2024年8月にプレイしたゲーム
◆スーパーマリオ 3Dコレクション
プレイ時間35時間/7,128円
マリオの3Dシリーズ3本をひとつにまとめた、マリオ35周年記念作品
・スーパーマリオ64
初プレイ。これマジで1990年代のゲームか?!、!!!?ギャラクシーやオデッセイで使っていたアクションがほぼ全て登場してるのには驚いた。に、任天堂ってすげー!(今更)
流石にカメラの挙動がキツかったけど、30年近く前のゲームなので致し方なし。体感では3作品の中で1番難しかった。足元の滑り具合に最後まで慣れなかった、もっと良い靴履け!!!!
・スーパーマリオサンシャイン
初プレイ。面白かった〜!!難易度調整に難はあるけど、いい感じに進化してた気がする。ちゃんとした靴を履くようになったのか滑らなくなっていたのも良かった。
今でこそスプラトゥーンがあるのでポンプアクションに新鮮さは無かったけど、凄く楽しかった。これ当時やってたら衝撃的だったろうな。
ストーリーはいつもの感じかと思ったらなんか妙に生々しくてびっくりした。新しいママを求めて暴れる父子、見てられねェ……。
・スーパーマリオギャラクシー
中学生のころやり込んだ大好きなタイトル。ルイージ(実質2周目)でスター120個集めるまでやった記憶がある。
BGMが最高、ストーリーや世界観も良い、アクションも申し分ない、そしてロゼッタが可愛い。3D酔いしやすいこと以外の欠点が見当たらない。多分人生で初めて3D酔いしたゲームなんじゃないかな……。
十数年ぶりにプレイしたけどあの時と変わらずわくわく出来て最高ゲームだった。Wiiリモコンによるポインターの操作はどう再現するんだろうと思ったらジャイロで再現してて感心した。任天堂ってすげー!
当時の記憶よりかなり簡単に感じたのが成長を感じて嬉しい反面ちょっとだけ寂しかった。
3本まとめてやることでどんどん洗練されていくのがわかって凄く良かった。ここからオデッセイに繋がっていくと思うと熱い。
◆Bonfire Peaks
プレイ時間10時間/2,300円
焚き火にひたすら火を灯していく立体倉庫番
指定の箱をデカ焚き火に運ぶ、高さの概念がある倉庫番。箱を持っている状態だと周囲の壁などがぶつかって満足に動けないので、ルールや見た目のシンプルさのわりにしっかり考えて動く必要がある。面白かった。
手順が多くてただただ難解、というよりはひらめき重視なパズルがメインで、解けた時が気持ち良い。頭よわよわ人間としては全ての面をクリアせずとも次に進める仕様なのもポイント高かった。
普通にクリアするのもまあまあ難しかったし、横道に高難易度な面も沢山用意されているのでパズル猛者にもオススメ。
ボクセルで作られた世界が美しいし、とにかく雰囲気が良い。ゆったりとしたBGMも相まってリラックス出来た。まあ、中盤くらいからはリラックスどころじゃなくなるんだけど……。
丁寧な作りの良いパズルだった。
◆Hamsterdam
プレイ時間2時間/550円
ハムスターのカンフー「ハムフー」でチンピラどもを吹っ飛ばすシンプルカワイイアクション
リズムよくボタンを押して発動させるチュウ正拳、QTEによる防御やカウンター、ボタン長押しで発動させる技ハッケイなどを駆使しながらチンピラをひたすら殴るゲーム。ボタン入力の猶予がかなりある上にガチャ押しでなんとかなってしまうので難易度的にはかなり低め。
キレッキレな動きをするハムスターを見るのが楽しいし、演出も派手で爽快感がある。キャラデザやモーションなど、見た目の部分は本当に良かった。だからこそもうちょっと難しかったらなあと思う、簡単すぎるが故の単調さがあるのが惜しかった。
実は数年前にスマホ版をプレイして楽しかった記憶があったから紹介したかったのに、いつの間にかGoogle Playのストアページが消えていた(筆者はAndroid勢)。なんで???!App Storeにはあるのに!!!!
それはそれとしてハムフーの語感が可愛いすぎない?
◆Farewell North
プレイ時間6時間/2,800円
犬になって飼い主と協力しながら色を取り戻す旅をするアクションアドベンチャー
亡くなった母や島々に住む人々や動物たちとの思い出をゆっくりなぞりながら故郷を巡るゲーム。道中のパズルは簡単だしシステムとしても目新しさはないけど、島々に色が戻って来る演出はとても綺麗で良かった。そしてなにより犬視点で飼い主と協力出来るというのが最高だった。犬と人間との信頼が感じられる作品はとても好きだ。
主人公であるボーダーコリーのチェスリーがとにかく可愛い。挙動がしっかり犬。飼い主であるケイリーのそばにいる時はちゃんと顔を見てるのが素晴らしい。棒を投げる遊びの時はしっぽブンブンなのも良い。他にも犬らしい動きをしっかりしてくれるので犬を求めてる人にオススメしたい。
ゆるいテンポでゆるめの謎解きを繰り返すので若干ダレ気味ではあるけど、景色が綺麗だしスコットランド民謡のBGMも美しかったので最後まで楽しめた。
EDで昔飼っていた犬のことを思い出して泣いた。素直に良いゲームだったと思う。
◆Night Loops
プレイ時間3時間/1,200円
永遠に夜を繰り返すホテルで真実を探し求めるアドベンチャー
不気味で曖昧な世界のなかで謎解きをしながらループし続けるマルチエンディングアドベンチャー。
謎解きは全体的に難易度が低く、ストーリーも断片的かつ抽象的な表現が多い上に、さらにはボリュームも控えめ。結構人を選ぶバランスだと思う。でも雰囲気やビジュアルが抜群に良いし、キャラクターたちも魅力的で、最後はとても良い気持ちで終われたので満足度は高い。真っ直ぐな作品だと思った。
新しい能力がテンポよく手に入るので、ループものなのにサクサク進められるのが凄く良かったな。それプラス、難易度が低かったおかげでNight Loopの世界に集中出来た気もするので、この難易度調整はかなり良かったのかも。あと羊のイドスくんと踊るのが楽しかった。
しっとりした夜の雰囲気に浸れる良いゲームだった。
さいごに
8月のお気に入りはFarewell Northです。やっぱ犬つえーわ。
マリオは数ヶ月前に妹が誕生日プレゼントとして買ってくれたもので、積んでる話をしたら「はよやれ!!」と怒られたのでプレイした。常にケツ叩いてくれ…。マリオプレイした勢いでそのまま映画も見たけどめちゃくちゃ面白かった。レインボーロードのショトカ良すぎ。
今月は相撲の地方巡業に行ったり(2回)、仕事が限界を迎えたり、台湾BLドラマにはまったり、ゲーム以外で忙しかったわりにそれなりにプレイ出来たので良かった。
終わり