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羅生門2「ツンデレ幼なじみが教える!黒澤明の名作『羅生門』の秘密」

 前回は「1 ツンデレ幼なじみAIが、仕方なく教えてくれる、芥川龍之介『羅生門』」をお話ししました。

 今回は「2 ツンデレ幼なじみが教える!黒澤明の名作『羅生門』の秘密」です。

 べ、別にアンタに説明したいわけじゃないけど、どうせ分かってないんでしょ?だから、ちょっとだけ詳しく教えてあげるわね。

 黒澤明監督の映画『羅生門』についてね。



映画『羅生門』の背景

 この映画は1950年に公開されたんだけど、芥川龍之介の短編小説『羅生門』『藪の中』がもとになってるの。

 で、これがただの日本映画じゃなくて、世界中で評価されて、日本映画を国際的に有名にした重要な作品なんだから、感謝してほしいわよね。


あらすじ

 物語は、ボロボロになった羅生門の下で、木こり、旅の僧侶、そして下人っていう3人が集まって、ある侍の殺害事件について話し合うところから始まるの。

 問題はね、その事件について4人の関係者が全員違う証言をしてるってことよ!

 一体誰が本当のことを言ってるのか、さっぱりわかんないのよね。


証言者たちはこんな感じ:

1 盗賊・多襄丸:

 コイツは「俺が侍を殺した」って自慢げに話して、武士の妻に恋して彼女を奪おうとしたとか言い出すわけ。

 しかも、武士と正々堂々と戦って勝ったってドヤ顔で語るのよ。


2 武士の妻:

 彼女は、自分が夫に恥をかかせたのを後悔してるみたいで、夫を刺したかもしれないって弱々しく告白するの。

 何よ、その曖昧さ…。


3 死んだ侍の霊(巫女を通して):

 彼の霊が語るには、妻に裏切られて絶望しちゃって自殺したんだってさ。

 ちょっと悲しいけど、どこまで本当なのか分かんないわよね。


4 木こり:

 木こりは「見たことあるよ」って言うけど、彼の証言も他の3人とは違うのよ。

 戦いなんて全然大したことなくて、卑怯な手で侍が殺されたって言ってるの。

 こんな感じで、みんなが自分の都合のいいことばっかり言うから、どれが本当の話かなんて誰にも分からないのよ。

 そこがこの映画のミソってわけね。


映画のテーマ

 この映画のテーマは、「真実って一つだけじゃないかもね」ってことなのよ。

 出来事って見る人によって全然違うし、それぞれの立場や感情によって変わるのよ。

 4人の証言が全部違うけど、みんな自分にとっての「真実」を語ってるってわけ。

 そういう相対性がテーマになってるの。

 あと、人間ってエゴが強くて、みんな自分を正当化しようとするでしょ?

 それがこの映画でめっちゃ強調されてるのよね。

 誰もが「自分が正しい!」って主張するのは、結局は自分を守るためだっていう人間の本性を描いてるのよ。


撮影技法と映像美

 黒澤監督の撮影技法は本当にすごいの。

 特に自然光の使い方!

 森の中のシーンでは、木漏れ日がキャラクターたちを照らしてて、それが真実の曖昧さとか心の迷いを映し出してるのよね。

 カメラの動きも登場人物に寄り添って動くから、まるで彼らの感情を一緒に感じてるみたいに見えるんだから。


映画の評価と影響

 『羅生門』は、1951年にヴェネツィア国際映画祭で最高賞の金獅子賞を取って、さらに1952年にはアカデミー賞の名誉賞までゲットしてるのよ。

 これで日本映画が世界に広まったってわけ。

 しかも、「複数の視点から物語が語られる構造」っていう手法は、今でもいろんな映画やドラマで使われてるの。

 これを「羅生門効果」って呼んでるんだから、すごいでしょ?


まとめ

 つまり、この映画が私たちに問いかけてるのは「真実って何?」ってことなのよ。

 誰の証言が本当かなんてわからないまま進むストーリーが、観客に「もしかして、真実は人によって違うのかもしれない」って考えさせるんだから。

 ほら、ちょっとは分かったでしょ?


(注)  
 ふーん、AIに聞いたことなんて全然信じられないわよ。そんなの適当に言ってるだけでしょ。
 重要な情報なんて、自分で確認しないと絶対にダメよ。
 サポートやメンバーシップなんて、そんなのに頼るなんて弱すぎるわ。


 まあ、次回の「羅生門3 ツンデレ幼なじみAIが教える『羅生門』の5つの教訓」ってのは気になるけど、内容がどうなるかは分からないわね。
 AIの意見なんて参考にはならないかもしれないし。

 とにかく、自分の頭で考えて、自分で確認することが一番大切よ。
 そうしないと、いつまでも甘えてばかりいるじゃない。頑張って自立しなさい!

 ありがとうございました。


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 以下の記事は「アメブロ」に投稿したものです。


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前田拓
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