シノビガミ シナリオ「prisoners' dilemma(囚人のジレンマ)」PL用データ
シノビガミ シナリオ「prisoners' dilemma(囚人のジレンマ)」のPLに公開して良い部分を抜粋しました。シナリオシートとして使用して下さい。
▼トレーラー
「ここはどこ?」
あなた達は見知らぬ空間に居る。理由は三者三様だ。
どうやらここは金属で囲われた部屋のようだ。
周りには自分と同じようなシノビが数人いる。
突然、スピーカーから声が聞こえてくる。
???「こんにちは!シノビの諸君!皆、目が覚めているかい?そしたらゲームを始めようよ。楽しい楽しい”A/Bゲーム”を」
▼シナリオ情報
使用ルルブ:基本ルールブック(大判)準拠
→詳細:背景・奥義改造あり
シナリオ名:prisoners' dilemma
対応人数 :4人
タイプ :特殊型
リミット :3サイクル
プレイ時間:3~4時間(オフセなら5~6時間)
プライズ :1つ
エニグマ :あり
舞台 :現代編
シーン表 :閉鎖空間シーン表(オリジナル)
階級 :新規中忍推奨(継続の場合、功績点は10点まで)
ロスト :なし
▼A/Bゲームのルール
・毎ラウンド終了時に、1vs1でA/Bゲームが行われる。(組合せは不明)
・PLはカードを伏せた状態で「協力」or「裏切り」を選び、その結果で獲得ポイントが決定する。
・手番を消費することで、好きな相手に好きなタイミングでA/Bゲームを仕掛けられる。
・クライマックス戦闘終了後、勝利したキャラは『全員と一回づつA/Bゲームを行う』または『(自身を含め)好きなPCを一人選び、4ポイント獲得させる』のどちらかを選択する事が出来る。
・エンディング時、9ポイント以上所持しており、PCの中でポイントが最大の者のみ脱出できる。
・初期所持ポイントは5P、獲得ポイントは次の表の通り。
※PC同士の秘話がシナリオ中いつでも可能です。オフセならメモ用紙、オンセなら個別チャット等を活用して下さい。
※戦闘が長引き過ぎるのを防止するため、クライマックス戦闘では、6R目開始時に戦場が「極地」に強制的に変更され、固定されます。(これ以降、戦場は変更不可)
▼PCハンドアウト
▽PC1 推奨:ハグレモノ・隠忍の血統
使命:
あなたはある任務の実行中、何者かの襲撃を受け、ここに連れてこられた。こんな所からさっさと脱出して、本来の任務に戻らなければならない。あなたの使命は「ここから脱出すること」だ。
▽PC2 推奨:比良坂機関・斜歯忍軍
使命:
あなたはとある実験のためと称され、ここに連れてこられた。ここで何が行われるのかはわからないが、ゲームと聞いちゃ黙ってられない。あなたの使命は「ここから脱出すること」だ。
▽PC3 推奨:鞍馬神流・私立御斎学園
使命:
あなたは人を探しており、その人物がここにいるという情報を得たため、探しに来た。どうやら、あなたを捕らえるための嘘だったようだ。ここにはもう興味がない。あなたの使命は「ここから脱出すること」だ。
▽PC4 推奨:なし
使命:
あなたはこの施設を調べている最中、いつの間にかこの部屋に閉じ込められていた。まんまとハメられてしまったようだが、思惑にのってやることもない。あなたの使命は「ここから脱出すること」だ。
▼その他ハンドアウト
▽【モニター】:A/Bゲームのルールが表示されている。これで全てのルールなのだろうか?
▽【スピーカー】:さっきの声はここから流れていたようだ。無線でどこかにつながっているらしい。
▽【扉】:金属で作られた扉。シノビ達の力をもってしても、開くことが出来ない。
▽【A/Bルーム】:A/Bゲームを行うための個室。4つ並べて用意されており、中には「協力」「裏切り」を入力するための装置が設置されている。
▽エニグマ【落書き】
【偽装】:『気を抜くな!誰も信じるな!レーザーガンを手放すな!』と書かれてある。
▽エニグマ【照明】
【偽装】:やけに薄暗く、何かを調べるのにも一苦労だ。
▼閉鎖空間シーン表
2:突如照明が落ちる。しばし暗闇が続く。
3:一触即発の雰囲気。今にも戦いが始まりそうだ。
4:初対面の相手ばかりだ。目の前のシノビは、はたして信用出来るのだろうか?
5:極限状態の中、不思議と落ち着いてきた。
6:「あー、あー、マイクテスト」ふざけた声がスピーカーから聞こえる。
7:次に選ぶのは「協力」か? それとも「裏切り」か? 考えを走らせる。
8:腹が減り始めた。時計は見当たらないが、今は何時なのだろうか?
9:スマートフォンを調べる。どうやら外部との通信は妨害されているようだ。
10:外部の音が全く聞こえない。ここは地下なのだろうか?
11:緊迫した雰囲気に耐えられそうにない。どうにか和ませられないものか。
12:だれかが落としたのか?「兵糧丸」を一つ獲得する。
▼ありそうな質問への回答
・従者は使用可能ですが、A/Bゲームに参加したり、ポイントを得られるのはPCのみです。
・手番を消費してA/Bゲームを仕掛けた場合、調査判定や感情判定と同様に、ドラマシーン用の忍法や補助判定を行えます。
・エンディング時、ポイントが最大のPCが死亡していた場合、誰も脱出する事が不可能になります。(弱点「侵蝕」や「死亡攻撃」で死亡した場合の話なので、シナリオの展開上死亡する事はありません。)
・ポイントの最低値は0です。マイナスの値にはなりません。
・PC同士の秘話がシナリオ中いつでも可能です。オフセならメモ用紙、オンセなら個別チャット等を活用して下さい。(大事な事なので二回いいました。)