
密着マルチについての文献紹介(24.3.12更新)
本は各自で用意して下さい。図書館でも結構揃います。カーリルを活用してください。随時更新します
風の谷のナウシカ 絵コンテ1
A・Bパート(1984)

↓密着マルチ仕様による Follow
・密着マルチFollow
(マルチとはこの場合、多断層ということ。)
空(雲)と電柱、手前の草ムラが画面をよぎる速度は異なる。
電柱、草等を動画で処理することがあるが、背景処理する場合は一番下の背景以外はBOOK(ブック)という
(指定の実例)
密着マルチFollow→
ロマンアルバムエクストラ
風立ちぬ(2013)

p20
…カメラ移動を表現するために、画面奥と手前で背景の移動速度を変える密着マルチが用いられている。
p54
…密着マルチ引き(背景をなんだんかのbookで構成し、カメラの移動に合わせて異なる速度で引く)…
p56
…雲の間から巨大飛行船が出現する場面で使われているのは、p54と同じ密着マルチの技法である。ただし、その目的は視点移動のためではなく、奥行きのある雲の移動を表現するためである。
p82
…bookを重ね、それぞれを大地のうなりに合わせて上下に異なるタイミングで引っぱる密着マルチ…
スタジオジブリの撮影術(2023)

●密着マルチ
移動しているカメラで撮影した時、遠景はあまり動かず(無限遠はほぼ完全に静止)、逆に近景は大きく動く*。そこで背景を遠景から近景に何段かに分けて描き(一番奥を背景、手前に置く背景をBookという)、それぞれ移動の大きさを変えて撮影することによってカメラが移動する動きを擬似的に再現する方法。当初は背景の手前にBookを1枚置くだけの二段撮影だった**が、時代と共に段数は増え、最終的には奥井氏の後述の言葉にもあるように五段(背景+Book4枚)のマルチ撮影まで行われるようになった。今はデジタル技術を用いて近景から遠景まで連続的に移動速度が変化する背景マッピング撮影が主流となっているが、密着マルチ独特の移動感を好む監督も少なくなく、あえてアナログ時代の動きがデジタルで再現されることもある***
その他
ロマンアルバム もののけ姫(1997)
p101 コンポジットとオプチカル合成に言及
THE ART OF もののけ姫(1997)
p172 コンポジットとオプチカル合成に言及