「過去ログまとめ」×「しるし書店」の、新たな構想。
おはようございます。中崎雄心です。よろしくお願いします。
さて、前回の反省投稿から早2日。
あれから色々考えたのですが…
はい。
「撤回の撤回」です。
非常にややこしいお話なのですが、今日はその理由について説明をば。
それでは、はじまり、はじまり。
■スポンサー枠は、撤廃します。
これに関しては変わらず。
元々は、「何かしらのタイミングで、中崎雄心に課金したくなった時の購入アイテム」として設けた新たな土地です。
売れれば良いし、売れなくても「中崎雄心は何を応援するものか」を表明出来るので良いなぁ、と。
ただ一方で、BASEショップを介して「検索サイトとして便利」だったのも事実。
よって今は各記事のスポンサー枠を非公開にしていますが、これを「在庫0」に設定を変えて「検索可能」に切り替えようかと。
※或いは、ある程度の広告効果が得られた頃に復活するかもですが。
これがまず一点。
■とはいえ、見出し効果は便利。
元々自分が欲しかった、「タイトルと始め数行でなんとなく思い出せる」という機能は無価値でもなかったなぁ、と。
他者に公開するほどクオリティが高い訳では無いけれど、とはいえ自分用には中々便利。
ただ安易に消す程でもないので、記事自体は残しておこうと思います。
■「BBQ型」のしるし書店として、サンプルに用いる。
今回の肝はココ。
元々鴨頭さんのコミュニティで行われている「読解力研修」を、多分独力で仕掛けたのがこの「過去ログまとめ」×「しるし書店」の企画。
ならコレは、「企画参加者が”自分のチームにどうやって説明するのか”を訓練する為の教材」としても使えるかも。
今まで「独力」で「レストラン型」で全部注釈を入れてしまったので、ココからは「こんな感じで、サロンの過去記事を読解力研修を取り入れると良さそう」と思い付いてもらう場にしようかと考えています。
なので、導入のスポンサー枠はカット。
なのでまとめると…
■結論。
上から順に
①タイトル。
②概要。
③サロン公式過去記事へのリンク。
④記事本文と、今まで通りの注釈。
⑤自分事への転用例。
⑥自分の宣伝。
で
仕掛けようかと。
③までは見出しを乗っけないで即見やすくして、
④以降はサロンの過去記事に見出しをつけて整頓/分解。
誰かに見せるためでは無く、自分が用いるためにこそ、に方針転換です。
そういう訳で二転三転しますが、まずはこんな感じでやってみようかと思います。
いざ、実践!
ここから先は
中崎雄心の「過去ログ」しるし書店。
毎度サロンにコメントを書いて、みんなに貢献出来る内容を考えて、なんならコメント欄のお悩みに応えまくっている男が、とうとう過去のサロン記事本…
▼『お喋り』はstand.fmで配信中!(朝10:30に毎日更新) https://stand.fm/channels/5eed41ab9c38bc03262bcf1b 実は割と、爽やかな声をしてる(らしい)。 ギャップが気になる方は、是非どうぞ!