『攻撃力』『体力』『防御力』が1のまま挑んでもなんとかなる。
『攻撃力』
16あれば安心。5日目の敵HPは130。16*5=80で2回、16*10=160なら1回の攻撃で倒せる。
やり方としては、+3の呪文(パワーッ、ゲバルト)を5回唱える、カラヤブやヤンノカオラを唱える等。『体力』
ホミィが安価で文字の位置も良い。
エレキやプラマで攻撃しつつ稼いでも良い。『防御力』
カチコチ、カチコッチが良い。防御力が14あれば5日目の被ダメージは2になる点は覚えておきたい。『移動速度』『ボーナス』
スピダ、ボナスが有能。文字盤の中央付近にあり、唱えやすい。これらを4日目まで持っておくことで自然と回数が稼げる。キックスピダボナスは至高の組み合わせ。
6〜7日目
敵の攻撃が避けやすいので足りないステータスを上げるチャンス。
敢えてここまで『体力』『防御力』を低めで行くことで、フッカツノジュモン、ハイスイノジン、カラヤブを活かすことができる。これらを唱える前にブーストを唱えることができたらなお良い。
8〜9日目
『防御力』『ボーナス』を優先してあげる。
『攻撃力』が足りなくても、ダメージは攻撃魔法の値や、ブースト攻撃魔法で稼ぐことができる。
10日目の敵のステータスは40000の2400。
『攻撃力』の目安としては、ブースト攻撃魔法2~3回で倒せる値。
『防御力』の目安としては241、401、801、1201、2401が計算式上効率が良い。どれぐらいあげればいいかは『体力』と要相談。
11日目以降
1000万まで所持金を増やすのがわかりやすい目標。
ブースト時間操作を使って制限時間を伸ばし、ブーストボーナス上昇呪文を駆使してボーナスの値を稼いでいくのが良い。
ボーナスを増やすのに固執して敵へのダメージが足りなくなることにはくれぐれも注意。
1000万ペタブーストやアクセラが買えたら勝利は近い。
11日目の敵は弾をあまり出して来ないので耐久指数が足りなくても無理矢理呪文を唱えやすい。
A-END以外ならキンギョがわかりやすく強い。大量に出せば呪文を自動的に連続で絶え間なく唱えてくれる。呪文を唱えた回数は正義。L-ENDはボーナスを1000%程度に抑え、キンギョ+ニャンコ+〇〇リセット+クリティカル魔法で攻略していくのがオススメ。バージョン1.6.0から○○リセットが1000円となり、この攻略法は使用不可になった。
参考動画① U-END
1.5.x時代の動画の為、参考にする際は注意。キンギョまでは変わらないはず。
2日目
ゲバルトで攻撃力16。ボナスでボーナスもある程度稼ぐ
3日目
ブスタとカチコチで防御力16まで上げる。
4日目
プラマで体力を稼ぐ
5日目
スピドスターで移動速度を稼ぐ
6日目
体力調整してブスタからフッカツノジュモンを使う
トキハカネナリも一度使う
7日目
防御力を上げたいが、アーミの呪文効率が悪い為断念。体力が多い為、フンコツサイシンで攻撃力を鍛える
8日目
防御力を上げる強い魔法が引けなかった。10日目の敵を速攻できるように攻撃力を確保するため、カジバノバカヂカラを使う
9日目
待望のアトラクションとバリア―ド
ブスタでそれらを唱えて防御力とボーナスを稼ぐ
10日目
ギガブーストも欲しいが先にキンギョラッシュでキンギョの下地を作っておくことにする。
フッカツノジュモンのおかげで耐久指数が高いので被弾が気にならない。
ダメージもブスタ+プラマ2回で倒せるので申し分無し。
11日目以降
カタスギアニマルでキンギョの体力をあげ、キンギョビルドの完成系に。
後は適当に強い呪文に適宜入れ替えていけば勝ち確。
15~16日目の敵の体力が多いのを逆手に取り、弱めの攻撃呪文と時間増加呪文を合わせて防御力とボーナスを大量に稼いでいる。
参考動画② 持ち込み無し全エンディング
持ち込み無しで全エンディングを見るRTAに挑戦した際の動画。
ミスやゲームオーバーも多数含まれるが、それも含めて参考にしてもらえれば幸い。
0:35 B-END
21:03 A-END
36:40 F-END
1:07:11 U-END
1:21:42 L-END失敗
1:33:36 L-END
RTAではルール上、ストーリーとエンディングデータを消し、初回から始める必要がある。名前をアネノにしている理由は、名前入力とメールの内容が短くて済む為。
1.6.0以降での持ち込み無しL-END
激ムズ。基礎ステータスは全て1のまま、ヒヨコ+キンギョを軸にクリアを狙うのが基本になるか。
まずは、攻撃力1で5日目以降の敵を倒す方法を整理する。
毒+ディヘルフテ
クリティカル
ディヘルフテ+アアア、グラナ、キュウソノハンゲキ等
トリック+アアア連打(12日目までか)
ダメージを取りつつヒヨコやキンギョの育成をブーストを掛けながら行いたいので、2枠か3枠でどうにかするのが基本。アアアを連打するときは魔導書を4つまでに押さえておかないと連打出来なくなるので注意。
5日目と10日目の敵は弾幕が特に激しいので、動物の育成を考えずに全力で攻撃すると良い。
ビルド例
基礎ステータスを一切上昇させない例
スピダ、ボナス、マネー、スピード、チラバルヒヨコあたりを4日目まで唱えまくる。その後もヒヨコを盾に呪文を唱えながら進行。ブーストをかけつつムテキパルやキンギョラッシュを唱える。ガードリセット型
序盤といえどヒヨコだけでは被弾が多くなってしまう人向け。
3日目までに、ガードリセットと防御61を目指す。こうすることで6日目が無敵になるので、動物のステータスを鍛えやすい。
6〜7日目の敵を倒した直後にガードリセットし、売る。
ピヨコ、キンギョラッシュから本格的に動物の育成開始。アタックリセット型
上記の説明から外れるパターンだが、人によっては簡単かもしれないパターン。
アタックリセットを保持したまま、カラヤブ、カジバノバカヂカラあたりで攻撃力を跳ね上げ進行。5~7日目あたりでトキハカネナリを1~2度使用し金も稼ぐ。ヒヨコは適宜育てる。ヒヨコ200に速度1があれば相当安泰。
攻撃呪文はインファが特に強い。攻撃力が1500なら14日目の敵は一撃になる。ポン、コン、ポンポン、コンコンも強いし、ディヘルフテ系と合わせても良い。
最速タイムを狙うならこれ。目指せ2分台。
基礎ステータス3つを全部をリセットするのはかなり難しいと思われる。リセット呪文の価格が1000円なので、ちょっとでも『ボーナス』を増やすとショップに並ばなくなる。それを3つも揃えるのは厳しい。
かといって序盤からリセット呪文3種を抱えるのも難しい。
参考動画
全てのエンディングを持ち込み無しで攻略しています(A,F,B,U,Lの順)
L-ENDのみ見たい場合は、適宜スキップして下さい
謝辞
5日目までの定石や、L-ENDのビルド③は美少女さんに教わった部分をベースとしています。情報の共有、ありがとうございました。
紹介
同じくこのゲームをプレイされてるmobteloさんの記事をご紹介。
自分とは違った視点が多く、参考になりました。