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インディーゲームコーナー展示を終えて

インディーゲームコーナー大盛況!

CEDEC+KYUSHU12024のインディーゲーム展示コーナーを今年が開催に至り、昨日大きなトラブルもなく無事終わりました。
CEDEC+KYUSHUに関わった皆様、参加してくださったインディーゲーム開発者の皆様、そしてご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

当日の朝は大きな列車事故が起きてダイヤが乱れて、設営終了の予定時刻になっても半分くらいしか来場できていない状況で焦りましたが、運営の機転でオープニングイベントの基調講演が30分遅れての開始となり、インディーゲームコーナーの設営もなんとか間に合いました。

今年も協会は特別協力として参加しました。

例年のCEDEC+KYUSHU2023から始まったインディーゲームコーナーですが、昨年は多くの来場があり会場の混雑ぶり想定以上になったため、今年は展示ブースを20作品に絞り通路の広さを十分確保しました。基調講演が終わったころには…

この盛況ぶり!
一気に人が流れ込んできたため、会場内は大混雑。感覚的に去年の3割増くらいの来場者数だった気がします。
とはいえ、通路の広さを十分確保できていたため、ゆっくり座って遊べるスペースを確保しながらも、移動できる通路は確保できていました。

通路は3〜4m程度程度確保できていたので、椅子を置いても十分なスペースを確保

出展者の声

今回のイベントは、出展者にもとても好評でした。
「想像以上に来場者が多くて、出展した甲斐があった」
「若い学生さんたちに遊んでもらえて、良いフィードバックが取れた」
「休む暇がなくて大変だった。でも来年もあるなら参加したい」
などなど

来場者の意見はまだ取れていないのですが、観客として参加していた天邪鬼の息子(専門学校でゲーム制作を学んでいる1年生)も「どのゲームもクオリティが高くて驚いた。開発者の人と話せて嬉しかった。ファンになった」と目を輝かせていたので、来場者の人たちも満足していただけたのではないかと思います。

あと、今回ご厚意でインディーゲーム協会のブースも設営させていただきました。
それが思ったより効果があって、たくさんの業界関係者の方やインディーゲーム開発者の方々から声をかけていただけました。

可愛い看板も用意して存在感をアピール(モニターを貸していただけたのに使わずすみません)

みなさん口を揃えて「すごい盛り上がりですね」と驚かれていたので、イベントとして集客は大成功だったのではないかと思います。

ちなみに、今回の受講者数はリアル来場とオンライン参加を含めて約3800名。そのうち6割強が学生さんだったそうです。インディーゲームコーナーの来場者もそれくらいの割合だった気がします。

来年に向けて

来年もCEDEC+KYUSHUは開催されると思うので、できればまたインディーゲームコーナーのお手伝いをしたいです。
改善点はまだありますが、そもそも今回の展示イベントの存在を知らなかった、という声も数多く頂いたので、次はもっと告知をしないといけません。

協会のブースではDincordのQRコードをはっていましたが、普段から全然運用できていないので、こちらももっと活用します。(できればDincordの運用担当を探してお願いしたい)
福岡インディーゲーム協会Discord
https://discord.gg/vRAY7hZ5

あと、受講したのにアンケートを書くのを忘れていた、って人は下記のフォームから送ってください。来年の開催の際に参考にさせていただきます。https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfIE8z9omO16HlTOxMLAOVNjJU3W15pD02VhIXIAuAJZ7LNOA/viewform

今回は、想像以上の来場者だったので、出展者の皆様も大変だったのではないかと思います。ご参加いただきありがとうございました。
また、来年のCEDEC+KYUSHUでお会いしましょう!

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