山田元樹

株式会社MU 代表取締役社長 企業のDX推進・支援をエンジニア + 経営視点で行う。 趣味は音楽観賞と、ビジネスモデルの研究。 ITCカンファレンス2021 優秀賞 / 会長賞受賞。DX推進支援をコアにしたIT会社。

山田元樹

株式会社MU 代表取締役社長 企業のDX推進・支援をエンジニア + 経営視点で行う。 趣味は音楽観賞と、ビジネスモデルの研究。 ITCカンファレンス2021 優秀賞 / 会長賞受賞。DX推進支援をコアにしたIT会社。

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コスト削減と顧客満足度の関係性。サービスはサポートも含めてサービスか。

サービスの良し悪し価値基準は人それぞれ サービスと聞くと日本人は割と、有償か?無償か?とかイメージするそうですね。これ日本独自らしくて。本来のサービスの定義を記載します。 サービスっていうのは、みなさん釈迦に説法ですが形のない財のことを指します。それはそう。昔は僕もサービスっていうと有償か?無償か?のイメージあった。なんでだろう。 つまり、サービスというのは顧客とおんなじゴールを共有できるわけです。 でも過ぎたるコスト削減は価値を下げると思う でも最近、目に留まる

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      許容値(ユーティリティー)が無くなってしまったら生き辛いんでは無いか? CASE1:お問い合わせ対応のDXという名のもとに起こるフィルタリング 今、ネットショッピングとお買い物(リアル)どちらが多いでしょう。 多分僕はネットショッピングが9割。残りの1割がお買い物(リアル)。 だって、便利なんですもん。こないだ買った商品を買いたいことが殆ど。 ネットショッピング、基本はAmazonか楽天かメルカリあと他。 Amazonは日々の雑貨を買うか、電子機器を購入 楽天は音楽に関

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